超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログでマネタイズという考え方が全く実感湧かない。

f:id:yuki_2021:20170304223812j:plain:w300


航空自衛隊 南西航空音楽隊 第31回定期演奏会に行ってきた。だから今日のエントリーは23時から書き始める。多分、間に合わなくて途中で投稿する羽目になるだろう。音楽会自体はふつーに良かったよ。


f:id:yuki_2021:20170304170922j:plain


南西航空音楽隊はジャズバンドなのさ。自衛隊の音楽隊の殆どが管弦楽団なので南西航空音楽隊が唯一らしいね。ジャズバンドって所が沖縄っぽいよね。沖縄市とか行くとライブハウスがいっぱいあって、インディーズバンドが活発に活動している。米軍向けにジャズとかロックとかの文化が沖縄には根付いていてね、内田裕也みたいなロックンロールなオジィたちもいたりするのさ。「紫」とかは伝説的な沖縄ロックバンドだろう。前に一度動画を見てみた事があるがジジイどもが良識的な人なら眉をひそめるようなパフォーマンスをしていた。ジャズも黒人ノリの本場の演奏を聞けるクラブもあったりする。


f:id:yuki_2021:20170304201610j:plain


僕はオケは嫌いじゃないからたまに演奏会を聞きにいく。今回の南西航空音楽隊はジャズバンドだけどね。まぁそこまで難しいことは考えていない。僕が好きな音楽はバッハのマタイ受難曲とか無伴奏チェロ組曲とか、フォーレのレクイエムとかだし。ケミカルブラザーズとかDaft Punkとかのテクノも好む。アニソンではJAMプロジェクをこよなく愛しカラオケで歌う。東方アレンジでは幽閉サテライトや岸田教団をヘビロテして脳内で常に流れている。僕はクラッシックだろうがテクノだろうがアニソンだろうが同人音楽だろうがなんでも喰っちまう男なのさ。良いのか?ホイホイついてきてしまって? ノーミュージックノーライフで常にBGMとともにあるような人生を送っているね。


今日行った南西航空音楽隊は自衛隊の楽団だから硬めの演奏スタイルなのかなーと思ったらノリノリのパフォーマンススタイルのバンドだったのさ。ビッグバンドジャズとしては一流のところだろう。楽隊のノリは最高に良かったけど、いまいち客がノッてこれてなかったな。アンコールでは奏者がノリを止められずに好き勝手やってしまうぜーって形になってしまった。来ているのは自衛隊の家族ばかりなのかな? あんなジャズバンドのライブではガンガン行かないと駄目だよ。ジャズは観客と演者の一体感を楽しむ音楽なのさ。音楽に身を委ねるべきである。


さて、思想的な部分は別に言わなくてもいいよな? 最近、言いすぎてしつこい気もするからな。自衛隊シビリアンコントロールが効いているなら健全な国防の機関ですよ。別に良いだろ、なんせこの定期演奏会は無料で本格ビッグバンドジャズを聞けるのである。気になる人は定期的に自衛隊のホームページなどを見てください。たまに広報課が地域とのふれあいイベントとかする事があるけど無料で面白い体験ができるぞ。僕は行けるんだったら富士火力演習にも行きたいと思っているぐらいだ。僕は艦これのキャラクターもそれなりに好きだし、嫌がりながらも護国神社で初詣をする様なタイプなのである。それで政治的な立場はリベラルだと名乗るのはどうなのって感じもするが本質的なところは反戦主義者なんです。そこはブレない。


今日の本題。あるブログを読んでいるとPVやアフィリエイトの収益額を戦闘力みたいに測ってそれが高いブログが単純に凄いブロガーだと言っている人がいてカチンと来る。なんつーかさ、フミコフミオ氏のブログのブクマページにも大量にその手のアフィブロガーが湧いて、アドセンスを早く付けろと喚いている。そいつらをヲチしてこいつらのブログにネガコメを付けに行こうかとも思うのだがそこまでするほど暇人ではない。だが、ここで扇動するぐらいは良いかなとも思う。いやアイツらマジでうっとおしいぞ? 無料で面白いブログを書く人は認められんらしい。バルサン炊いて駆除したい。僕は別に嫌儲ではないがポリシーのないアフィカスを張り倒す事に躊躇いはない。隙を見せたアフィブログにdisコメをぶち込むとかの行動は普通にするタイプなので覚悟はしておくように。


とはいえ、僕のブログをPCで見ている人はアドセンスが普通に付いているのはご存知であろう。僕もブログでマネタイズとか考えてんじゃんとかツッコむだろうが、実はこれ、全く金にならないのよ。月で1000円ぐらい。まぁ小遣い程度は貰えているので嬉しいんだけど、これで生計を立てるぐらいに稼げているという人を見てもイマイチ信用できない。本当に月30万とか稼げている人っているのかな? あと、そんな人はブログで手の内を公開とかしたら商売敵が増えるだけなのになんで公開するの? 


web上の稼げるという話は信用ならん。絶対、なにかしらの裏があるだろうと疑って掛かるのが普通である。僕もブログで稼げるなら稼ぐけどさ、もし稼げるようになったら手の内を明かすなんてことは絶対しない。そんなことをしたら自分の方法を真似して客を奪うやつが出てくるからだ。この辺りの理由でブログでマネタイズとか全然理解できないのである。ま、彼らに聞いた所で的はずれな回答しかしないだろうから勝手にやらせてもらう。

プライバシーポリシー免責事項