超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

うーん、ただの酔っ払いだぞ今の僕は。

f:id:yuki_2021:20170224164854j:plain:w300


半ドンだったからうるま市海中道路浜比嘉島に行ってきたのさ。今日は14度しか無くて超寒かった。釣り人も誰も居なくて自殺志願者と思えるような彷徨い方をしていた。普段はここは海が綺麗で観光客とか釣り人が集まる場所なのさ。僕も誰も居ないところで星を見たいと思うときに訪れる場所がここなのである。


f:id:yuki_2021:20170224171918j:plain


タコライス起源の店のキングタコスである。タコライスの起源は金武町のパーラー千里でね、そのオーナーがチェーン店を開いたのがキングタコスである。金武町にはゲート1とか色々と店があるけどキングタコスが一番美味しいんじゃないかなー。まぁ、最近パーラー千里は閉店してしまって、奥まったところにしかキングタコスはないけど、探して訪問する価値はある。まぁどうなんだろうね、観光客向けの店は相手にしない方がいいけど、クオリティは金武町にあるタコス屋はそれぞれ平均点ぐらいのクオリティは再現してる。でもウチナーンチュ向けのタコライスを食べたいというならキングタコスに行った方がいいんじゃないかなぁ。


f:id:yuki_2021:20170224172258j:plain


チーズ野菜タコライス600円である。不味そうに見えるが食べると美味である。まぁもともと米兵相手のまかない料理だしね、内地から来た人が期待して食べると裏切られるだろう。


まぁちょっと思い出したんだけどさ、昔会社に勤めていた会社の上司が沖縄にやってきたときにタコライスを食べたいって言ったことがあったのよ。僕はわざわざレンタカーまで手配して金武町まで送り届けたのさ。そして上司にタコライスを食べさせたのだが不味いとの回答。沖縄の吉野家はメニューにタコライスがあるのだが、そっちの方が美味しいと言われたのさ。外面ではヘコヘコしながらも、ウチナーンチュ舐めんなよというのが本音である。僕は報復を計画し実行した。沖縄市、中の町の安キャバクラに連れ込んで、ウチナーンチュのキャバ嬢に密かに話を通してオトーシ(沖縄の石垣で行われる酒の飲み方。アイスペールにちゃんぽんで酒をぶち込んで回し飲みで飲む)で上司を潰してやったのさ。吐いている上司の背中を擦りながらも達成感はあった。ウチナーンチュを舐めてはいけない。僕みたいに質悪い奴に当たった場合は即報復されるぞ?


まぁいいのさ。今の僕はただの酔っ払いである。金曜日の夜は酒を呑むことにしているのである。今日はチューハイ2本。ふんわり鏡月をのんでいい気分なのさ。今日は適当な話題で終えてしまおうかな。


this.kiji.is


宮﨑駿は絶対辞めないだろうなーと思ってた。僕の知ってる限りあの人は三回ほど辞めると言って撤回している。これはファンにとってはデスヨネーと予定調和の頷きを得られるところであろう。多分、新海誠の「君の名は。」をみて居ても立っても居られなくなったのだろう。あの人は若手が何かすると嫉妬心がバリバリ掻き立てられて何か言わずにはいられないらしい。


NHKスペシャル「終わらない人 宮﨑駿」であの歳でデジタルペイントに挑戦している姿が撮影されていた。楽しそうだったので、あの時点で企画が頭の中でぐるぐるしていた可能性が高い。ドワンゴ川上量生会長に人工知能でのCGの可能性を見せてもらったら、生命を舐めているとの説教を噛ました。だけど宮﨑駿の事である、こんな事を言いながら自分の作品でどんな風に活用するかを考えていたのだろう。宮﨑駿はそんな人である。あの人の元では若手は絶対に育たない。庵野秀明押井守も宮﨑駿には恨み言ばっかりいっている。多分、エヴァの続編は宮﨑駿が健在の限りは絶対に作れないだろう。そもそも、自分が引退するからと言って解散したスタジオジブリをどうするつもりなんだろう? また、鈴木プロデューサーが無理を言って集めるのだろうか? 期待はしているが周りの人が迷惑だろうなというのは想像できるのである。兎も角、宮﨑駿の新作が見てみたいってのは本心から言えることである。


togetter.com


眠ることが趣味という人は身近にも居た。彼らが何を考えているのか良くわからない。まぁ僕も眠るのは気持ちが良いけどさ、一日中寝ていたら罪悪感が凄いでしょ? 流石に何かをしていないと不味いと思われるのだけど、本当に一日中寝ていて何も感じない人がいるらしい。彼らは何を考えているのだろう? 無我の境地というのは彼らみたいな人たちに言えることなのだろうか? いや違うだろう、ブッダですら煩悩があったからそこから開放されて悟りの境地へ行けたのである。それでも一日中寝ていても悩まない人たちは居るらしい。さとり世代ってやつなのだろうか? ロスジェネの僕には理解できない事である。


今日はホントに意味わかんねーな。まぁいいや。

プライバシーポリシー免責事項