超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

特に理由はないがリクナビNEXTのグッドポイント診断をやってみた。

f:id:yuki_2021:20170313214235p:plain:w300


今日はデイケア。月一で薬をもらうためにデイケアに参加しないといけないのである。このデイケアがクソであるとは毎月おんなじ様な事を言っているので僕のブログの読者諸氏ならばとっくにご存知だろう。この無意味な時間を活かすためにスマホでブログの下書きをしている。故に今日は手抜き記事だ。


リクナビNEXTでグッドポイント診断なるパーソナリティ検査があるんだってさ。まぁ、僕はこの手の性格診断はエビデンスがない物については批判的な立場なのだが、お遊び程度ならよろしかろう。大学で心理学を専攻してしている身の上ではこんなものを心理学のイメージにされては苛立つということだ。動物占いとか脳内メーカー程度のお遊びなら別に問題ないけど、心理学と銘打った本で俗流心理テストなんかされると、本気で心理学をやってきた僕のような人種は「あ”、ざけんな?きちんとした母集団で有意差出てんのかよ!」と非常に面倒くさいキレ方をする。というか、世の中にクソみたいな心理テストが溢れているのがいけないのである。大学の心理カウンセリング専攻ではまずこの手の心理テストもどきが学問でないということを教えられる。質問紙法はきちんと有意差が出てないものは無意味であり、臨床で使われる心理テストはきちんと統計で裏打ちされている。Webで流行しているパーソナリティ検査なんかは全く無意味で、当たってるように見えてもバーナム効果でそう見えるだけである。


そういう面倒くさい人物が書いているエントリーだということは納得してお読みください。全く信用はしていないけど、やってみたから紹介するだけである。デイケアが暇すぎるのがいけないのである。まぁ良い暇つぶしにはなった。


ちなみにグッドポイント診断はリクナビNEXTへのアカウント登録が必要なので、面倒くさい人は僕の診断結果を最後まで読んでみて、よっぽどやりたいと思ったらやればいい。このブログの紹介リンクで会員登録した所で僕には一銭も入らない。A8.netで新規会員登録926円という美味しい案件なのだが、リクルート社はアフィリエイト審査が厳しいのである。ちょろっと小銭稼ぎを企んでステマ記事を書いてみようと思ったが、僕のブログでは肝心の広告主審査が通らなかった。ま、いいか。ちょっと前のエントリーでアフィブロガー死ねと言った舌の根も乾かぬうちにステマ記事を書いてバレたらネガコメ貰っても文句言えないだろう。というわけで、混じりっけなしの純粋な紹介リンクはこちらである。


next.rikunabi.com


20分の制限時間内に300問程度の質問に回答したら検査結果が出る。診断結果のパターンは8568通りあるんだってさ。でも、18種類の回答の組み合わせでその数が出るってだけかな。他の人の回答結果を見てみたけど同じ種類の項目なら同じ文章だ。一回やりゃ十分だな。


ちなみに僕の検査結果はこちら。

自立


あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。


自己信頼


あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。
あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。


冷静沈着


あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。
自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。


独創性


「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。


慎重性


あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。


この手のパーソナリティ検査で出て来る結果というのは自分が知ってる自分だけだな。イマイチ面白みに欠ける結果だった。まぁ自分探しの末に見つけた自分が本当の自分かというとぜんぜん違うんだけどね。


僕の特徴としては唯我独尊タイプのいけ好かない独断専行型ということですな。間違っちゃいないです。勝手に計画立てて独力で実行する行動力を持っているタイプである。会社勤めしているときも好き勝手やらせてくれる上司の元でが一番結果出せたしな。勝手に一人で全部設計して流行りの技術ぶち込んだASPサービスを開発して功労賞取ったりしてますからな。その代わりチームワークでどうこうするってのが苦手だ。人間関係が兎に角弱点。嫌いな奴は嫌いと本人の目の前で包み隠さずに言ってしまうタイプである。そのくせ友達作りも苦手なのだ。人を褒めるということが出来なくてねー。別に一人で行動するというのは苦にはならないのだけどね。


僕の特徴は現れているけど、文章自体はやっぱバーナム効果バリバリな気がする。良いこと言いすぎじゃなかろうか。まぁエゴグラムでの心理テストで『何かもう一つバランスが狂えば、発狂したり、自殺したり、と云う悲劇の生まれる可能性が少なく無いタイプです。』と断言してくるサイトもなんか違う気がするが。


まぁ、暇つぶしぐらいには良いんじゃないスカ? メルマガとか面倒くさいなら捨て垢で登録すりゃいいし。

プライバシーポリシー免責事項