超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【3月号】諸君、林先生の精神科Q&Aの時間であるぞ?

f:id:yuki_2021:20170306100059j:plain:w300

 

Dr林のこころと脳の相談室

 

騎士団長殺し」をさっさと読みたくてね、負担の比較的少ない林先生の精神科Q&Aまとめを書いているのさ。何故か知らないけど精神科Q&AまとめはGoogle先生大絶賛なのよ。「林先生 精神科Q&A」で検索すると本家のすぐ下に僕のまとめが来るという理想的な状況。どうもブルーオーシャンを引き当てたらしい。いいんかなこれ? 僕の書いているのは適当に今月分から3~4個抜き出して統合失調症当事者が雑感を書いた内容だよ? 多分、僕よりドメインパワーがある奴が「林先生の精神科Q&A面白回答100選」とかで企画をパクれば一発で抜き去られるという砂上の楼閣だろう。あ、言わない方が良いのかこういうことは。

 

最近、ちと悩んでいることもあるんだよね。ブログ村のカテゴリである。僕は統合失調症カテに参加しているけど、微妙。別にあそこのIN数ランキングが面白さに直結する良いランキングかと言うと全然違うし、ブログ村からのアクセス数が多いか?というとこれもまた微妙。カテ内の話題も病気の話ばっかりでなランキング上位者はほとんどずっと病気の話題ばっかしている人。あそこに僕みたいな雑記ブログの居場所はない。だから引っ越ししようと思ってどこかに参加者が多くてOUT数が稼げるカテゴリーはなかろうかと思って探してるんだけど、見つからん。「小説家志望」カテとか良いかなと思ったけど参加者が少なすぎ。移動したところでアクセス数は今より落ちるだけなので意味がない。メンタルヘルスの「癒し・ヒーリング」カテに潜り込んで、信者集めて新興宗教を始めようかという邪念がちらりと思い浮かんだが、僕が参加すると「スピリチュアルが如何に病気の治療に悪影響を及ぼすのか」みたいなエントリーを挙げて周りのランキング参加者に喧嘩売り始めるのが関の山だろう。

 

いやさ、このブログの流入の8割はGoogleとYahoo検索なのよ。後の1.5割がハテブとtwitterで、残りの0.5割がはてなブログブログ村。僕は別にブログ村を無くしても困らないんだけど、どうも毎日バナークリックしてくれる人がいるらしくて辞めるにやめられない。僕が大事にしたいのはこういうリピーターなのさ。検索流入のユーザは走り読みですぐに立ち去ってしまう人たちだけど、リピーターはたまにコメントくれたりしてくれるからね。御贔屓いただきましてどうも。

 

また前置きに持っていかれてしまう。どうも、思い付きのまま書いてしまうと2000字では足りないらしいな。

 

www.ituki-yu2.net

 

今月も林先生の精神科Q&Aまとめがやって来た。毎月5日は精神科Q&Aの更新日。このエントリーでは今月の精神科Q&Aから面白い記事を抜き出して、統合失調症当事者の僕が戯言を付け加えようという企画である。では毎月恒例の注意事項。

 

ご自身の精神状態のトラブル、お悩みなどありましたら精神科を受診しましょう。webだけで判断して治療を避けたりするのは病気を拗らせる原因となります。webには根拠の薄いデマが溢れています。林先生の精神科Q&Aにも同様の問題点があります。ご自身の問題はきちんと現実のお医者さんに相談しましょう。

 

ま、webの断片的な情報を真に受けてはいかんちゅーこっちゃ。食事療法で統合失調症を治すというヤバメな情報商材を今でも見かけるからな。医療論文とか検索してみたけど、あれは生活リズムが良くなったおかげで病状が良くなっただけって感じで相関関係は考えられん理論だぞ。根治に至る治療法ではない。他にも適当な事を言ってるやつがwebにはたくさんいるから真に受けるなということさ。

 

じゃ本編いくよー。

 

【3390】常連さんが悪化していました (【3378】のその後)

 

チャットレディ―が常連が統合失調症発症したと気づいた事例。まぁ困るだろうね、急性期の統合失調症患者はリミッターが外れたフルパワーで行動できるから周りにいる人はとんでもない大迷惑を被る。この相談者はいまいち真剣じゃない気配がするが仕方ないだろうね。普通のチャットレディだったら相手が妄想を言い始めたらすぐに回線を断ち切るだろう。こうやって林先生の元に相談を持ち掛けるだけでも優しい人である。

 

『私が思うに、治療のエキスパート(医者)は多くいても、「治療に行かせるエキスパート」がいないのは、無視することのできない大問題であるように思います。患者だけでなく、周りの人に甚大な迷惑がかかるからです。』これは深い指摘だと思う。現状の医療体制では、統合失調症患者が暴れても家族は民間の移送サービスに依頼して病院に担ぎ込むぐらいしかできないからね。傷害事件などを起こした時ぐらいしか警察は動いてくれない。これは統合失調症の家族なんかは苦しんでいるんじゃなかろうか?林先生が認める正しい統合失調症患者の医療機関への診察の進め方が下記になるので紹介しておこう。

 

【0427】殺人を依頼されました。引き受けると答えました。

 

上記の例はたまたま関係を持ってしまった右翼の政治結社の人が「殺してくれ」と依頼してきた統合失調症患者を病院で治療を受けさせたという例だが、統合失調症の家族も多分参考にはなるだろう。こんな感じで、相手の話を無視もせず真にも受けず、曖昧な話で誤魔化しながら投薬治療を受けさせるのが基本である。

 

次行くよー。

 

【3383】集団ストーカー被害が日に日に加速しています

 

これを読んで困惑と怒りが湧いた。このメールを林先生に送ったのは多分ハセカラ民だ。この相談で対象になっている人に思い当たるフシがある。この相談で取り上げられているのはaiueo700という統合失調症のユーチューバ―である。

 

dic.nicovideo.jp

 

集団ストーカー妄想で動画を撮影してYoutubeにアップしてたらハセカラ民に住所を特定されて実際に集団ストーカーされている人である。どんな目に合っているのかは林先生の相談に書いてある通りである。ハセカラ民が家に押しかけてきて嫌がらせを行っている。ピンポンダッシュでおびき出してエアガンで狙撃する様な悪質な嫌がらせが動画に残っている。aiueo700氏は警察を呼ぶのだが既に統合失調症患者としてマークされているらしく相手にされていない。あまりにも目に余る悪質さなので僕が動画を通報して消して回っている程度には陰湿な連中である。

 

どうなんだろなこれ、林先生にメールしておいた方がいいのかな? 林先生はたまにあからさまな釣りに引っ掛かるんだよね。まぁ医者が2chやニコニコのネタまで網羅していたらそれはそれで「働け」と思うけど。多分、来月で訂正記事が出ると思う。ご苦労様ですなぁ。

 

今日はこんなところ。じゃまたねー。

プライバシーポリシー免責事項