超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今更だが自己紹介しとく。

f:id:yuki_2021:20170416210838j:plain:w300

 

今週のお題「自己紹介」

 

はてな運営からの今週のお題が「自己紹介」。そういやこのブログで自己紹介に類する記事はないな。検索流入から興味を持ってくれた読者への動線として必要だろうなと思いつつ、面倒くさくて放置してた。ブログのテンプレートをグローバルナビゲーションの付いたやつに変更したいなと思いつつ、全部ブラッシュアップするのが大変で触れなかったり、色々と必要なカスタマイズをサボってる。細々としたカスタマイズはしているので気づく人は気づくだろうなとは思うんだけど、最近PVも減少傾向だし。ちょっと大幅なテコ入れが必要だなとは思ってるんすよ。内容的には、変なこと言ったり小難しいこと書いているこのブログだが、運営はベーシックなやり方した方がいいだろうな。どのみちキャラクター的には色物なんだけど、零細ブログで訳の分からん変人のまま埋没していくのもやりきれない。ちったぁ工夫はせんといかんだろうな。

 

とはいえ、自撮りの写真やら似顔絵イラストを掲載して、follow meとかいってSNSボタンをずらずらと並べているブログにするつもりはない。僕がそんなブログに遭遇すると即座にブラウザバックするからである。なんかな、数多くのブログを見てきて学んだことなんだけど、必要以上に書き手が自己主張するブログというのは得てしてつまらない。自己紹介ページを作るのを今まで敬遠してきたのはそういう理由もある。

 

うーむ、自己紹介というテーマのはずなのにまた毎度のごとく脱線してよく分からん雑文になっている。少しは意味のあることをしようか。僕の自己紹介ページとしてはMyはてなのこのページを見てもらったほうが良い。

 

yuki_2021さんのプロフィール - はてな

 

僕はwebプログラマなんすよ、元がつくけど。このブログも元は技術ブログのはずだったんですよ。だけど色んな事を思いつくまま書いていたら雑記ブログになっちゃってね。技術記事は完全に埋もれている。一応、僕のブログが技術ブログだったって証明はPHPカテゴリを見てもらえば分かるかなぁ。

 

yuki-2021.hatenablog.com

 

僕はPHPerなんすよ。PHPが変態向け言語だったPHP4頃からのユーザーなんすよ。最近のPHP7は完全にオブジェクト指向言語になっちゃって可愛らしくて仕方ない。だけど実際に現場で弄るのは仕様がスパゲッティなWordpressばっかというのがこの界隈が何にも変わっていない所だなぁとため息が出る。もし読者諸氏がPHPを勉強したいと言うなら入門者はドットインストール辺りで勉強しとけば良いんじゃないかな?プログラミング勉強の基本は手を動かすことである。コピペするにしても全部手で打ち込め。後、勉強した内容は実際にコーディングして応用できるようにしろ。入門書は買うだけ無駄だね。PHPはすぐに言語仕様が変わるから書籍だと陳腐化する。まぁ僕は下記が勉強になったと思う。

 

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

 

 

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

 

 

あとはオライリー本でも読んどけば良いんじゃない?絶対初心者向けじゃないけど。

 

プログラミングPHP 第3版

プログラミングPHP 第3版

 

 

もし最新のPHP情報を得たいというなら下記をブックマークして定期的に読んどけばいい。

 

ja.phptherightway.com

 

まぁPHPは良いのさ。つい熱くなった。僕の自己紹介の記事だったな。

 

僕は沖縄出身さ。割と毎日、沖縄のことばっか書いてる。

 

yuki-2021.hatenablog.com

 

どこ住みとかは答えないけど沖縄本島の島尻辺りに生息している。沖縄県民にありがちだけど政治信条はリベラルかつ反米。とはいえ9条信者みたいなのは否定するけどな。政治的話題もよく書いてる。信仰は沖縄の祖先崇拝。琉球神道ってやつ。これも語り始めると長い。このブログではこういう沖縄の思想の「現場のリアル」的な事を書こうとしているんだけど、過激すぎない様に抑え気味にしている。政治宗教野球ジェンダーはどう書こうが怒った人が怒鳴り込んでくる話題だからな。怒られないようにぼちぼちやってくさ。

 

趣味は小説執筆とイラスト。一応、小説はプロ志願者なんだけど全くオリジナルが書けず東方二次創作ばっかかいている。イラストも元・漫画家志望なんだけどぱっとしない絵を書いているさ。下記の通り。

 

yuki-2021.hatenablog.com

 

yuki-2021.hatenablog.com

 

あとは統合失調症当事者というのも重要なポイントかな。ブログのサブタイトルに統合失調症当事者とか書いてるけど僕はそれほど病気の話題は好きじゃないんだよね。精神病当事者ではあるけどメンヘラではないというかな。病気のせいで精神的に落ち込んだとかのネガティブな話題は嫌いだから意図的に書かないようにしている。元々、暗い話が嫌いなタチなのさ。でも、メンタルヘルス的な話とか障害者差別的な話は当事者として避けられないので取り上げて書いてる。ちなみにウチのブログのメインコンテンツは林先生の精神科Q&Aまとめである。

 

yuki-2021.hatenablog.com

 

www.ituki-yu2.net

 

 

こんな感じかな。また無意味に筆が滑ったなぁ。一応、自己紹介というカテゴリでまとめてナビゲーションにリンク置いとくか。カテゴリ分けも適当だからナビゲーションとしての役割は果たしていないのだがな。ブツブツ。

プライバシーポリシー免責事項