超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

最近、やたらと仮想通貨を勧める奴が多いが裏を考えるべきだろうな。

f:id:yuki_2021:20170125111806j:plain:w300


お題「貯金の方法」


特にネタはないんだがブログ論という気分でもない。お題スロットをしばらくガラガラしてみたが特におもしろげなお題もなし。マイお題は過疎っている。というか、ラーメン関係のネタがやたらと多いんだがなんじゃありゃ? お題を作ってるのはgarage-kidって言う人。ラーメン関係のお題を作って一人でひたすら答えている。


人気のマイお題 - はてなブログ


「ラーメン界の噂。」とか「復習らーめん。」とかいうそういう意味不明なお題はほとんどこの人。このgarage-kidって人のブログを見るとラーメン関係の特化ブログらしくて、それでお題を作って自分で回答しているんだな。別にスパマーではないみたいだけど空気を読めてないのだろう。というか、こういう人を予測できていなかったはてなブログ運営に非があるのだろうな。別に今の時点ではクレームつけるとかの対応を考えるほどではないけど、マイお題という機能はこのgarage-kidって人のせいでほぼ無力化させられているな。リンクファームみたいに使われる想像を出来てなかった運営側の問題だろう。もうちょっと様子を見て運営にメールしとく。


さて、お題スロットガラガラポンで出てきたのは「貯金の方法」。どうしたものか、現状、年金生活者で全然貯金など出来ぬ。一応、お金ができた時の資金運用法は妄想しているんだけど、就職が決まらぬと本当に妄想になってしまう。


まぁ、お金の話は嫌いじゃないんだ。僕も昔は株式投資してたりFXしてたりしてたんだ。だから投資に関しても分からないわけではない。僕の投資方法はファンダメンタル分析の長期運用特化。10年単位で資金を寝かせて総資産を増やす方法を考えるやり方。だから、投機筋のスキャルピングとかは方法は知ってるけど全然やる気にはなれないんだ。僕は時間というのも資産だと考えている。相場の監視に時間を費やすのはそれだけ資産を失っていると考えるべきだ。だから、投資信託とかも組み合わせた上での長期運用を考えている。


そこで、最近のマネーの話を色々と漁っているとやたらと仮想通貨を勧めるやつが多いんだ。ほんと、タダの素人みたいな奴まで仮想通貨を勧めている。これはブームの時のFXのノリに近い感じがする。FXブームの時は猫も杓子もFXを勧めていてみんなFXをしていた。それでもって身ぐるみ剥がされて借金作るやつが続出して金融庁が出張ってきて今の規制でガチガチな状況を作り出した。多分、現在の輩(やから)が集金装置に使っているのが仮想通貨投資なんだわ。


ちなみにVALUなる個人ブログに対して投資するというプロブロガー界隈で大流行の投資に関してはこちらを読んどけばいいだろう。


markethack.net


ポジティブな情報だけではなく、こういうネガティブな情報もあるwebサービスだとは認識しておいたほうが良い。


mecchanikukyu.hatenablog.com


ビットコインの分裂についてはこちらの情報が参考になった。


medium.com


BitcoinCashという仮想通貨は中国が権利を認めた仮想通貨なんだよね?これでビットコインという仮想通貨が消えてしまう可能性を上のサイトでは述べている。安定した通貨ではないのである。


まぁbitcoinとかは良いんですよ。こういうリスクを飲み込めた上で投資できるやつなら別にリスクを折り込み済みってことでいいんじゃないかと思う。つまりはちゃんとリスクをわかった上で投資しているなら良いんですよ。


単純な投資の考え方なんだけど、同じ株に投資する人が増えれば増えるほど資産額は増えていくんですね。この点は仮想通貨も同じ。そこらのtwitterやらブログなんかで仮想通貨を勧めるのは自分の資産を増やす行為でも有るんですね。


「高値掴み」って言葉があるんだけどご存知だろうか?株価の最高値ぐらいで買ってしまってその後、落ちる一方の場合に「高値掴み」という。投資ってうのは人気投票と一緒で人気のある銘柄にみんなお金を払って株価を上げるんですね。だけど、売らなきゃ利益は確定できないわけですよ。だから「ここが最高値ぐらいだな」っていうポイントでみんな売るんだけど、このポイントで買っちゃう人もいるんですよ。また、人気が加熱しすぎて実績以上に株価が高くなった場合も値崩れを起こす。こういうのが大規模になった場合がバブル崩壊である。


ハゲタカファンドというのは人気を集めるだけ集めて高値になった時に売り抜けて利益を出すのを得意技としているんですね。だからそのためにどんな手も使うんですわ。たとえば一時期、中国株がテレビで報道されるぐらいに高騰した時期があったけど、その後、パッとしないままにバブル崩壊しているでしょ。仮想通貨もおんなじ手段をつかってるんじゃなかろうか?と僕は推測するんですよ。こういう投資関係で人気が出たものは、裏で誰かが高値で売り抜けようとしていると想像を働かせるぐらいじゃないと高値掴みをさせられて金を吐かされるだけである。仮想通貨に関してはすでに閾値は超えたんじゃないかなと思う。


僕が見てきた限りではbitcoinの8月危機を無視して仮想通貨投資を勧めている奴も居たぞ?投資した資金が0になるリスクなんかを全く考えずに投資を勧めていたりするからなんか裏があるのは考えておいたほうが良いだろうな。何も考えてないやつは損する一方さ。

プライバシーポリシー免責事項