超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログの継続やらパリピの意味で管を巻く不思議な男。

f:id:yuki_2021:20170823222723j:plain:w300


なんだろうね、ネタ切れ。まぁいつものやつさ、僕は毎度毎度ネタ切れと連呼しながら365日近く連続更新してきたからな。愚痴りながらも書き始めるとひとまず書けることは知っている。よく分からんのがさブログ書けない病っつってブログ更新止まっちゃうケース有るでしょ?クオリティ落としてでも続けりゃいいのに、なんで辞めちゃうのか理由がよく分からん。辞めちゃうタイプのブロガーはエントリーに対するハードルが高いんだと思うんだ。だから面白いエントリー書かなきゃとか駄目とか、読者の反応が返ってこないと駄目とか考えちゃうんだと思うんだよ。僕は一人でもブログを書く人が増えればいいなーとか考えているんで、今まで続けてきたのにブログ消したりするのはは勿体無いのになーみたいな感想しか無い。僕のブログもさ、1年ぐらい更新がなかった時期が2度ぐらい有る。また書きたくなったときのために消すんじゃなくて放置しておけばいいのである。


ブログは何書いてもいいと思うの。心が彷徨うままに思いついたことを文字に起こせばよろしい。ゴミエントリーを量産すりゃいいのである。ソースは分かんないんだけどさアフィリエイトで1万円以上稼げるのは全体の10%程度ってさ。SEO的にどうこうみたいな話はよっぽど限られてきた人たちの話である。殆どの人は金にならんのにブログを書いているのである。


一応、僕は稼ぎは出ているんだけどアフィとかSEOのやる気は全然ない。僕のアフィ収入は月に野口2人ぐらい。はてなブログProの代金ぐらいはペイされているのでやる気が出たら独自ドメインに変更しておこうかなと思う。SSL対策の問題とかがありそうなので運営が正式に発表するまでは待とうかなと思ってるけどな。ただまぁ、今更wordpressをごにょごにょして弄るのもクソメンドイなーと思うんだけどね。


一応さ、小説サイトはwordpressで運営しているんだけどテンプレートの更新が面倒くさくて放置しているから文字化けしたりする。一応、webプログラマだからwordpressのカスタマイズとかは施工の範囲内だから勉強がてらテーマとか作ってたりするんだ。だけど、カスタマイズやらサーバメンテに手間かかりすぎて全然エントリの更新を手がけることが出来ない。wordpressはブログを書く以外の手間が多すぎるんだよあれ。サーバ代がもったいないからそのうちデフォルトテンプレートにでも戻しておこうと思う。


最近、はてなブログではアフィリエイトで稼げないからwordpressに引っ越すとか言ってる奴見かけた。正直、はてなブログで無理ならwordpressはもっと無理。はてなブログは高速道路とかジャスコが近くにできた郊外の住宅地って感じの場所だけど、wordpressはバスが2日に一本とかの陸の孤島はてなブログで人気出たやつが読者ごとwordpressに引っ越すなら勝ちパターンだけど、wordpressでいかに面白い記事書こうが検索エンジン以外の流入無いから初心者には絶対勧めない。僕の小説サイトは5年ほど運営しているけどPVは一日1桁。はてなブログはバズが無い時も平均300PV/日ぐらいはあるからな。いかにはてなブログSEOが強いかとかはてブの有り難さはよく分かる。僕みたいなプロブロガーを敵視している偏屈な雑文ブロガーでも、日に1桁のアクセス数だと流石にブログは続けてなかっただろうしな。


さて、そろそろ話題が尽きてきた。お題スロットでも回しますかね。


お題「最近知った言葉」


最近、「パリピ」なる言葉が若者の間で流行っていると聞いた。「パーティーピーポー」の略だとさ、なんじゃそりゃ?



イルマニア「レッツ パーティー ピーポー!!!」MV ショートバージョン


www.rcd.co.jp


こういうのだって。なるほど、僕の天敵だ。


おっちゃんはこういう奴を見たら「死ねばいいのに」ぐらいは言うんだけど、若人はこういうのがいいのか。そりゃ老け込むわ。


いや、ある意味僕もパリピだぞ? 週末はいつもゴージャスにパーティーしてる(一人で晩酌)たまにクラブに出かけることもある(近所の居酒屋だけど)。


ここは古代エジプトの流儀に従って一言だけ書いておこう。「今時の若いものは……」

プライバシーポリシー免責事項