超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

いかにメモを取るべきか?それだけが問題だ。


Unixのメモ技術


ちょっとUnixのメモ技術に触発されて、メモの取り方などを考えております。基本的に作業はWindowsで行なっているんで、emacsを使ったメモはとれないけど*1、思想は何となくいいなと思う。


一応自分もkamicopiとCharu3を使って作業記録は取っている。Charu3だと日付時間をshift×2とエンターで出せるので結構便利。はてな記法も使えるのでおすすめかも。kamicopiは自動保存がついている。その気になれはHTMLでの作業記録も作れるしね。検索で一応、過去の作業記録を検索することもできる。


keiziweb.com ←Charu3のダウンロードページ

WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」


Web情報のクリップに関しては、今は全部Evernoteを使っているな。Evernoteで作業記録を付ける事も考えたけど、日本語の編集がやりにくくて挫折。そのあたり改善されたら乗り換えるかも。


Capture what’s on your mind | Evernote


後はPC以外でのメモだが、超メモ使ってみようかな…。前々から気になってはいたんだけど…。


100円ノート「超」メモ術サポートサイト

*1:Meadowを使うという手もあるけど、Windowsでそれはhackの思想から外れるでしょ、さすがに。

広告を非表示にする
プライバシーポリシー免責事項