超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

『人は見た目が9割』とかいう考え方もあるけどさ。

f:id:yuki_2021:20170410222339j:plain:w300


今日は薬を取りにデイケアに行ってきた。毎度毎度の事なのだが、あそこに行くと毎回不愉快になる。僕が持っている経験則として他人に対してネガティブな感情で共感を取りに行っても大抵、ろくな結果にはならないというものがある。自分が如何に不愉快なのかをいくら言葉を尽くして表現しようとしても、全然伝わらない上に大概うざい。リアルでこの手の話題しかしない奴は面倒くさいから避けるだろうな。それでも書く理由は、ここが僕の感情の最終処分場みたいな場所だと言う事と、本当にムカつくことばかりだからという訳がある。読んで不愉快になる人も居るだろうが、僕も不愉快だから書いているのである。


このデイケアは日本語が通じるのに全然言語体系が違う人ばっかりなのよ。やたら話したがる人ばっかいるんだけど話を聞いても1ナノも共感できない。話題が「昨日寝てないからねむい」とか「タバコ吸いたいけど高い」とかの自分の半径5メートルの内容のみ。聞いてもいないのに自分がどう思ってるのかの話しかしない。相手がどう思ってるかと話を差し向けるなどの気遣いなどは全く出来ない。しかも話題を変えようとすると怒るんだぜ。不機嫌になるとかの可愛らしいものではなくて、本当に子供みたいに怒鳴って威嚇してくるの。僕はアホらしくてただただハイハイ言ってるだけなのにずっと延々と話してくるんだぜ。あれは会話ではなくて、ただ口から音を発する競争をしているだけだ。なんで僕も障害者なのにわざわざ時間を取って障害者の面倒を見に行かないといけないんだ。


それだけじゃない。ここの職員はなんかヤバイのよ。表面上は一応、丁寧なのよ。でも完全に障害者を馬鹿にしている。誰に対しても小学生ぐらいの子供を相手にする口調なのよ。僕が「資格試験が今週末にあるんですよ」って話をしたら「そうですか、難しいことが出来て凄いですねー」だって。皮肉なのか本気なのか区別できない。どっちにしても馬鹿にしきってる。普通の大人があんな言動をされて本当に苛つかないとでも思っているのだろうか?これだけだと僕が過剰反応しているだけに思えるだろうけど、僕が一般的に普通だと思われる話題を展開していると「難しい内容ばかりで共通の話題がないですね。友達少ないんじゃないですか?」と意訳できる返答をされた。アイツラ完全に障害者を健常者より下という扱いで対応している。ひとまず障害者は一箇所に集めて飯だけ喰わせとけばいいという考え方で作られているのがこのデイケアである。一応、月一だからという事で我慢はできる。ここが毎日だと流石の僕でも人生に絶望するだろうな。どこか役所とかに訴える程暇ではないが黙ってるほど大人でもない。ここに感情のままに殴り書いておく。


はー、ムカつく一日だった。無駄に本気で苛立っていたから友達を食事に誘って会話してきた。普通の会話ができる人間って素晴らしい。


しかしながらこの友人も適度に人格ゆがんでるんだよな。以前、新垣結衣がフツメンだと強弁してたのはこの友人である。本当の美人以外とは付き合いたくないんだってさ。ガッキークラスを駄目だという過剰な面食いでは彼女ができないだろうなぁ。いい加減、僕らの歳だと結婚しないと不味いぐらいの年齢にはなっているのさ。だけど、コイツは未だ女を選ぶ気満々である。自分をそれほどいい男だと思っているのだろうか?


なんつーかさ、『人は見た目が9割』とかいう煽り以外なにものでもない新書があったけどさ、あながちハズレでもないなぁという思いもある。でも、美女イケメン以外は生きている価値がないみたいな馬鹿な事を言いたいというわけではない。でも適度な対外的な営業が出来るやつじゃないと本当にGACKTクラスのイケメンでもない限りどうでもいい扱いしか受けない世の中だなぁという実感があるのである。


見た目はそれなりに気をつけないと、自分がその気がなくてもゴミでも扱うような態度の女はいる。コミュニケーション取って自分を分かってもらえばいいじゃんと思っても、この手の人間はそもそも見た目以外で人を判断できないのである。こういう奴は結構いる。というか、ほぼ全員そうである。それぞれタイプとか好みが違うだけで、ある程度の容姿じゃないと人間以下の扱いを受ける。だから営業はそれなりにしないといけない。自他共認める心優しい人間であっても、雰囲気イケメンになる努力とかリップサービスはしていないと全然相手にされないのである。


だけどまぁ、実際に付き合ってみての相性とか話が合うとかの相手じゃなきゃ付き合った所で全然駄目なんだけどね。そもそも論なんだけど、営業してみた所で満足行く相手が見つからなきゃお話にならんのさ。そこを妥協するやつが『人は見た目が9割』って言葉言っているんじゃないかなー?って気がする。いくら見た目がよくてもさ、女ならなんでも良い中身が空っぽのやつはそのうち適当な扱いを受けるようになるさ。

プライバシーポリシー免責事項