超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

はてなブログを始めた人を応援する企画です。

f:id:yuki_2021:20170427215915j:plain:w300

 

沖縄の梅雨入りは東京より1ヶ月早いのさ。ここの所ずっと雨模様でなそろそろ入るかな?GW明けぐらいには梅雨宣言されそうだな。

 

特に意味はないがSHAZNAの『SWEET HEART MEMORY』の歌詞を思い出した。中学生ぐらいの時、深夜ラジオを聞いていてこの歌詞の一節がやたら頭に残っている。

 


SHAZNA- Sweet Heart Memory

 

繰り返す日々の真ん中を
色褪せた過去が包んでも
何時かは忘れられる
そうだよ一人じゃない君も僕も…


SWEET HEART MEMORY 歌:SHAZNA 歌詞:IZAM 作曲:A・0・I


この曲を聞いていると、やたら寂しくなって胸を締め付けられるように感じる。深夜ラジオのエンディングの一曲だったんだ。SHAZNA自体は別に好きでも嫌いでもないんだけどこの曲は思い入れ深い。思春期の感じやすい時に聞いた曲とか読んだ本は結構、後々まで響いてくるものさ。その人を形成する趣味とか思想は大体、中学生ぐらいまでに聞いた曲とか読んだ本で作られていると思うね。

 

さて、新企画を思いついちゃったからやってみようかな?

 

今日の昼さ、暇だからはてなブログの新着エントリーを川の流れでも眺めるように流し読みしてたんだ。そして思ったんだけどさ、新着エントリーには新しくブログを始めた人がいつも多いなーと思ったんだ。だが、恐るべきデータが有る。

 

 

www.gw2.biz

 

半年で9割の人がブログを辞めるなら、1年だと18割の人が辞めてしまう。100年だとなんと1800割の人が辞めてしまうのだ。恐ろしい話だ。僕は文系プログラマだから統計学は詳しくないが、ぐわぐわ団という確かな筋の情報だから間違いないだろう。

 

そこで僕は考えた。はてなブログを始めたばかりの人を応援して、ささやかながらブログを辞める人を減らしていこうという企画だ。つまりは新着エントリーで見かけた、テーマをデフォルトから変えていないような新人ブログに言及して、全力で応援してやろうという恐るべき企画なのである。

 

無論、相手を驚かせてはいけないから派手なツッコミなんかはしないし、ここで企画説明をしているのである。はてなブログをあまり知らない人に説明しておこうか。はてなブログでは相手のブログのURLを記載して更新すると、相手に通知が飛ぶのである。つまりは他のブログサービスならばトラックバックと呼ばれるような機能がURLを記載するだけで出来るようになっているのである。そして僕はブログを始めたばかりの赤の他人にいきなりトラックバックを飛ばして応援してやろうと言う事をしているということだ。

 

そしてこれから選ばれて通知が飛んできた人に対する説明をしましょうか。

 

はてなブログで2006年から雑記ブログをさせていただいているyuki_2021というものです。まずは「ようこそ、はてなブログへ」とお祝いさせていただきます。ブログは楽しいですか? 続けていくともっと楽しくなりますよ。継続は力なりという言葉があります。是非とも辞めずにブログを続けて行って下さい。ちなみに僕が面倒くさいなら無視してもらっても構いません。僕が勝手にやったことです。返信は不要です。

 

さて、始めようか。

 

 

halkly.hatenablog.com

 

halklyさんはじめまして、僕も沖縄でwebプログラマをさせていただいております。泡盛では残波の黒が好きです。ブログのテーマは特に決まってないのですね。技術ブログとか情報共有の意味でプログラマの趣味としてオススメですぜ。ちなみに僕ははてなダイアリーからのユーザーなのでずっとはてな記法で書いていますね。これからも頑張ってください。

 

次いってみよう。

 

foxg.hatenablog.com

 

リュウノスケさんはじめまして。僕は初めてやった人狼ゲームでいきなり占い師を引き当てて人間サイドに大迷惑を掛けて、ゲーム終了後に吊るし上げられたという悲しい過去を持っています。今でも人狼は怖くてできません。ブログは何を書いても良いのです。テーマなんて下手に決めないほうが良いですよ。これからもがんばってください。

 

kuuga.hatenablog.com

 

はじめましてクウガさん。良いっすね仮面ライダー。ちなみにアギトが好きです。僕は熱心な東方Projectファンですね。ヲタが蔑まれる現状は最近は減ってきたとはいえまだまだ田舎では根強いですよね。沖縄なんて最近、一軒だけあったアニメイトが潰れてグッズショップが一軒もないのです。ヲタが差別されない世の中になるといいですね。これからもがんばってください。

 

こんなもんかなぁ。特に不評がなければまたやってみようかな。

プライバシーポリシー免責事項