超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

寸劇2.0_overture。

f:id:yuki_2021:20170322213536j:plain:w300

 

初めまして。私は根神玲《ねがみれい》といいます。これからたまにこのブログに登場して解説などをしていきます。

 

お、できてるな。吹き出し形式を前からやりたかったのよね。やり方は下記参照。

 

www.notitle-weblog.com

 

やり方は意外と簡単だったな。ただ、Pro版じゃないとレスポンシブデザインじゃない方でスマホ対応できないんだよな。やり方にちょっとコツが居る。無料版でやれなくはなかったんだけど、スマホページで記事下部にzenbackが出てしまってレイアウトが崩れてるんだよな。これだけのためにPro版に変えるのも馬鹿らしいのでこれは我慢する。

 

ちなみにこのフキダシのキャラクター、根神玲は僕の初めての長編小説の主人公。7年ぐらい前の作品だけど、僕が著作権的に自由にできるキャラクターってこの作品の登場キャラぐらいだしな。別に東方キャラを使うことも二次創作フリーの作品なので可能ではあるんだけど、そんなことをすると幻想入りシリーズと対して変わらなくなる。個人ブログでそんな事をしている奴が居たらあまりにも痛々しすぎて見てらんない。なので、僕のオリキャラである玲のアイコン画像をわざわざ描き下ろして登場願った。

 

それで? 私はどうしたら良いんですか? 私一人だと多分、なにも話が展開しないと思うんですが?

 

そうなんだよな。今の所、玲のアイコンしかできていないから彼女に喋らせているけど、この子の性質は綾波レイ長門有希ホシノ・ルリ系列の鉄面皮系なんだわ。作者的にはあんまペラペラ喋らせるのも違和感があるんよ。

 

お姉ちゃんはまだできないのですか?

 

一応待っててね。この子の姉的存在の『守屋真輝』を今描いている所。彼女は天然が入ってるけど素直なタイプなので参加させたらそれなりに話も進むだろう。それともう一人、狂言回し的な存在で僕の作家的ペルソナの『椎野樹』を描く予定。地の文章でキャラクターと受け答えするのはどうなんだろうと思ってな。メタ的な存在だけど『椎野樹』に登場願う。3人もいれば寸劇は出来るだろう。

 

私にはわざわざブログカスタマイズしてまで寸劇したいという貴方の考え方はよく分かりません

 

悪い? その手の痛々しいノリの同人創作も嫌いじゃないのよ。実はオリキャラのストックは沢山ある。だけど、webで既に一般公開していて、今後の創作活動にも影響しそうにないのは玲の物語だけなのよ。その他のキャラクターたちは公募とかで使う可能性があるんだよな。

 

確か、貴方は私達の物語も書き直してリニューアルしたいと言っていた話も聞いたことがあるのですが?

 

これが微妙なんだわ。玲の物語はネットで執筆者募集してた同人誌に載せちゃったからな。ひょっとしたら著作権を同人誌の主催者側に譲渡しちゃった可能性もあるんだわ。同人誌の主催者と連絡が取れなくなったから詳細が分からないんだけど、公募とかにそのまま出すのは不味かった気がする。こうやってブログで個人的に利用する分にはバレないだろうけど、もしまかり間違ってこれでデビューして大ヒットしたりすると藪蛇を突くかもしれないのよ。個人的には上手いモチーフを使ってると思うからリライトしたいと思うけど、原型を留めない程度に改造しちゃうだろうな。

 

貴方はそうやってそのうちリライトしたいと言っている未完成作を大量に抱えていることを私は知っていますよ?

 

うっせーわ。思いついたモチーフを捨てるに捨てられず溜め込んでるだけだ。物語のプロットだけ書いた断片的な小説の破片みたいなものは沢山所有しているのよ。なんつーかさ、遅筆にも程があるってタイプでね、細部に拘り過ぎて量を書けないのよ。アイディアばっかり溜まっていく状態。これが東方の二次創作に向かって噴出してしまうのが問題なんだわ。上手く使えば新人賞取れるんじゃないか?ってアイディアを贅沢に東方の二次創作にぶち込んでるのよ。これは勿体なすぎて自分でも悩んでる。少なくともオリジナルを書こうと試みないと駄目だろうな。

 

そろそろ疲れてきましたね。お姉ちゃんはいつになったら来るんでしょうね?

 

ふむ、そろそろ終わっても良い時間だな。寝る前にお絵描きも終わらしたいしな。たまにこんな感じの寸劇する。そいじゃ、ありがとね。

プライバシーポリシー免責事項