超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

リーダーシップを取る方なんだけど人と話すのが好きじゃない。

f:id:yuki_2021:20170905222459j:plain:w300


今日はウークイだったんすよ。っても分かるのは沖縄県民だけだろう。いわゆる旧盆。沖縄県民のイベントとしては一番大きい。親戚一同が仏壇のある家に集まって先祖を祀るイベント。まぁ基本的には内地の盆といっしょですよ。ただ、沖縄は親族が多いので規模が普通じゃない。一族によっては家に入り切らなくて時間ごとに分けたりするのが普通にありえる。


ただまぁ、親族で集まるの嫌なんですよね。いとことかみんな結婚して子供もいるから、独身で居るとイヤミ言われるんすよね。しかも統合失調症で無職じゃないっすか? 親族からの扱いが最悪。


沖縄のカーストは未だにヤンキーが上位に立っている発展途上の文化である。エイサーとかをやっている青年会とか見たら分かるけど、普通にヤンキーばっかだぞ? しかも一定年齢を超えるとそういうヤンキーはポンポン子供を産んで増えていく。僕みたいなヲタがそういうマイルドヤンキー文化を反目しているのはご多分に漏れずである。


そもそも、沖縄はヲタ不毛の大地である。同人ショップは国際通りにあるアニメイトが一軒のみである。しかも、最近行っていないけどあそこ潰れてないか? 前行った時、営業してなかったんだけどあそこまだ開店しているの? どのみち品揃えも最悪で大した店ではない。


沖縄で同人即売会はたまに内地からやってくる「おでかけライブ」なるイベントしか無い。ちょろっと同好の士と行ってみたことがあるんすよ。なんつーか、BLしか無かった。東方が2~3テーブルの島一つしかなかったよ? 寄稿とかするときは沖縄のサークルなんてなくてネットで知り合った内地のサークルしか選択肢がない。文芸フリマに参加したことがあるけど、わざわざ飛行機で大阪まで飛ぶ金が無くてPDFでしか原本みたことない。


通販ですら送料がクソ高い。東京とかなら通販はクロネコヤマトとかならその日で届いたりするじゃないっすか? 沖縄は3日は確定で掛かる。しかも、楽天とかだと送料だけで2000円ぐらい掛かるのザラにあるぞ。送料高すぎて沖縄でネットショップとかの商売をすることは不可能だと思われる。よっぽど原価高くしないと儲けが出ないよ多分。沖縄で同人誌とかフィギュアとかのグッズを買うときには最終的にネット通販しかないんだけど、一人暮らしならともかく家族と同居しているヲタならそんなに通販使えないというのは理解できるのではないだろうか?


まぁいいのだそれは、今日は旧盆で不愉快になったのであんまり書く気しない。書き始めたのも23時からだから大した事は書けない。


ちと、コミュニケーションの話をしてみようか。僕は人と話すのは苦手ではない。むしろ、仕切り屋の傾向にあるためチームリーダーをすることが多い。前職では管理職までやってた。だけど、はっきり言って人と付き合っていて楽しいと思ったことがない。



ブリーフ&トランクス「ひとりのうた」PV


ブリトラのこの曲をリスペクトしてしまうぐらいハッピーひとりの人生を送っている。


いままでハッピーひとりの人生を普通に送ってきたから疑問に思ってなかったんだが、世の中の普通の人というのは一人きりってのは耐え難い事らしいのよ。


なんかさー、寂しがり屋の人とか居たりするじゃない? 一人で居ると寂しくなってやたらメールとかしてくるやつ。ああいうのがサッパリ理解できない。僕の最高に充実している時間というのは一人で酒を飲みながら本を読んだり、小説を書いたりしている時間である。一日のうちに数時間は一人の時間がないと発狂するんじゃないかってぐらい一人の時間が重要。カラオケするのも一人が良いし、焼肉するのも一人が楽しい。


だから、友達もウェイ系より真面目系ばっかりと付き合っている。あんまり手間を掛けない奴ってのが友達の条件であって、面倒くさいやつには最初から返信しないので自然に切れていく。自分が一人が好きであるということを理解していないやつとは深くは話さない。だからそんなに友達多くないんだよね。


この現象はなんなんだろうと思っていたのだけど、納得できるまとめが見つかった。


togetter.com

外の世界の人や活動にに惹かれて社会で活動することでエネルギーを充電する人と、逆に自分の内部の思考や感情に心惹かれて一人になることでエネルギーを充電する人がいるんです。


内向型と外向型の区別ってこんな感じらしい。要するにエネルギーを充電するのが外向きか内向きかの違いしか無いらしい。


内向型人間ってのは内気な人と限ったわけではないんだよね。『内向型は、刺激が強すぎない環境を好むだけなので人から何かを言われることは苦痛ではありません』


内向的だからといってコミュニケーションが苦手なわけではない。ビル・ゲイツあたりは内向的人間なのにリーダーシップを取って成功した例らしい。スティーブ・ジョブズも実は内向型人間だったという説もある。悩んでいる人はリンク先を読んでみなよ。

プライバシーポリシー免責事項