超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

しょうがないな~、僕が情報収集の方法教えてあげるよ。

f:id:yuki_2021:20170228224948j:plain:w300


僕がネットで使う画像は必ず著作権フリーのものを選んでいる。例えば、Pixabay、ぱくたそ、イラストやからブログで使う画像は選んでいる。一応、Google画像検索で版権フリーの画像を探す方法もあるのよ。まともなのが見つからないけどね。


liginc.co.jp


だからさ、ネットで拾ったキャプ画像とかを何も考えずにベタベタ貼り付けているブログを見た時、僕みたいな育ちが悪い奴は「版権元に通報しちゃおうかなー?」という悪戯心が起きることもあるわけよ。というか、Google画像検索で拾える画像に著作権があるという事に彼らは気づいているのだろうか? 何も考えずにやっちゃってるんだろうな。Webには怖い人も居て、自分の撮影した写真をエゴサで検索して、無断転載者には内容証明郵便を送りつける事を生きがいにしている人もいるよ。あとで泣いてもしらねーぞ。


今日見つけたんだけどさ、マンガコマ埋め込みサービス『マンガルー』ってwebサービスが出来たってさ。漫画のコマをブログやtwitterなどで共有できる形でリンクを作ってくれるサービスらしい。


prtimes.jp


僕も今日登録したので今後のエントリーで「ポプテピピック」の煽り画像を使うために意味もなく攻撃的なったりするかもしれん。「カイジ」とかもあるので汎用的な画像は結構見つかるかもな。


今日の本題。こんな増田を見かけたのです。


anond.hatelabo.jp


webの古参ユーザは新規ユーザに情報収集の方法を教えてくれないから、まとめサイトみたいなビジネスが隆盛しているんだって言う主張だけど、僕らのときも古参は教えてくれませんでしたから的外れです、残念! 僕は2ch出身だけど「半年ROMれ」とか「クレクレ君は氏ね」とかイビられながら自分自身で情報収集の方法を見つけてきたのよ。そもそも、こういう方法を教えた所で、自分でWebを調べたりして経験に落とし込む努力をしない奴は絶対身につかない。何も努力しない人に関わり合うほど僕の時間は潤沢ではないのである。


だけど、まとめサイトビジネスは放置するのも危険だからな。あれのコメント欄とか見てもらうと分かるだろうがヘイト主義者の生成場になっている。web初心者が何も解らずにまとめサイトのコメント欄とかヤフコメでネトウヨとして育ってしまうのだとしたら僕らも真面目に対応を考えないといけないだろう。


考えるだけじゃ駄目だね、有効な思想は実践を伴ってこそのものだろう。しかたねー、僕がweb初心者向けに情報収集の方法を教えてやる。


webの流れを読み取りたいっていうならtwitterが一番有効な方法だろうな。あれでアカウントを育てながら1000人程フォローしたらwebの流行り廃りがどんな風にして生まれているのか見えるようになるよ。TweetdeckみたいなTLの振り分けができるtwitterクライエントを駆使できるぐらいまで成長したら一端の事情通にまで成長しているはずだ。まぁ僕はtwitterは時間食いという事が分かっているからもうやらないんだけど、一時期はフォロワー1000人ぐらいまでは集めていた。 だけどあれははまり込むと情報廃人になるのよ。意味もなくいいねとかRTを集めることに熱中してしまうのさ。webとの距離のとり方が分かっていない初心者向けのツールではないだろう。


割とはてなブックマークは優秀なキュレーションサイトだからな。これをオススメしておいたほうがいいのかもしれん。おいでませ、はてなへ。


はてなブックマークは漫然と使っていても情報は流れてこない。ホッテントリに集まっている情報はかなり恣意的な情報も含まれているのであれだけ見ていても本質は見えてこないだろう。最近は互助会が組織票で荒らし回っていてね、全く価値がない情報もホッテントリに上がるようになっている。だから、本当に自分の必要な情報を見つけるためにはお気に入りユーザを探してフォローしないといけないのである。


ホッテントリに集まっているユーザとかをよく見て、自分と同じ興味を持っていそうなユーザのページに行こう。そこで登録したらその人がブクマした情報が見れるようになる。これを30人ばかし集めたら結構な流量になるんじゃないかな? 僕は150人程度フォローしているけどこんなに集めちゃうとホッテントリを漫然と見ているのと変わりなくなっちゃうな。エッジの効いた少数精鋭の方が情報の感度は良くなるかもしれん。自分と同じ感性の人を集めるというのがコツである。


あとはスマホのキュレーションアプリとか使ってりゃ良いよ。GunosySmartNews、newspicks、Yahooニュースの好きなものからどうぞ? 僕の場合はGunosySmartNewsは読みたくもない芸能情報を押し付けられるから消した。newspicksは思想の偏りがすごすぎねアレ? ネオリベ系の論者が凄い勢いで記事にコメントするので2chニュー速と思想は違うけど感覚的には全く同じ。情報の内容はバランスを取るために産経新聞を読むとかいうならいいのかもしれん。あれだけだと多分、思想が偏る。僕は最終的にはYahooニュースだけに収まったな。普通に生きるならあの程度の情報で十分である。


ま、完全に初心者向けの情報ではないなこれ。再度言うけど、僕は自分で努力しないやつは嫌いである。只々、口を開いて助けて貰えると思えるやつはweb向いてねーよ。

プライバシーポリシー免責事項