超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

森友学園とはてなとネトウヨと。

f:id:yuki_2021:20170225161652j:plain:w300


糸満市、お魚センターである。オバァがどこか連れてけと言ったのでデートした。


f:id:yuki_2021:20170225162017j:plain


3パックで1000円の刺し身である。安い。ちなみにこのお魚センター、新鮮な牡蠣とかエビとかウニとかをその場で食べることができるので地元民から人気が高い。もっと写真を取っておけば良かったな。仕方ないんでネットで情報を漁ってこよう。


oday.okinawa


まぁこんな所に行っておいてなんだけど僕は魚嫌いなんだよねー。僕は漁師町の生まれなので子供の頃に死ぬほど魚を喰わされて魚が嫌いになった。まぁ寿司とかは好きなんだけどさ。


沖縄のオバァ達は揃って「カメーカメー攻撃」をする。これはオバァが孫達が腹一杯になってもう入らないと泣き喚くまで食い物を食うことを強要する事である。微笑ましく見えるかもしれないが、本当に執拗に強要してくるのでこれのせいで子供たちに好き嫌いが出来る。僕の場合、魚がそうだ。僕は子供の頃、グルクンの唐揚げが好きだったのだが、それを知ったオバァは山盛りのグルクンの唐揚げを作って食べることを強要した。それ以来、僕はグルクンの唐揚げが嫌いになった。他にももう一つある。ゆで卵である。これもグルクンの唐揚げと全く同様である。好きだと言ったらオバァは鍋いっぱいの固茹で卵を作った。僕は泣きながらゆで卵を食べた。その挙句、固茹で卵の黄身が喉に詰まって死にかけた。それ以来、卵を使っている食べ物は一切駄目だ。マヨネーズですら食べられない。温泉の硫黄臭さも卵を連想してダメである。これは沖縄に古来から伝わる一種の呪いだろう。


まぁカメーカメー攻撃は別に良いのさ。今日も特に書きたい話題がないなぁ。ネット上の話題を書き並べていこう。


痛いニュース、ハム速、はちま、JIN……大手まとめサイトが森友学園問題を軒並みスルーで民進党全力叩きの怪 | BUZZAP!(バザップ!)


森友学園である。これに関しては一つアスキーアートを張らせて頂こう。


f:id:yuki_2021:20170225223322p:plain


ニコ動で見かけたネトウヨどもが森友学園の虐待の無理筋の弁護をするために「うんこを持ち帰るのは当たり前だよね」とか言い始めた辺りで腹を抱えた。今、彼らがよく民進党を攻撃するために例えるブーメランが今まさに頭に突き刺さっているところなのだろう。


まぁ勘違いしないでほしいのは僕は自民党もある程度認めてるし、今、安倍政権が崩壊したらどの党が政権運営できるの?という問には顎に手をやって回答に詰まってしまう程度には安倍さんも認めている。だが、ネトウヨどもは一掃しないと日本が腐る。


まとめサイト2chを腐らせた元凶だとおもう。僕は元々、2ch出身のネットユーザーなので過去の2chの姿を知っているのだが、2chは今みたいにネトウヨの原産地みたいな場所じゃなかった。僕が居たのはラウンジとVIPだけど、昔の2chは保守もリベラルもバランス良く存在していたと言っても信じてもらえないだろう。今みたいに愛国を叫んで韓国人殺せとか言って行進する様なネトウヨは間違いなくまとめサイトが生み出した。


まとめサイトは個人でまとめているから思想が偏っても仕方ないよねーと言っている人たちは世間を見る目が甘すぎる。あれは企業やら政治組織が金出して運営しているサイトである。最近、WELQ関連でまとめサイトが一斉に炎上した時、はちま起稿がDMMに買収されたという噂が流れたが、まとめサイトの運営は全部、大手の企業が何かしらの関わり方をしているはずである。


だから自民党は相当な資金をWebに注ぎ込んでいるということは容易に想像できる。2chでも空気を読まずやたら自民党を応援するネトサポは嫌われながらも公式化している。ニコニコ動画ドワンゴなんかはあからさまな例じゃないかな? 絶対に認めないが自民党からかなりの額が流れ込んでいると思う。ネットでの政治活動に政治家は関わりなくてネトウヨが勝手にやっているだけと主張する人には次の例を紹介しよう。


nlab.itmedia.co.jp


一時期、片山さつきがハム速を応援するツイートをしていた。まとめサイトの背後に政治家が居るというのは陰謀論ではないということだ。ネットでここまで保守が力を持つようになったと言うのは相当慎重に計画されて進められたプロパガンダ運動があるはずである。その作戦が自民党の与党体制として結実しているのである。「ネットで真実」を叫んでいるのは政治家の手のひらでコロコロされている無邪気な連中なのである。現実の世界の姿は資金力で思想マップも決まるパワーゲームである。まとめサイトを真に受けている連中は一言で言って思慮が足りない。TVばっかみている中高年層を馬鹿にできないだろう。


はてなでもさ、自民党系の話題でやたら過激な論調を飛ばすユーザーが居るんだよね。はてブで保守一色になっているケースも有る。だが、はてなは一時期「はてなサヨク」と揶揄されてたほどリベラルが多い土壌である。逆にリベラル一色の場合もあるのである。はてなは簡単に一方の思想だけでみんなまとまるというシステムになってないので保守もリベラルもやり難いだろう。2chネトウヨに占領されて嫌になってはてなに逃げた僕ははてなまでネトウヨばっかりになったらどこに行けば良いんだろうな?

プライバシーポリシー免責事項