超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

はてな産 互助会のコンソメゼリー寄せ キャヴィアと滑らかなカリフラワーのムースリーヌ。

f:id:yuki_2021:20170223223036j:plain:w300

 

「嫌われる勇気」をワンクール観ると誓ったが苦痛で苦痛で仕方がない。なにあれ? 話が進めばマシになるかなと思って観てたら進めば進むほど何の味もしなくなる。今では完全に無味無臭だ。

 

www.j-cast.com

 

アドラー学会から放送中止しろとの抗議が来る体たらく。そりゃそうだろうなという内容だよ。あれでアドラー心理学が分かると言ったら詐欺だもん。視聴率も完全爆死らしいし、このドラマ化の企画で誰が得したんだろう? それでも一応、最終回までは観るつもりなんだよ。僕はやると決めたらやる男なのである。そうは言っても、笑いどころだと思われる所でも口角がピクリとも動かない完全な真顔で最後まで見れてしまう番組は辛いものがある。今季の当たりは「幼女戦記」だけだ。一応、アベマTVで「ドリフターズ」の振り返り放送もみたけどあれも面白かったな。原作買おうかな?

 

今日は互助会に軽くジャブでもかましながら2000字を埋めてやろうかなという企画である。一応、僕はヲチャーなので互助会周辺を探りながら面白そうな案件などを調べているのである。なんだろうねアレは、はてなのメインストリームであろう互助会をひとまず探りを入れてみたけど、小さなクラスタが一杯集まって出来てるんだなアレ。どうも一つ一つ文化圏が違う。完全なSPAMerの集まりの場合もあれば、ほんわかする相互読者の集まりの場合もある。僕はヲチャーなので狙いはSPAMerを通報して遊ぶ事である。悪質な奴らが居ないかどうか探りを入れている。

 

相互ブクマはてなブロガーリスト

 

まぁこの互助会リストは本当に互助会やっている人だけを抽出したリストって訳でもないんだよね。はてなで活発に活動している方はどうしてもこのリストに載ってしまう。大手のはてなーも載っているので、ここに取り上げられるのはある意味名誉なことだろう。

 

とりあえず、上記の互助会リストを参考にしながら、読者登録したら相互読者になって互助会に参加しろと言い張る奴が出てくるのかなと期待しながら上位のユーザーの読者登録してみたんだけど、連中は相手のランクを見ながら互助会に参加させるかどうかは決めるみたいだね。僕程度の規模のブログだと無視されるらしい。まぁこっちも相手を無条件に褒めるようなブクマなんかは一切するつもり無いので内心ホッとした。

 

とはいえ、なんにも反応ありませんでしたではつまらない。とりあえず、一人、定点観測してみているんだけど、何が楽しくてブログ書いてるんだろうね、彼らは。書いているブログもなんか薄味でアフィリエイターみたいなエントリーばかり上げているんだけど、特に検索流入狙いってわけでもないらしい。この薄味エントリーで相互ブクマを付け合うことが彼らの喜びらしい。いやさ、ブクマでの流入なんて短期的だよ? ああいう専門記事を書いていくならキーワードプランナーでGoogle上位表示されるような記事を狙って書いたほうが絶対成長できる。彼らはSEO記事なんかも好んで書くのだけどはてブになんか幻想を持っているらしい。

 

nek654-yurulife.com

 

別に恨みは無いが、面白い考え方だったので取り上げてしまおう。言っちゃ何だがブログで成功するのは無理だと思うけど、Web芸人になる素質はある。マネタイズとか企んでなければ、そのオピニオンの路線で行けばはてなで大成功する可能性がある。まぁはてなで大成功するということは煽り煽られで大炎上の末にズタボロになりながらそれでもブログに齧りついて書き続けるという道なんだけど。

 

なんせ、彼のアクセスを集める方法というのは下記である。

  1. Twitterで絡もう
  2. お布施ブクマをする
  3. 互助会を構築する
  4. 自分がブログに書くジャンルに興味がある人を、はてなブックマークを利用して探す


多分、今まで彼が絡んできたユーザーはこれに対して文句を言わない人ばかりだったのだろう。だから安心してこんな事を書いたのだろうけど、はてなの古参ユーザに見つかってネガコメつけられて炎上したと泣き言を言っていた。

 

あのなー、君の今回、炎上と言っているのは炎上と呼べるほどの燃え上がり方はしてない。炎上ソムリエの僕が見るところ、その後の事後処理が不味すぎる。なんで忠告コメントを送ってくれたユーザーに恨み言言っているのさ? 一回目のコメントはちょっと興味を持ってくれた程度だけど、そこから悪感情持たれると次からは無視されるし、最悪、粘着されて毎回ネガコメ付けられる様になるぞ?

 

あと、君のせいで火が燃え移ったやすぴろ氏にあんな謝り方で十分だと思ってるの? 寛容な方で怒ってないと言ってくれているけど、僕だったらこんな迷惑のかけ方されたらフルボッコの反論エントリーを本気で謝るまで書き続けるぞ? コミュ症かもしれんけどさはてなの面倒くさいユーザーの交わし方しらないとこれからブログ書いていくのも難しいと思うね。まぁちょっとは自分の行動をよく考えなよ。

 

まぁ関係ない話に始終してしまった気がするが、僕が狙うのはSPAMerまがいの互助会である。自分のサブ垢で最初の3ブクマを付けている奴なんかを見つけたら速攻で通報するのが僕の喜びなのである。

プライバシーポリシー免責事項