超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

此頃流行りの炎上事例。冷蔵庫inに関する話題など。


流行ってますよねー飲食店で冷蔵庫に入ってtwitter拡散される馬鹿の話。面倒くさいんだが自分なりにまとめとこう。


「バカが可視化される時代」とどう向き合うか - 脱社畜ブログ
http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/08/06/155425


店長さんのところの話が現実には一番近いじゃないかと。
要するに連中は世間の範囲が仲間内で止まってるんですね。現代の若者にありがちな仲間内の承認だけで世界が構築されてると思ってる人たち。昔のmixiみたいなリアルでの関係をそのままネットに持ってきているタイプ。そういった連中のネットでの活動はLINEとかtwitterに移ってるんですな。


個人情報を乗っけておいて、炎上する学生(Twitter) |Twitter | ぬふふ.com


上記エントリを読んでみたら分かると思うけど、twitterの使い方もままならないユーザが理解しないままに炎上してる。
本人の感覚としてはリアル友達と内輪だけで一発芸をやった所なんじゃないかと思われる。


多分、ネット底辺のクラスタを溝ざらいして可視化しちゃってるユーザが居るんだと思うんだけどね。ツイートされた時期は6月頃とかになるし、即時炎上というわけではない。この手の事例は目につかないだけで日常的に発生していると思うんですよ。炎上するのはトレンドを読んでこういう事例をターゲットにしてる奴が居るからだと。
自分自身の考えとしてはほっとけばいいと思ってるんですがね。僕はこれはtwitterのトレンドの一つなんだと理解してます。RT多めのユーザをよく見てるとこの手の情報は良く流れてます。それが冷蔵庫事例でたまたま纏まった。それが多くの人の目に止まり、マスコミまで取り上げたから社会問題になってると。


で、どうすればいいのか?


気にすることですかねこれ? 炎上する可能性がありそうな写真とかアップしてたら削除しろと薦めますけど。メディアリテラシーが低い層はたぶん日常的にやってますよ。Facebookmixiとかも本格的に溝ざらいして可視化してみたら高校生の飲酒自慢とかカンニングの自己報告ぐらいはいくらでも出てくるんじゃないかと。
twitterでの炎上情報自体は、「誰か」が面白がってメディアリテラシーの低い層を溝ざらいしてピックアップしてると思われるので、この手の炎上情報だけで社会を修正すべきと語るのは滑稽。


僕も人気者になりたいんで、疲れた時に冷蔵庫に入ってそっと写真をアップすることがあるかもしれません。


追記 - 19:13


要するに自分の言いたいことはこういうことです。
「こちら」の世界

広告を非表示にする
プライバシーポリシー免責事項