
超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

この支配からの卒業。

ブログ

f:id:yuki_2021:20170226225506j:plain:w300


今週のお題「卒業」


シロクマ先生の執着の話題がおもしろいので何か書こうと思ったが、僕はそれほど語れるほど権威あるはてなーでも無いのだ。いやさ、シロクマ先生程の大手に下手に絡まれてしまうと信者(失礼)が押し寄せてきて訳がわからないままにもみくちゃにされるからリンク貼るのも躊躇して止めた。シロクマ先生のはてなでの扱いってのはまんま「はてな村奇譚」で描写されているそのままって感じ。言及する一人の対象だけではなく戦闘力の低い有象無象をまとめてボッコボコにするというバーサーカーみたいなところがある。ついつい釣られて言及してしまうと斬鉄剣の如き切れ味の反論エントリーで真っ二つにされた上で、ワインのつまみにされて延々とちびちびと啄まれる。はてなにはこういう好戦的なヤバイ大手が結構いる。相手が小物でもバトルを挑むときには後ろからどんな人が出てくるのか索敵はよくしておかないと返り討ちに合う可能性がある。はてな村で有名人になるというのは等活地獄で裁かれる罪人の一人になると言う事だ。襲い掛かってくる亡者たちは殺しても殺しても終わりがない。殺されてしまっても死体にぷすぷすと槍を突き立てて延々とマウンティングをかましてくる亡者たちの慰み者になる。一度でもリングに上ってしまうと終わりが無いはてな村のバトルに巻き込まれるので意地でも避けよう。僕が10年ほどはてな村の片隅で訳わからんことを呟いている変人として生きてこれてるのは、バトルに巻き込まれるのを必死になって逃げ回ってきたからだ。シロクマ先生は執着とかで論理的に説明できるが、僕はあくまでも感覚的なもののみではてなを生き抜いてきた。下手に目立ってしまうと駄目だ。馬鹿のフリして好き勝手生きよう。


とはいえ、はてなの魅力はこの満たされないコンプレックスに突き動かされている狂人と遊べるオンラインゲームということであるね。はてなはエロゲである。ちゃんとまめにスターを付けて、相手が喜びそうな話題でブクマを盛り上げると仲良くなれる。フレンドリーな人たちはそれで攻略できる。はてなの有名人は面白いけど相手してもらえる事は少ないかな。ただ、勘違いしてはいけないのは互助会みたいなやり方は最初から攻略本片手にフラグを一つ一つ潰すやり方と変わらない。そもそもそれで攻略できるキャラクターは大して可愛くない上にはなっからカネ目当てだ。徒労感でゲーム自体がつまらなくなる事は必定である。どうなんだろうね、最近のはてな村ではちょっとでも誰かと仲良くなろうとするとすぐさま「互助会だ!」と批判する奴もいるんだけど、はてブSNSの側面もありますよ。そんなことまで目くじら立てるのは殺伐としてつまんないと思いますけどね。


さて、よくわかんないはてなトークで始まった。相も変わらずのネタ切れなのさ。今週のお題は卒業ということなので、無理やりそれで作文してみよう。


卒業ってギャルゲがあったよね。僕は意外に思われるかもしれないがそのたぐいのギャルゲ、エロゲはほとんどしない。なんでかって、僕は前も言ったけどさ隠れヲタなのよ。表面上は読書と音楽鑑賞が趣味な爽やか青年を演じているのである。普通の友達にはヲタという気配は微塵も感じさせないトークを心掛けている。だが、実体は夜な夜な百合小説の鑑賞と執筆に血道をあげて、東方アレンジ曲で感涙してしまうというコッテコテの隠れヲタである。そんな僕だが、一つだけコソコソとやって感動して泣いてしまったエロゲがある。その紹介でもしてしまおう。



未来への咆哮


マブラブオルタネイティブである。これはエロゲという体裁を取っているが全くエロくない。エロシーンはラストあたりで一回絡む程度である。R18版と全年齢版があるが、多分、エロよりもグロの方で引っかかっていた可能性が高い。まりもちゃんのルートとかは頭かじられたり、油圧プレスで潰されたりする描写があるからね。


なんというかさ、架空戦記SFとしての出来が良すぎる。進撃の巨人諫山創はこれをパクったと公言しているからね。戦術機のカッコよさと兵器としてのリアルさは男の子はみんな好きになれるはず。ストーリー自体もきっちり純愛ラブストーリーなのよ。戦争で引き裂かれる恋人がきっちり描かれている。アージュというブランドの君が望む永遠のキャラクターが出て来るが、全く知らなくても問題ない。背後関係が相当複雑に作り込まれているので、二次創作を好むヲタは望むところであろう。


マヴラウトータルイクリプスというアニメ化もされているのだが、見てみたが頭の中で「?」が乱舞する出来であった。いや、このシリーズは架空戦記としての出来が良いのは分かるが、わざわざそんな複雑に作り込む必要があるのか?というような難解なアニメだった。マヴラウシリーズするんだったら、オルタネイティヴからだろう。


今日のエントリーのテーマは一応、「卒業」だったはずである。知るものか。

森友学園とはてなとネトウヨと。

時事

f:id:yuki_2021:20170225161652j:plain:w300


糸満市、お魚センターである。オバァがどこか連れてけと言ったのでデートした。


f:id:yuki_2021:20170225162017j:plain


3パックで1000円の刺し身である。安い。ちなみにこのお魚センター、新鮮な牡蠣とかエビとかウニとかをその場で食べることができるので地元民から人気が高い。もっと写真を取っておけば良かったな。仕方ないんでネットで情報を漁ってこよう。


oday.okinawa


まぁこんな所に行っておいてなんだけど僕は魚嫌いなんだよねー。僕は漁師町の生まれなので子供の頃に死ぬほど魚を喰わされて魚が嫌いになった。まぁ寿司とかは好きなんだけどさ。


沖縄のオバァ達は揃って「カメーカメー攻撃」をする。これはオバァが孫達が腹一杯になってもう入らないと泣き喚くまで食い物を食うことを強要する事である。微笑ましく見えるかもしれないが、本当に執拗に強要してくるのでこれのせいで子供たちに好き嫌いが出来る。僕の場合、魚がそうだ。僕は子供の頃、グルクンの唐揚げが好きだったのだが、それを知ったオバァは山盛りのグルクンの唐揚げを作って食べることを強要した。それ以来、僕はグルクンの唐揚げが嫌いになった。他にももう一つある。ゆで卵である。これもグルクンの唐揚げと全く同様である。好きだと言ったらオバァは鍋いっぱいの固茹で卵を作った。僕は泣きながらゆで卵を食べた。その挙句、固茹で卵の黄身が喉に詰まって死にかけた。それ以来、卵を使っている食べ物は一切駄目だ。マヨネーズですら食べられない。温泉の硫黄臭さも卵を連想してダメである。これは沖縄に古来から伝わる一種の呪いだろう。


まぁカメーカメー攻撃は別に良いのさ。今日も特に書きたい話題がないなぁ。ネット上の話題を書き並べていこう。


痛いニュース、ハム速、はちま、JIN……大手まとめサイトが森友学園問題を軒並みスルーで民進党全力叩きの怪 | BUZZAP!(バザップ!)


森友学園である。これに関しては一つアスキーアートを張らせて頂こう。


f:id:yuki_2021:20170225223322p:plain


ニコ動で見かけたネトウヨどもが森友学園の虐待の無理筋の弁護をするために「うんこを持ち帰るのは当たり前だよね」とか言い始めた辺りで腹を抱えた。今、彼らがよく民進党を攻撃するために例えるブーメランが今まさに頭に突き刺さっているところなのだろう。


まぁ勘違いしないでほしいのは僕は自民党もある程度認めてるし、今、安倍政権が崩壊したらどの党が政権運営できるの?という問には顎に手をやって回答に詰まってしまう程度には安倍さんも認めている。だが、ネトウヨどもは一掃しないと日本が腐る。


まとめサイト2chを腐らせた元凶だとおもう。僕は元々、2ch出身のネットユーザーなので過去の2chの姿を知っているのだが、2chは今みたいにネトウヨの原産地みたいな場所じゃなかった。僕が居たのはラウンジとVIPだけど、昔の2chは保守もリベラルもバランス良く存在していたと言っても信じてもらえないだろう。今みたいに愛国を叫んで韓国人殺せとか言って行進する様なネトウヨは間違いなくまとめサイトが生み出した。


まとめサイトは個人でまとめているから思想が偏っても仕方ないよねーと言っている人たちは世間を見る目が甘すぎる。あれは企業やら政治組織が金出して運営しているサイトである。最近、WELQ関連でまとめサイトが一斉に炎上した時、はちま起稿がDMMに買収されたという噂が流れたが、まとめサイトの運営は全部、大手の企業が何かしらの関わり方をしているはずである。


だから自民党は相当な資金をWebに注ぎ込んでいるということは容易に想像できる。2chでも空気を読まずやたら自民党を応援するネトサポは嫌われながらも公式化している。ニコニコ動画ドワンゴなんかはあからさまな例じゃないかな? 絶対に認めないが自民党からかなりの額が流れ込んでいると思う。ネットでの政治活動に政治家は関わりなくてネトウヨが勝手にやっているだけと主張する人には次の例を紹介しよう。


nlab.itmedia.co.jp


一時期、片山さつきがハム速を応援するツイートをしていた。まとめサイトの背後に政治家が居るというのは陰謀論ではないということだ。ネットでここまで保守が力を持つようになったと言うのは相当慎重に計画されて進められたプロパガンダ運動があるはずである。その作戦が自民党の与党体制として結実しているのである。「ネットで真実」を叫んでいるのは政治家の手のひらでコロコロされている無邪気な連中なのである。現実の世界の姿は資金力で思想マップも決まるパワーゲームである。まとめサイトを真に受けている連中は一言で言って思慮が足りない。TVばっかみている中高年層を馬鹿にできないだろう。


はてなでもさ、自民党系の話題でやたら過激な論調を飛ばすユーザーが居るんだよね。はてブで保守一色になっているケースも有る。だが、はてなは一時期「はてなサヨク」と揶揄されてたほどリベラルが多い土壌である。逆にリベラル一色の場合もあるのである。はてなは簡単に一方の思想だけでみんなまとまるというシステムになってないので保守もリベラルもやり難いだろう。2chネトウヨに占領されて嫌になってはてなに逃げた僕ははてなまでネトウヨばっかりになったらどこに行けば良いんだろうな?

うーん、ただの酔っ払いだぞ今の僕は。

f:id:yuki_2021:20170224164854j:plain:w300


半ドンだったからうるま市の海中道路の浜比嘉島に行ってきたのさ。今日は14度しか無くて超寒かった。釣り人も誰も居なくて自殺志願者と思えるような彷徨い方をしていた。普段はここは海が綺麗で観光客とか釣り人が集まる場所なのさ。僕も誰も居ないところで星を見たいと思うときに訪れる場所がここなのである。


f:id:yuki_2021:20170224171918j:plain


タコライス起源の店のキングタコスである。タコライスの起源は金武町のパーラー千里でね、そのオーナーがチェーン店を開いたのがキングタコスである。金武町にはゲート1とか色々と店があるけどキングタコスが一番美味しいんじゃないかなー。まぁ、最近パーラー千里は閉店してしまって、奥まったところにしかキングタコスはないけど、探して訪問する価値はある。まぁどうなんだろうね、観光客向けの店は相手にしない方がいいけど、クオリティは金武町にあるタコス屋はそれぞれ平均点ぐらいのクオリティは再現してる。でもウチナーンチュ向けのタコライスを食べたいというならキングタコスに行った方がいいんじゃないかなぁ。


f:id:yuki_2021:20170224172258j:plain


チーズ野菜タコライス600円である。不味そうに見えるが食べると美味である。まぁもともと米兵相手のまかない料理だしね、内地から来た人が期待して食べると裏切られるだろう。


まぁちょっと思い出したんだけどさ、昔会社に勤めていた会社の上司が沖縄にやってきたときにタコライスを食べたいって言ったことがあったのよ。僕はわざわざレンタカーまで手配して金武町まで送り届けたのさ。そして上司にタコライスを食べさせたのだが不味いとの回答。沖縄の吉野家はメニューにタコライスがあるのだが、そっちの方が美味しいと言われたのさ。外面ではヘコヘコしながらも、ウチナーンチュ舐めんなよというのが本音である。僕は報復を計画し実行した。沖縄市、中の町の安キャバクラに連れ込んで、ウチナーンチュのキャバ嬢に密かに話を通してオトーシ(沖縄の石垣で行われる酒の飲み方。アイスペールにちゃんぽんで酒をぶち込んで回し飲みで飲む)で上司を潰してやったのさ。吐いている上司の背中を擦りながらも達成感はあった。ウチナーンチュを舐めてはいけない。僕みたいに質悪い奴に当たった場合は即報復されるぞ?


まぁいいのさ。今の僕はただの酔っ払いである。金曜日の夜は酒を呑むことにしているのである。今日はチューハイ2本。ふんわり鏡月をのんでいい気分なのさ。今日は適当な話題で終えてしまおうかな。


this.kiji.is


宮﨑駿は絶対辞めないだろうなーと思ってた。僕の知ってる限りあの人は三回ほど辞めると言って撤回している。これはファンにとってはデスヨネーと予定調和の頷きを得られるところであろう。多分、新海誠の「君の名は。」をみて居ても立っても居られなくなったのだろう。あの人は若手が何かすると嫉妬心がバリバリ掻き立てられて何か言わずにはいられないらしい。


NHKスペシャル「終わらない人 宮﨑駿」であの歳でデジタルペイントに挑戦している姿が撮影されていた。楽しそうだったので、あの時点で企画が頭の中でぐるぐるしていた可能性が高い。ドワンゴ川上量生会長に人工知能でのCGの可能性を見せてもらったら、生命を舐めているとの説教を噛ました。だけど宮﨑駿の事である、こんな事を言いながら自分の作品でどんな風に活用するかを考えていたのだろう。宮﨑駿はそんな人である。あの人の元では若手は絶対に育たない。庵野秀明押井守も宮﨑駿には恨み言ばっかりいっている。多分、エヴァの続編は宮﨑駿が健在の限りは絶対に作れないだろう。そもそも、自分が引退するからと言って解散したスタジオジブリをどうするつもりなんだろう? また、鈴木プロデューサーが無理を言って集めるのだろうか? 期待はしているが周りの人が迷惑だろうなというのは想像できるのである。兎も角、宮﨑駿の新作が見てみたいってのは本心から言えることである。


togetter.com


眠ることが趣味という人は身近にも居た。彼らが何を考えているのか良くわからない。まぁ僕も眠るのは気持ちが良いけどさ、一日中寝ていたら罪悪感が凄いでしょ? 流石に何かをしていないと不味いと思われるのだけど、本当に一日中寝ていて何も感じない人がいるらしい。彼らは何を考えているのだろう? 無我の境地というのは彼らみたいな人たちに言えることなのだろうか? いや違うだろう、ブッダですら煩悩があったからそこから開放されて悟りの境地へ行けたのである。それでも一日中寝ていても悩まない人たちは居るらしい。さとり世代ってやつなのだろうか? ロスジェネの僕には理解できない事である。


今日はホントに意味わかんねーな。まぁいいや。

はてな産 互助会のコンソメゼリー寄せ キャヴィアと滑らかなカリフラワーのムースリーヌ。

はてな

f:id:yuki_2021:20170223223036j:plain:w300


「嫌われる勇気」をワンクール観ると誓ったが苦痛で苦痛で仕方がない。なにあれ? 話が進めばマシになるかなと思って観てたら進めば進むほど何の味もしなくなる。今では完全に無味無臭だ。


www.j-cast.com


アドラー学会から放送中止しろとの抗議が来る体たらく。そりゃそうだろうなという内容だよ。あれでアドラー心理学が分かると言ったら詐欺だもん。視聴率も完全爆死らしいし、このドラマ化の企画で誰が得したんだろう? それでも一応、最終回までは観るつもりなんだよ。僕はやると決めたらやる男なのである。そうは言っても、笑いどころだと思われる所でも口角がピクリとも動かない完全な真顔で最後まで見れてしまう番組は辛いものがある。今季の当たりは「幼女戦記」だけだ。一応、アベマTVで「ドリフターズ」の振り返り放送もみたけどあれも面白かったな。原作買おうかな?


今日は互助会に軽くジャブでもかましながら2000字を埋めてやろうかなという企画である。一応、僕はヲチャーなので互助会周辺を探りながら面白そうな案件などを調べているのである。なんだろうねアレは、はてなのメインストリームであろう互助会をひとまず探りを入れてみたけど、小さなクラスタが一杯集まって出来てるんだなアレ。どうも一つ一つ文化圏が違う。完全なSPAMerの集まりの場合もあれば、ほんわかする相互読者の集まりの場合もある。僕はヲチャーなので狙いはSPAMerを通報して遊ぶ事である。悪質な奴らが居ないかどうか探りを入れている。


相互ブクマはてなブロガーリスト


まぁこの互助会リストは本当に互助会やっている人だけを抽出したリストって訳でもないんだよね。はてなで活発に活動している方はどうしてもこのリストに載ってしまう。大手のはてなーも載っているので、ここに取り上げられるのはある意味名誉なことだろう。


とりあえず、上記の互助会リストを参考にしながら、読者登録したら相互読者になって互助会に参加しろと言い張る奴が出てくるのかなと期待しながら上位のユーザーの読者登録してみたんだけど、連中は相手のランクを見ながら互助会に参加させるかどうかは決めるみたいだね。僕程度の規模のブログだと無視されるらしい。まぁこっちも相手を無条件に褒めるようなブクマなんかは一切するつもり無いので内心ホッとした。


とはいえ、なんにも反応ありませんでしたではつまらない。とりあえず、一人、定点観測してみているんだけど、何が楽しくてブログ書いてるんだろうね、彼らは。書いているブログもなんか薄味でアフィリエイターみたいなエントリーばかり上げているんだけど、特に検索流入狙いってわけでもないらしい。この薄味エントリーで相互ブクマを付け合うことが彼らの喜びらしい。いやさ、ブクマでの流入なんて短期的だよ? ああいう専門記事を書いていくならキーワードプランナーでGoogle上位表示されるような記事を狙って書いたほうが絶対成長できる。彼らはSEO記事なんかも好んで書くのだけどはてブになんか幻想を持っているらしい。


www.nek654-yurulife.com


www.nek654-yurulife.com


別に恨みは無いが、面白い考え方だったので取り上げてしまおう。言っちゃ何だがブログで成功するのは無理だと思うけど、Web芸人になる素質はある。マネタイズとか企んでなければ、そのオピニオンの路線で行けばはてなで大成功する可能性がある。まぁはてなで大成功するということは煽り煽られで大炎上の末にズタボロになりながらそれでもブログに齧りついて書き続けるという道なんだけど。


なんせ、彼のアクセスを集める方法というのは下記である。

  1. Twitterで絡もう
  2. お布施ブクマをする
  3. 互助会を構築する
  4. 自分がブログに書くジャンルに興味がある人を、はてなブックマークを利用して探す


多分、今まで彼が絡んできたユーザーはこれに対して文句を言わない人ばかりだったのだろう。だから安心してこんな事を書いたのだろうけど、はてなの古参ユーザに見つかってネガコメつけられて炎上したと泣き言を言っていた。


あのなー、君の今回、炎上と言っているのは炎上と呼べるほどの燃え上がり方はしてない。炎上ソムリエの僕が見るところ、その後の事後処理が不味すぎる。なんで忠告コメントを送ってくれたユーザーに恨み言言っているのさ? 一回目のコメントはちょっと興味を持ってくれた程度だけど、そこから悪感情持たれると次からは無視されるし、最悪、粘着されて毎回ネガコメ付けられる様になるぞ?


あと、君のせいで火が燃え移ったやすぴろ氏にあんな謝り方で十分だと思ってるの? 寛容な方で怒ってないと言ってくれているけど、僕だったらこんな迷惑のかけ方されたらフルボッコの反論エントリーを本気で謝るまで書き続けるぞ? コミュ症かもしれんけどさはてなの面倒くさいユーザーの交わし方しらないとこれからブログ書いていくのも難しいと思うね。まぁちょっとは自分の行動をよく考えなよ。


まぁ関係ない話に始終してしまった気がするが、僕が狙うのはSPAMerまがいの互助会である。自分のサブ垢で最初の3ブクマを付けている奴なんかを見つけたら速攻で通報するのが僕の喜びなのである。

妹が仕事辞めたいって言って困ってる。

私事

f:id:yuki_2021:20170222222614j:plain:w300


森友学園の事は時間差だったな。昨日、マスコミが取り扱わないって愚痴ったらその日の報道ステーションで特集組んでた。ちょっと間抜けだ。だけどまぁ、報道ステーション見てくれた人ならあの理事長がヤバイというのは分かっただろう。森友学園の系列の幼稚園で虐待も発生しているとのことだ。テレビ朝日系列が本気だ。マスコミ人種というのは自分が批判される立場になると本気だすんだね。いやまぁ変な揶揄をしようというわけでもないです。頑張りましょう。ま、現状政権のスネの傷になりそうな事件の一つですな。安倍政権がひっくり返る可能性といえば小池百合子が本気で自民党に反旗を翻す事ぐらいしか可能性がないかなぁーと思っていたが、意外と盤石って訳でもないようですな。僕の立場的にはリベラルの何でもありなので民進党だろうが共産党だろうが社民党だろうが小池百合子だろうが与党に一言言う人たちを応援する立場である。自民党を認めていないかと言えばそうでもなくて、安倍さんの外交手腕については評価してるぐらいである。盤石の与党メインできちんと一家言持って反論するリベラルが居るぐらいの政治状態が安定した政治形態だと思っているのさ。どっちか一方が勝ち続けているのにも変なバランス感覚みたいなものが働いて文句言い始める。中道左派ってところですかね。


それはそれとして反米軍という思想は持ってるが、これは沖縄県民である以上しかたない。沖縄県民の大半は保守だろうとリベラルだろうと超党派で反米軍という思想を持っている。自民党県連ですら米軍をそのまま認める発言は不味いだろうな。 例外的に軍用地とかで稼いでいる人とか軍基地で働いている人は親米だけど、普通の沖縄県民は米軍嫌いである。これは米軍が実害があるからである。みんな沖縄メディアに洗脳されているとか、日教組がどうこうとか言ってるのはネトウヨのデマなので信じないように。どこの一族でも戦争で親族殺されているし、実際に戦争経験者が生きてたりする。ヘリコプターやオスプレイを住宅地近くに落っことしたり、流れ弾が家に飛び込むというのが普通に発生する。中学生ぐらいの女の子をレイプしたり、ひき逃げしてももみ消ししようとする。などなど理由を並べれば幾らでも出て来るはずである。そんなの沖縄県民の嘘だという奴がいるなら是非とも君の住んでる県で米軍基地を引き取ってもらいたい。こんな奴に限って普通の戦闘機発進の音だけで眠れなくなったから賠償金払えとかの文句を言い始めるのだろう。安全圏で好き放題極論を言うのは気持ち良いものな。


さて本題。妹が仕事辞めたいと言ってお兄ちゃんは困ってしまっているのである。うちの家族は母親と僕と妹の3人ぐらしなのだ。自分がこんなんになっちゃって働けないもんだから、一家の大黒柱は妹なのさ。だから仕事辞めたいと言ったからといって「いいよー」とは簡単に言えないのさ。


世の中には女に働かせて自分は何もせずに貢がせる「ひも」なる存在が居るらしい。まさに男のクズであり唾棄すべき存在だが、僕はひょっとして妹のひもなんじゃね?


いやまぁ、自分の出す分のお金は全部、障害年金から出しているけどさぁ、冷蔵庫に入れる食材とか電気代とかは妹が払ってるんだよねぇ。だから僕の家族内での地位は一番下に近いのである。僕の下はペットの猫だけだ。しかもこの猫は生意気で自分が一番、家族の中で偉いと思っているから、夜中に叩き起こされて餌を請求されたり、お気に入りの場所に座っていると「どけ」と威嚇してきたりする。僕はしかたないからブログでどうでもいい話を撒き散らしながら虚栄心を満たすしか無いのである。自分で書いてて虚しくなってきた。早く就職活動進めよう。


いやさー、でも妹もかなりアレな性格だよ。顔は十人並みだけど角度によっては見れなくないって感じ。最近、東京タラレバ娘に激しい共感を覚えているらしい。いやさ、敵を作るのも嫌だからオブラートに包んで言葉には気をつけるけど、あれを見てたら余計、婚期遅れない? あれに共感を覚えてはまり込むということ自体が恋愛の負け組と認めるようなもので傷口に塩塗り込む様な行為じゃないの? と思うんだけど本音を言うと激しい言葉で手斧が飛んでくる可能性もあるので戦術的撤退をしよう。 いや負け犬男が遠吠えしてるだけです。僕は何か言われた途端に腹を見せてきゃいーんと鳴く準備はできています。気にせず自分の道を進んでください。


兎も角、妹の仕事の話さ。妹は結構溜め込む性格でな、色々と愚痴を持ち込んでくるのさ。僕は複雑そうに見えてシンプルな性格をしているので人間関係であんまりストレスは溜め込まないのである。何かとすぐ怒り出したりして面倒くさい性格ではあるんだけど、自分自身のストレスというのはあんまり溜め込まない。妹には友達に相談したら?とかアドバイスしたりしてるんだけどさ、信頼して話せる友達がいないんだってさ。だからといって僕に持ち込まれても困るんだけどな。


なんだろうねー、僕も一応社会人経験10年以上だし部下を持ってた経験もあるからこういう相談も答えられなくはない。仕事を辞めたいと思ったらまずは上司と腹を割って話すべきでしょうね。こういう悩みを持つこと自体が職場で心を開いてないもんだから自分の中で葛藤がぐるぐるしている状態だと思うのさ。まずは上司に辞意を表明することで普通ならば止められて色々と就労条件を変えてくれるはずである。まぁ止められなかったらその職場は向いてなかったってことで早く去ったほうが双方にとっていい結果になると思います。周りの人間としても苦しいなら苦しいと言ってもらわないと手のうちようがないのである。まずは上司と相談してみることでしょうね。


こういうアドバイスは持っているけど、本人に言った所で聞いてはくれないのさ。当たり前だよね。自覚するまでは近くで待ってやるしかない。兎も角、お兄ちゃんは困っちゃうのである。

これを読む全員に告ぐ、相模原障害者施設殺傷事件を総括せよ。

時事 統合失調症

f:id:yuki_2021:20170221224019j:plain:w300


僕がシリアスに苛立つという割と珍しい事件だから、全文ぶち抜きで書いてやろうかとも思うけど、ここ最近の報道なんかを見て考えることもあるので軽く雑談なんかも書いておこう。


マスコミには「報道しない自由」ってやつもあるらしい。Web巡回していると下記の増田が気になった。


anond.hatelabo.jp


森友学園に関する報道が産経新聞1件、読売新聞1件、日経新聞0件である。特に日経新聞に関しては新聞は社会の木鐸であるという自覚はあるのだろうか? まぁこの事件は確実に自民党が全力を上げて圧力かけているのでマスコミはこぞって、金正男暗殺と清水富美加に逃げてるんだろうな。


森友学園に関しては下記のTogetterが分かりやすいかな。


togetter.com


ラジオクラウドアーカイブで聞けるから『「荻上チキ・Session-22」「渦中の森友学園・籠池理事長に直撃!国会でも注目!大阪の学校法人への国有地払い下げ問題」(直撃モード)』は聞いておいたほうが良い。こんな阿呆なネトウヨが日本の権力構造に組み込まれているのかと唖然とするのは確実である。籠池理事長が口先で泳がされて必要ないことまで自白しまくっている。荻上チキ氏のことはよく知らないが、全国ネットでここまでやって大丈夫なのか心配だ。これはネットの濁流に流れるのに任せたらいけない情報だ。こんな話題こそ文春砲で拡散しないといけない気がする。


日本のメディアは民主国家に相応しいのか疑問がある。聞かれてもいないのに朝日新聞南京大虐殺捏造に抗議するとか口走るようなガチガチのネトウヨ森友学園の理事長をしているのである。安倍首相は「もし関係があるなら議員を辞める」とまで公言してる。この事件を全国ネットがあんまり報道しない辺り日本のメディアは相当腐ってる。


共謀罪もメディアコントロールがよく効いていると思うのさ。ありゃ治安維持法と何が変わるのみたいな法律だぞ。こんなものが通ると特高警察がまかり通っていた「この世界の片隅に」みたいな世界に逆戻りする。これに関しては共産党頑張れと言わざるをえない。共謀罪に関してもメディアはだんまりを決め込んでいるね。安倍総理はメディアのコントロールが上手いと関心する。だから僕らみたいな連中がネットで拡散しないと危険なのである。


ま、僕はメディアに関してはこんなことを考えている。本題の相模原殺傷事件に関しても当事者が声を上げよと主張するのが今回のエントリーの主題である。


www.asahi.com


植松聖は自己愛性パーソナリティ障害と診断された。責任能力ありということで死刑にされる事は確実である。まぁだけど、簡単に死なせてもいいのかなぁと僕は思うね。TVで被害者の家族がインタビューに答えていた。口は濁していたが無期懲役で苦しんで植松聖に死んでほしいという内容だった。まぁ被害者の家族はそれぐらいしないと納得しないだろうな。兎も角、日本では私刑は禁止されている。司法の手に委ねて適切な罰を受けてもらいましょう。


ちょろっと事務所の職員とこの植松聖について話す機会があったんだけどさ、もにょる内容だったのさ。


なんというかさ、健常者にとっては植松聖が自己愛性パーソナリティ障害だろうが他の精神障害だろうが変わりなくて、障害者が障害者を殺した事件という認識をされている。あの狂気は障害者だからやったものだと思われているっぽい。


あのな、例えば統合失調症みたいな病気と自己愛性パーソナリティ障害は全然別物だぞ。統合失調症は自分でも押さえきれない妄想に駆られて奇行をするみたいな病気だけど、自己愛性パーソナリティ障害は自分自身の自己評価が異常に高くて認められるためにはなんでもやるみたいな病気である。僕は自己愛性パーソナリティ障害の内観はよくわからんけどさ、あれは自己評価が異常に高い以外は健常者と変わりないだろ。だから計画殺人ができるぐらいのモチベーションを保って、大量殺人できるわけで、植松聖みたいな奴を同じ障害者の括りで語られるのもムカつくわけですよ。


まぁ、僕は植松聖みたいなサイコパスと普通に闘病している障害者を同じカテゴリーに入れて判断する健常者の考え方が気に食わないっていいたいのさ。いや、一緒にするなよあんな奴と。普通の障害者にあんな大量殺人するほどの誇大妄想とか実行力とかはないぞ? そもそも健常者の方は障害者自体が健常者とは地続きの世界で生きていると認めています? 病気というブラックボックスに押し込めて理解の範疇から押しやろうとしてません? それが差別なんである。


こういう視点とかさ、言いたいことは障害持ってる読者諸氏も色々と持ってるでしょ。健常者が好き勝手に事件を纏めるままにまかせると、勝手な解釈のままで総括されてしまうぞ? みんな、拡散できるメディアで自分ができる範囲の主張せよ。障害者が声をあげんと世の中は悪いままで進んでいくぞ? 世間が悪いと言うだけで配慮してくれる様な甘い世界で僕らは生きていないのである。

ブログ続ける秘訣なんて書いちゃおうかなー?(チラ

ブログ

f:id:yuki_2021:20170220223001j:plain:w300


ぱくたそにはモデルがなんかやっている無料画像素材なんかがあったりするのさ。これは目に優しくてつい選んでしまう。僕もECサイトのwebデザインをやってた時期もあるけど、美人が微笑んでる写真とか綺麗な風景写真などのメッセージ的に無害な写真を中心にドーンとおいちゃう傾向がある。これで敵意を持つ人はいないからな。それ以外のh1のメッセージとかでアジってしまうのが僕の悪い所。なんか普通に良いことだけをやるのに迷いがある。優等生な相手に敵意むき出しにしてしまう天邪鬼なところが未だに抜けないのである。これはただの条件反射みたいなものだからね? 表面上は怒っている様に見えるが本気で怒っていることは滅多にない。僕が本気で怒り始めると、如何にして報復するかを考え始めるからむしろ無口になる傾向がある。逆に褒め殺しで行くケースもある。僕が不機嫌そうに見えるのは平常運転ということだ。


さて、ネタがない。ネタがない時はブログ論。それなりにはてブ巡回をしていて書けそうなテーマが無くもないんだけど、どうも全体的に半可通でな。北朝鮮金正男の暗殺なんかも一言ぐらいは言っておいたほうがいいのかな?


金正男暗殺なんかはさ、結構、日本も最大限警戒しておかないと不味いだろうなとは思うのよ。もし金正恩金正男の暗殺の主導者だとすると北朝鮮は後先考える人間が全くいない暴走状態だといえる。金正男は中国が保護していたんでしょ? 要するに中国は後々、北朝鮮に傀儡政権を作ることを企んでこんな事やってたのだろう。金正男が居たからこそ中国は北朝鮮を庇ったりしていたのである。飼い主の手を噛む犬は保健所送りにされるだけだ。ここ1~2年ぐらいで北朝鮮崩壊する可能性があるよ。アメリカと中国で仲良く二等分みたいな結末だとまだいいけど、追い詰められた金正恩が核のスイッチを押しちゃうケースも考えられる。あの国に実用段階の核ミサイルがあるかどうかはよくわからないけど、日本の間近で核戦争が起きる確率はそんなに低くない。いっその事、先制攻撃で金正恩暗殺部隊送った方が良いんじゃないか?とか考えちゃう。いつ爆発するか分からない時限爆弾が間近にあるようなものだ。平和裏に解決できる方法があるのかねぇ?


まぁ北朝鮮はいいのさ。こんな時のために日本は日米安保体制を作っているのである。思いやり予算とかで無駄に金を喰う米軍にちゃんと働いてもらおう。これすら出来ないなら日米安保の存在意義ってなに?ってことになるからな。米軍出てけとは思うけど、実際問題、中国の覇権主義の危険性とかは無視できない。軍事と教育には金をケチってはいけない。これをケチると国が滅ぶ。日本の安全保障のキーを握るのは9条の改正だろうなとは分かっているけど、こういうことを論じ始めると変な空気になるのが沖縄の空気感なのさ。翁長県政は辺野古基地移設反対するとしてもどこに落とし所を考えているのか分からんのよ。日本の安全保障は米軍追い出した後に考えればいいとマジで思っているフシがある。この辺り僕は微妙にもにょるのさ。こういう後先を考えてくれるリーダを選ばないと行けないと思うね。


さて、前置きが長くなってしまった。ブログ論であったな。僕のブログの継続日数は171日目に突入する。このブログの歴史は10年以上である。割とはてなでも長続きしている方のブログだろう。だけど、僕の観測範囲では8年連続で毎日更新継続し続けているらしい人もいるからな。僕なんかはまだまだひよっこだろう。10年に渡るこのブログの歴史は気が向いたら毎日更新、気が向かなければ1年以上放置ということを繰り返しているからな。一応、今の目標としては365日連続更新である。その後はどうするかは考えていないが、多分、気力が続く限りは毎日更新を続けているだろう。なんかね、毎日更新し始めると止められない感覚ってのもあるのよ。ブログ更新は煙草と一緒で依存性がある。毎日、適当なことでもいいから更新していると一日が楽しくなるのよ。ブログを書いていない時は一日一日が長くて惰性で生きているってかんじだけど、ブログ毎日更新していると、生活にメリハリが出てきて思考も活性化するのさ。


なんかさー、ブログ書いている人で毎日書くのが苦しいと言い続けている人が居るけど、僕はよくその感覚が分からん。僕のブログは一日2000字以上で第三者でも興味が持てる話題って感じで縛りをつけてるけど、なんだかんだ文句言いつつブログ書くのは楽しいのさ。多分、マネタイズとか全く考えていないからだろうなーと思うの。ブログを書くためにはモチベーションが必要だけど、これをアフィリエイトとかにすると絶対続かない。PVでも微妙。自由に生きるためにブログを書くってやつは早晩舞台から姿を消す。


前も言ったけどさ、ブログを毎日書くのなんて特殊性癖でもなければ続かない習慣なのよ。毎日、誰かに向けてどうでも良い話を書いていることが気持ち良い奴じゃないとブログ書くのは時間の無駄。ブログでマネタイズとか考えるならまだクラウドソーシングの方が可能性あると思うよ。ランサーズのタスクとか探してコツコツこなしてたら割と稼げるはずである。ブログで一月100万稼ぐとか言っている奴はそれで集まってくるカモに情報商材売りつけて稼いでいるのである。しかもその情報商材の中身もカモを集めて情報商材売りつけろって旨の内容だからね? ゴミを撒き散らしているだけだからさっさと滅びたほうが良い。


断言しちゃうけどさ、ブログってのは才能ある人しか続かないよ。苦しい苦しいと言いながら続けていても別に良いことそんなにない。痛い痛いがキモチイイいとか言うようなマゾしか適応できないはずである。一般人は近づかないほうが良い世界だ。こんな話を聞いてもブログ書きたいと思う人は才能がある。続けてみたら気分良くなってくるかもよ?