超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

いっそ、フリーランスになろうかなと考えている……。

f:id:yuki_2021:20161017202058j:plain:w300


絶賛、無職の精神障害者が今日も笑顔でお届けする爽やかブログ。毎日頑張る貴方にひとときの憩いを。どうも僕です。こんな書き出しで始めたけど、いま猛烈に悩んでいるところなのです。今のままだとどう考えてもヤバイ


いま、就職に向けて就労移行支援で頑張っている所なんだけど、ハローワークで求人を検索してもろくな求人がない。障害者求人だから時給が安いことは分かるけどフルタイムで最低賃金ってどうなのよ? 障害者年金があるから多少は我慢はするつもりなんだけど、どう考えてもクローズでバイトでもした方が稼げる。年齢的にここでブランク開けすぎると、何も出来ずに生活保護で死ぬまでただ生きるだけの人生ができあがる。相談員にも相談したんだけどさ、就労移行支援に入っているとバイトもできないのよ。毎月、生活費のやりくりだけで年金が消える。原付を買いたいのだけど、貯金が無い。交通手段がないから面接も蹴られる。金が無い。


就職してもろくな仕事が無いのなら、いっそ個人事業主になろうかなと企んだ。一応、プログラミングスキルは保有しているので、ランサーズあたりで仕事を探してクラウドワーキングをしてやろうかなとか淡い野望を抱いてみた。


いざ、ランサーズに登録してみて仕事を探してみると、webデザインも出来ないとどうしようもないなという案件ばかり。なんだろうなー、サーバ構築、CMSインストール、ECサイトの構築、フロントエンド開発、サーバ運用とか色々とやってみたけど、あそこの案件はサーバ構築からフロントエンド開発、SEOまで全部自分でできる総合力が無いとどうしようもないな。そもそも僕のwebデザインスキルは角丸レイアウト時代で止まっている。現代のレスポンシブデザイン、スマホ向けサイトデザインなんてとてもじゃないが出来ない。webのレイアウトは全部デザイナー任せにしてきたエンジニアなのよ。


それにランサーズにはこんな話もある。


kosuke.cc


こんな人種と直接交渉したくねぇよ。僕が嫌いなのは手を動かさないのに技術情報だけ仕入れて意識高い系発言をするプランナー人種である。凄く優秀な人もいたけど、大概は半可通で最新技術だけぶっこんでくるので敵でしかなかった。プログラマにとっては動くものが良い物である。使えもしない最新技術など「あとで読む」タグだけつけてはてブして永遠に読まないものである。


とはいえ、稼がないといけないので好き嫌いはしていられないな。アフィリエイトサイトの構築なども進めていこうかな? ミニサイトが最近流行っていて稼げるらしい。色々と手を動かして技術を身につけてフリーランスでも食えるぐらいの技術力と人脈を手に入れれば、障害者雇用で飼い殺しにされなくてもすむしな。総合的に考えて、どう考えても個人事業主の方が将来性がある。やるなら今がチャンスかもな。カツカツに稼がなくても障害者年金で死ぬことはないし。さしあたってはレンタルサーバドメイン費用か。そのあたりは貯金でもして捻出するしか無いかも。副業は真面目に考えないといけない。


プロブロガーでブログ飯? 犬にでも食わせろ。

プライバシーポリシー免責事項