超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

はてダアップデート、その他のブログサービスに思う事など


来週、はてなダイアリーがバージョンアップします - はてなダイアリー日記


はてなダイアリーがアップデートされるとの事。


はてなダイアリーを使い始めたのは、2006年頃からなので、このブログは無駄に歴史は長い。途中でMovable Typeを使ってブログ管理をしていたが、更新をあまりしなかったのでレンタルサーバと一緒に削除してしまった。


他にもブログサービスの使い勝手を試してみるためにlivedoorブログ、fc2、アメーバブログなどをためして見たが、どれもピンと来なかった。
はてダがいいって訳じゃ無いけどね。はてな記法とHTMLの書き分けは日常的に使うには、相当マゾい。今時、自動保存も無いのははてダだけじゃないか?
ブログをこれから始めたいって初心者には、お勧め出来ない。


多少の手間をかけられるならば、さくらにWordPressをインストールして使う事をお勧めする。WordPressはブログ管理ツールとしては優秀だ。PHPが使えるなら簡単なカスタマイズも出来る。
アフィリエイト目的ならばlivedoorかな。有料版の優遇制度が便利だと聞く。
交流したいなら、アメーバかYahooブログが活発な印象がある。
アダルト運営ならfc2は比較的緩い感じ。


なんで自分は、はてダ使い続けてるんだろ?
惰性ってのが一番強いかもしれないが、なんだかんだいって、理系IT技術者集団はてな村loveが一番のモチベーションかも。ハンドアックスが乱舞していた時期が楽しかった。またやりたいかと言えば別だが。。


とはいえ、使い勝手が良くなったらとても嬉しいです。アップデート期待してます。*1

追記 2010/05/20


はてなダイアリーのバージョンアップは応答速度改善と共に 5/27 (木) に実施します - はてなダイアリー日記


レスポンス向上を優先して、5/27にアップデート反映を先送りするそうです。たしかにそちらが改善されたらとても嬉しいです。期待して待つことにします。

*1: とはいえバックアップはしてた方がよろしかろうと影の声

広告を非表示にする
プライバシーポリシー免責事項