超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

松居一代は統合失調症の可能性があるなぁ。

f:id:yuki_2021:20170707202851j:plain:w300


イオンに行ったら七夕フェアをしていてさ、上記はその写真。


なんか、愛知県名古屋市北区に「多奈波太神社《たなばたじんじゃ》」なるところがあるらしいね。


ameblo.jp


主祭神に「天之棚機姫命」がいて、織姫を祀ってるんだとさ。安産・縁結びでご利益がある神社だとのこと。


ふーむ、七夕と言って別に感慨を覚えるわけでもないなぁ。僕的には七夕といえば涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」であって「エンドレスエイト」だ。微妙にストーリー軸でははずれている組み合わせなんだけどね。というかハルヒの作者の谷川流はどうするつもりなんだろうね、一応、続編を出そうとはしているけど完全に黒歴史扱いだ。なんか、噂で聞く話には東方Projectの二次創作にハマっていて、同人誌をコミケで出していたって聞いた。2chソースなんだけどね。


まぁいいや、僕が住んでいる場所は那覇近郊なので空が明るくて天の川は見えない。ちょっと田舎にいけば天の川は見えるんじゃないかな?海辺にゴザを引いて空を眺めりゃいい気分だろうな。わざわざやるほどじゃないがちょっとだけ惹かれる。


さて、今日の本題に入ろうかな。


www.huffingtonpost.jp


松居一代が夫の船越英一郎に騙されたとしてYoutubeに告発動画をUPした。



松居一代、週刊文春にだまされた



船越英一郎 裏の顔


真偽は分からないのだが、松居一代は現役の女優であるだけの事はある。抑揚をつけた言葉の使い方など、人の心を揺さぶる演出がされている。


内容なのだが、船越英一郎が不倫をしていて、週刊誌などに情報を流して自分の有利な条件で離婚しようとしているっていうふうな内容かな?「船越英一郎」って言うときの抑揚の付け方がすごく怖い。本当に恨みを込めている感じがする。


他には週刊文春に情報をリークして、船越英一郎のスキャンダル記事を出そうとしてたみたいだけどはぐらかされたのを恨んで、週刊文春の告発動画もつくっているんだけど、これがどれだけの効果を持つものなのかは不明だ。逆に視聴者に文春の雑誌を買わせるだけの野次馬根性を掻き立てるだけのものの気がするが別にそれはどうでもいいだろう。


僕が松居一代氏の精神状態について「まずいな」と思ったのはブログの記事だ。


ameblo.jp


1年5ヶ月も尾行されているって告白を書いている。それ以外にも1日500km以上を車で逃げ回っているとか、毎日、尾行者に気づかれない為に電気を消して過ごしているとかそんな追い詰められた状況をブログに綴っている。


まー、ここでまず断り書きしないといけないことは、免許を持った精神科医以外の人物が精神疾患を診断できないということだ。ちょっと変わった行動をする人を見ただけで、統合失調症とかアスペルガー障害とか素人診断して揶揄する風潮は本当に駄目だと思う。たとえ芸能人であっても簡単に病気であると憶測したりするのはまずいだろうなと思う。


それでも松居一代氏のこのブログのエントリーを読んでいると、統合失調症の可能性があるなぁと臆断せずにはいられない。典型例だからだ。


誰か大勢の人に尾行されているとか、家に盗聴器が仕掛けられていると言い始める人達の9割9分9厘ぐらいは統合失調症である。盗聴器の捜索を専門にしている探偵社なんかでもこういう明らかな統合失調症当事者が大量に訪れるらしくて、良識のある探偵社の場合は精神科の受診を勧めるらしい。松居一代氏は芸能人だから他の人よりはそういう犯罪的な行為に巻き込まれる可能性は高いが、たとえ真実であったとしてもこの反応の仕方は明らかに病んでいる。だれか精神科の受診を勧める人はいないのだろうか?どうも、Youtubeに上げている動画にしても本人に不利益な行動しかしていない。離婚調停をするにしても、こんな動画は船越英一郎が有利に調停を進めるだけの材料にしかならないだろう。誰か親身になって止めてくれる友人はいないんだろうか?


なんつーかさ、前述したけどその人が統合失調症かどうかを判断できるのは精神科医しかいないのよ。それ以外の人が安易に診断したりするのは不適切であるばかりか、有害ですらあると思う。それでもブログを読んだときに「統合失調症だな……」と思わざるを得なかった。統合失調症は思春期から30代ぐらいの時に発症するケースが主だが、高齢でも発症する事例もあるのよ。統合失調症は100人に1人の確率で発症すると言われている。その他に可能性があるとしたら認知症で妄想が出ている場合しか考えられないかな。


ASKA氏にしてもそうなんだけどさ、芸能人が妄想にかられて映像に映っている様子なんかは僕みたいな統合失調症当事者にとっては「困ったもんだ」という思いしか浮かばないのよ。ただでさえ一般人の印象が良くない病気なのにこういう芸能人のスキャンダルで拡散されると、ますます一般人の当事者は肩身が狭くなってしまう。


繰り返すようだが、松居一代氏の統合失調症の可能性はあくまでも僕の想像だ。ただ、書いている文章や話している内容から判断して、可能性は結構高いと思う。

プライバシーポリシー免責事項