超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

はてなブログのSSL対応についてGoogleから警告が来た。

なんかさ、Google Search Consoleからメールが届いて慌てたんだけど、どうもはてなブログ界隈で話題になってる事らしいね。 2017 年 10 月より、ユーザーが Chrome(バージョン 62)で HTTP ページのフォームにテキストを入力すると、「保護されていません」…

君たちは腐女子のキングオブキングス「腐女子の行く道、萌える道」をご存知か?

今日の話は分かる人しか分からんだろうな。ちょっとテキスト時代からブログ黎明期ぐらいのお話をしようかと思う。 僕のブログは2006年開始なんだけど、その数年前ぐらいは個人ブログの時代だった。例えば、「侍魂」だったり「僕が見た秩序。」だったり「…

牛乳石鹸のCMが炎上しているらしいんだが理由がわからぬ。

このところのweb巡回で見かける炎上は2つ。人気Youtuberのヒカルって奴がVALUを使って市場操作で支持者を騙して大儲けした話と、牛乳石鹸のWebCMが不愉快だということで炎上しているって話。 VALUについては複雑なのでいまいち説明しづらい。VALUってのは要…

もうちょっとで365日連続更新なんだけど何します?

さて、今日も今日とてネタ切れ街道まっしぐらなのだが、このブログの5割ぐらいの記事で毎回ネタ切れと言っているので読者の皆様の興味を引くことでもないだろう。しっかしまぁ、もうちょっとで365日連続更新達成しそうだよ。今日の更新で347日連続更…

終戦記念日。消えていく戦争の記憶。戦争を知らない子供たちへ。

偽善注意報。僕は時たまこういう偽善的な話をしたがるときがある。今日は終戦記念日のお話をしようかと思う。 終戦記念日ってのは議論されていたりして本当に戦争が終わった日では無いと言う人もいるが、天皇陛下の玉音放送があって日本国民が敗戦を受け入れ…

ブログなんて承認欲求の最終集積所みたいなもんだ。

最近、元SPEEDの上原多香子とか斉藤由貴とか雨上がりの宮迫とか不倫話多いじゃん?だから僕も不倫でなにか一席ぶたせてもらおうかと思ったんだけどさ、考えてみたら別に結婚してるでもなし、長年付き合ってる彼女がいるでもない。僕がこういう他人の色恋沙汰…

読者を引っ張れる文章力が欲しいなぁ。

休みの間に結構、小説執筆することが出来たよ。現状で33000字ぐらい。原稿用紙換算で82枚ぐらいかな。ちなみに書いてるテーマは東方Projectの二次創作だ。僕を新人賞目当てで小説書いたりするような甘っちょろい人間と一緒にしないで欲しい。まったく…

最近、やたらと仮想通貨を勧める奴が多いが裏を考えるべきだろうな。

お題「貯金の方法」 特にネタはないんだがブログ論という気分でもない。お題スロットをしばらくガラガラしてみたが特におもしろげなお題もなし。マイお題は過疎っている。というか、ラーメン関係のネタがやたらと多いんだがなんじゃありゃ? お題を作ってる…

沖縄にとって甲子園はすっげえでかいイベントなんだ。

File:甲子園決勝(光星学院 vs 日大三高) - Flickr - Kentaro Iemoto@Tokyo.jpg - Wikimedia Commons 今週のお題「高校野球」 今年も熱い闘いが繰り広げられています。今週のお題は「高校野球」です。忘れられない名勝負、注目している出場校、母校を応援した…

ブログ運営の極意を教えよう。

今日さ、はてブのコメントに対して「なにタメ口で話しかけてきているわけ?」みたいな言い草のブログを見かけたの。この人のブログは巡回先に入っているので、毎日読んでいるからこういうロッケンロールな物言いをする人だというのは分かってはいる。だけど…

一度は心を折られないと人って成長しないのかも。

今日は午後から役所に行ったからついでに知念半島一周してきたんだ。 垣花樋川(かきのはなひーじゃー)の写真。4時ぐらいの写真だからそれほど海の写りが良くない。垣花樋川ってのは日本の名水百選に選ばれた湧き水が湧いている場所なんだけど、拝所の意味…

ナイアシン療法で統合失調症が治るというのはデマです。

最近、ブログ村の統合失調症カテでナイアシン療法が流行ってるらしいんだよな。タイトルのデマってのはちょっとオーバーで語弊がある言い方なんだけど、ナイアシン療法は過去に完全に否定された治療法です。なんでこういう過去の遺物が今頃になってブームに…

行き着いちゃった人たちというのが大好きなんだよね。

台風が内地に行ったな。なんつーか、台風が沖縄に最近来ないんだよね。今年は一つも当たってないし、去年も本島を直撃したのは一つだったはず。別にこないならこないでも良いんだけど、どうも沖縄の自然環境というのは台風を折り込み済みで存続している所が…

【8月号】林先生の精神科Q&Aまとめを開催いたします。

Dr林のこころと脳の相談室 yuki-2021.hatenablog.com さて、今月もお待ちかねの林先生の精神科Q&Aまとめの日がやってきた。毎月5日は精神科Q&Aの更新日!この企画では今月の林先生の精神科Q&Aから興味深い内容をまとめようという趣旨のエントリーだ。 まぁ…

僕が好きなTV・ラジオ番組って言ったらこんな感じなんだけど、むしろ貴方のオススメを聞きたいものだね。

飲んだくれて寝てたらブログ時間をかなり過ぎている。おぉ、ヤバイヤバイ。今日のブログ更新で更新記録が途絶えてしまうぞ。 とは言え特にネタはなし。今日は林先生の精神科Q&Aの更新日だが、今から読み込んでまとめを作っている暇はない。仕方ない、お題ス…

僕のブログ的にはフォークロアってよりは都市伝説だろうな。

今週のお題「ちょっとコワい話」 夏です。夏といえば、背筋の凍るゾクゾクとしたお話。今週のお題は ちょっとコワい話 です。今の季節にぴったりの怪談話はもちろん、日常生活でヒヤッとした話など、あなたの「ちょっとコワい話」を教えてください。皆さまの…

他人を心配する余裕があるならまずは自分を大事にしろよ。

AUのキャンペーンでさ「3が付く日は三太郎の日」ってのがあるのね。それで僕の携帯はAU携帯だからそのキャンペーンが適応されるのよ。先月はマクドナルドでダブルチーズバーガーが無料だった。今月はミスタードーナツで280円分無料になるクーポンが送ら…

昨日のレスポンス&籠池氏の話

yuki-2021.hatenablog.com 今回お話していることに関しては自分が誰かに伝えるために書いているというよりは、僕の悩みを人生の先輩方にお尋ねしたいって感じなんだよね。僕はそれなりに生きてきて世間のことが冷静に見える程度には成長して来たけど、これか…

年齢を経るに従い、年相応の行動が求められているってのはあるのかもしれない。

なんかね、今日、良さそうなYoutubeチャンネルを見かけたの。 cgtracking.net クロッキー用のポーズ集が4000体程度入っているYoutubeチャンネルがあるんだってさ。これはお絵描き熱が滾る。僕が絵を描く時というのはちょっとやる気が出たときだけだ。普…

『劇場』(又吉直樹)を読んだ。

又吉直樹という作家に対して僕の評価は微妙である。『第二図書係補佐』に関しては爆笑した。卑屈な表現がうまいエッセイストだと思う。『火花』の芥川賞受賞は完全に芸能人枠なんじゃないか?と疑問視している。齋藤智裕(水嶋ヒロ)の『KAGEROU』程は酷評さ…

(もしかして)世の中はちょろい。

はてなブログ界隈をうろちょろしていると直接的なクレクレをしている人を見かけることがある。 www.oyajiborn.info なんか、1000人の人のスターを7月以内に集めないとブログ辞めるらしいよ?いやまぁこの行為自体に僕は好意も悪意も持たないんだけど、…

言葉はどこから生まれるのか?

休日は本来、小説を書く日なんだけど、なんやかんや他のことをやっているとさっぱり書けない。別に文章自体が書けなくなっているというわけではないんだけど、長い文章にかける情熱が微妙に落ち込んでしまっていると思う。他の創作関係の事もできなくなって…

体調の波なんてのはきちんと生活習慣整えているとなんとかなるもんだ。

さて諸君。月末の金曜日がなんだったのか思い出してほしい。 もう無駄に回答を引き伸ばすほどの価値もないからスパッと答えちゃうけどプレミアムフライデーである。 2月施行から6ヶ月、いろんなことがあった……はずだ。博報堂が頑張って消費拡大に向けて頑…

佐賀がヤバイ。

今週のお題「好きなアイス」 日差しがジリジリと照りつける日に食べたい、あの味。冷房の効いた部屋で、至福のひととき。今週のお題は 好きなアイス です。ついつい買ってしまう定番の味や、プチ贅沢したいときに選ぶ物など、あなたの「好きなアイス」を教え…

無難な事しか書けないなら何も書かないほうがマシだ。

2週連続ではてな公式のお題は『あなたの「選択」と「年齢」を教えて!』になっていてさ、ただでさえネタ切れなのにネタ切れが加速していってレッドゾーンに突入だよ。お題スロットも微妙だし、最近見つけたマイお題は過疎ってるし。web巡回していると稲田防…

今だからこそ相模原やまゆり園の障害者殺傷事件を振り返る。

NHKで相模原やまゆり園の障害者殺傷事件に関する報道をしている。あの事件から1年か……。風化させてはいけない事件だから軽く触れておこう。 犯人の植松聖は相変わらず「障害者は殺せ」との主張を続けているとのことだ。一体何が植松被告をここまで先鋭化さ…

なぜ人はトンデモ医療に引っかかるのか考えた。

今日扱いたいテーマはなんで人はトンデモや陰謀論などを信じるのかってテーマなんだけど、これに付いては僕のブログでは何度か書いてきているんだよね。でもまぁ、この手の情報はたまに啓発しておかないと感染者を広げて被害を広げることがあるから、定期的…

海中道路で浜比嘉島に行ってきた。後、与勝のキングタコス行った。

今日はうるま市の海中道路にドライブに行って、浜比嘉島まで行ってきた。写真を貼っとこう。 朝早く起きてからドライブしようと思ったんだけどさ、昼過ぎまで寝ちゃて浜比嘉島に着いたのは午後5時ぐらいになってしまった。途中、iPhoneの充電ケーブル買うた…

夏はロッテのスイカバーがあれば乗り切れる。

最近はてなブログ関係でちょっと困っていることがある。以前も運営に相談のメールを送ったんだけど「今後の開発でアップデートします」との回答で一向に治らないバグである。 以前、お問い合わせフォームからの連絡で知ったんだけど、読者がしてくれたはてブ…

ブログは何でもありありのバトルロイヤル・マラソンレースである。

今日はね、コピ・ルアクを飲んだの。ちょっと珈琲を知っている人なら羨ましがるだろう。友達と割り勘して豆を買ったのよ。20g900円という信じられない高額な豆だった。 コーヒー好きなら人生で一度は飲んでおきたい幻の一杯だろう。インドネシアの農園…

大して成果出してない奴が偉そうに解説するのは駄目だろうな、やっぱ。

さしてネタなし。時事及びブログ論に逃げることにする。 www.itmedia.co.jp なぜか小学生に各種メディアの信頼性をアンケートするという調査があったんだけど、ネットの信頼性は29.0%だとさ。まぁ過去最低というのは調査したのが2度しか無いので、単な…

他者を真に受け入れることの難しさ。誰もが認める正しい答えなんて無い。

さーて、今日は小難しい話題をちょろっとお届けしようかな。コミュニケーションのあり方について、元心理カウンセラー志望の僕がズルズルと書いた駄文である。アドラー心理学から禅とかタオとかそのあたりのスピリチュアルまでちょっと踏み込んだ臨床心理学…

岩合光昭写真展「ねこ」に行ってきた。

浦添市美術館で2017年7月15日から9月3日まで岩合光昭写真展「ねこ」をやっている。とりあえず今日行ってきたのでその写真なんぞを貼り付けておく。 あ、一応公式Facebookページ。 https://www.facebook.com/nekoinokinawa/ 浦添美術館遠景。 玄関ホ…

正直のところいっぱいいっぱいなんです、実は。

皆様のお陰で読者数が100名突破して105名になりました。ありがとうございます、ありがとうございますm(_ _)m でもって、今日はその関連の話なんだが、最初でことわり入れとくならば、僕はスターをつけている記事は全部読んだ上でスターを付けているの…

『働く男』(星野源)を読んだ。

参照:ファイル:Gen hoshino.jpg - Wikipedia 星野源という人物については実はよく知らない。「逃げるは恥だが役に立つ」については全然見てないし、オールナイトニッポンは面白いとは聞いているが聞く気にはなれない。ガッキーについては、僕は実は遠からぬ…

問わず語りでブログを書くことで得られることを書いていこうか。

ハンドスピナーを買った。本屋に行ったら650円ぐらいで売られていてさ、ちょっと小金を持ってたので買ってみた。 回るだけで特に何かしらのギミックなんかはついていないんだね。兎に角、よく回る。中心部分にボールベアリングが入っているんだとさ。ちょ…

僕は未だに自分のことをオッサンだと認めるつもりはない事を宣言したい。

特別お題「『選択』と『年齢』」 夢の実現、転職、結婚……。あなたがその選択をしたのは、「何歳」でしたか?SK-IIでは「運命を変える力は、あなた自身の中にある。誰かに決められた期限なんてない。」というメッセージを送るためのキャンペーン「年齢って何…

昨日見た夢の話など興味ない。退屈さ。

スキマスイッチ / 君の話 昨日見た夢の話など興味ない 退屈さ まわりくどい君の話し方なら なおさらさ 君の話 歌:スキマスイッチ 作詞:大橋卓弥 作曲:常田真太郎 なんかご近所さんのブログがことごとく夢の話なんで、何かしらの夢ブームが来ているのかも…

初心者にはてなブログの良さを解説しておこうか。

「やらぬ善よりやる偽善」の思想のもとに福岡豪雨災害の赤十字の募金へのリンクを置いておく。僕もコンビニの募金箱に500円ほどほりこんだ。 www.jrc.or.jp 僕はこういう募金を強要する思想というのは嫌いなのだが、なんだかんだ文句を言いつつ困った人は…

社会の歯車であると誇れる程度には頑張ってみては如何?

今日書くことははたして僕が偉そうに語ることができることか?と疑問形なんだよね。働くことについて語ろうかと思うんだけど、僕は現在絶賛無職の年金生活者だからな。しかしまぁ、就労移行支援で仕事の訓練を受けているからニートでは無いんだよね。僕らの…

エモいブログを書きたいんだよな。どうやったら書けるんだろうな?

さて、今日も今日とて雑談から入ろうかな。はてブを巡回していると「これはひどい」と思えるブラック企業関連のニュースがあった。拡散しておこう。 www.mynewsjapan.com 「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」――小中高生対象の個別指導塾を運営する株式会社…

ファスト風土化した世代でも望郷の念はあるものだ。

今日書く内容は微妙に小難しいかもな。望郷の念が掻き立てられることがあったから「ファスト風土」という概念と合わせて、ちらっとエッセイ的なものを書いてみようかなと思うのだ。 ファスト風土というのは、下記みたいなことを言う。 日本の郊外化について…

真夏を爽やかに過ごすための夏うた3曲オススメしよう。

那覇新都心の「美ら豆珈琲」でコロンビア・スプレモを買ってきた。豆の消費量としては2週間で200gぐらいかな。いろんなショップの豆を買ってきて飲んでいるんだけど、一番良かったのは金城町の「ローリングビーンズ」のキリマンジャロかな。一番安定して…

松居一代は統合失調症の可能性があるなぁ。

イオンに行ったら七夕フェアをしていてさ、上記はその写真。 なんか、愛知県名古屋市北区に「多奈波太神社《たなばたじんじゃ》」なるところがあるらしいね。 ameblo.jp 主祭神に「天之棚機姫命」がいて、織姫を祀ってるんだとさ。安産・縁結びでご利益があ…

【7月号】林先生の精神科Q&Aのまとめを始めるよー。

Dr林のこころと脳の相談室 yuki-2021.hatenablog.com さて、定例の林先生の精神科Q&Aまとめを始めようではないか。毎月5日は精神科Q&Aの更新日。それに合わせて現役統合失調症当事者である僕が、今月の更新分から気になったトピックを取り上げて茶々を入れ…

何のためにブログ書いてるか自分でもあんまり良く分かってない。

はてなブログにマイお題なる機能がある事を初めて知った。お題スロットとは違ってユーザがお題を作って、みんなで答える機能だということだ。 マイお題は、他のユーザーが参加できるブログの「お題」を自由に出題できる機能です。オリジナルの「お題」を作っ…

「脳はなにかと言い訳する」(池谷裕二)を読んだ。

ネタ切れ。日常生活で何かしら書くべきことがあるかと見回してみたが、特に書くような事はない。 台風三号が本土に行ったね。台風三号はすごい勢いで沖縄のそばを通過していったので、意識もしないうちに去ってしまった。ていうか、沖縄県民にとっては台風は…

都議選で都民ファーストの会大勝利。小池劇場に思うこと。

さて、政治が面白くなってきた。最初で言っとくが僕は反自民のリベラル寄りだ。政治主張が合わない人は今日は読むのをやめときな。 toyokeizai.net NHKによると、都民ファーストの会が49議席、自民党が23議席、公明党が23議席、共産党が19議席、民進党が5議…

不幸な人は不幸になるべくしてなってるんだと思うな。

結構過激なタイトルをつけてしまったんだが、僕のそんなに短くない人生経験から言ってもそうだなと思った。人の幸不幸ってのは考え方次第って所があって、自分で不幸だと思っている人は不幸である。どん底にハマっている人はどれだけ他人が言葉を尽くして救…

ブログで書く文章には責任はちゃんと持とう。

今日は首里のコーヒーショップの「生豆屋」に行ってきたのでその画像など。 この店も以前行った、ローリングビーンズと同じようにコーヒー豆の焙煎を頼むと、待っている間、ハウスブレンドのコーヒーが一杯提供される。酸味と苦味のバランスが取れた一杯だっ…

プライバシーポリシー免責事項