超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

これを読む全員に告ぐ、相模原障害者施設殺傷事件を総括せよ。

f:id:yuki_2021:20170221224019j:plain:w300


僕がシリアスに苛立つという割と珍しい事件だから、全文ぶち抜きで書いてやろうかとも思うけど、ここ最近の報道なんかを見て考えることもあるので軽く雑談なんかも書いておこう。


マスコミには「報道しない自由」ってやつもあるらしい。Web巡回していると下記の増田が気になった。


anond.hatelabo.jp


森友学園に関する報道が産経新聞1件、読売新聞1件、日経新聞0件である。特に日経新聞に関しては新聞は社会の木鐸であるという自覚はあるのだろうか? まぁこの事件は確実に自民党が全力を上げて圧力かけているのでマスコミはこぞって、金正男暗殺と清水富美加に逃げてるんだろうな。


森友学園に関しては下記のTogetterが分かりやすいかな。


togetter.com


ラジオクラウドアーカイブで聞けるから『「荻上チキ・Session-22」「渦中の森友学園・籠池理事長に直撃!国会でも注目!大阪の学校法人への国有地払い下げ問題」(直撃モード)』は聞いておいたほうが良い。こんな阿呆なネトウヨが日本の権力構造に組み込まれているのかと唖然とするのは確実である。籠池理事長が口先で泳がされて必要ないことまで自白しまくっている。荻上チキ氏のことはよく知らないが、全国ネットでここまでやって大丈夫なのか心配だ。これはネットの濁流に流れるのに任せたらいけない情報だ。こんな話題こそ文春砲で拡散しないといけない気がする。


日本のメディアは民主国家に相応しいのか疑問がある。聞かれてもいないのに朝日新聞南京大虐殺捏造に抗議するとか口走るようなガチガチのネトウヨ森友学園の理事長をしているのである。安倍首相は「もし関係があるなら議員を辞める」とまで公言してる。この事件を全国ネットがあんまり報道しない辺り日本のメディアは相当腐ってる。


共謀罪もメディアコントロールがよく効いていると思うのさ。ありゃ治安維持法と何が変わるのみたいな法律だぞ。こんなものが通ると特高警察がまかり通っていた「この世界の片隅に」みたいな世界に逆戻りする。これに関しては共産党頑張れと言わざるをえない。共謀罪に関してもメディアはだんまりを決め込んでいるね。安倍総理はメディアのコントロールが上手いと関心する。だから僕らみたいな連中がネットで拡散しないと危険なのである。


ま、僕はメディアに関してはこんなことを考えている。本題の相模原殺傷事件に関しても当事者が声を上げよと主張するのが今回のエントリーの主題である。


www.asahi.com


植松聖は自己愛性パーソナリティ障害と診断された。責任能力ありということで死刑にされる事は確実である。まぁだけど、簡単に死なせてもいいのかなぁと僕は思うね。TVで被害者の家族がインタビューに答えていた。口は濁していたが無期懲役で苦しんで植松聖に死んでほしいという内容だった。まぁ被害者の家族はそれぐらいしないと納得しないだろうな。兎も角、日本では私刑は禁止されている。司法の手に委ねて適切な罰を受けてもらいましょう。


ちょろっと事務所の職員とこの植松聖について話す機会があったんだけどさ、もにょる内容だったのさ。


なんというかさ、健常者にとっては植松聖が自己愛性パーソナリティ障害だろうが他の精神障害だろうが変わりなくて、障害者が障害者を殺した事件という認識をされている。あの狂気は障害者だからやったものだと思われているっぽい。


あのな、例えば統合失調症みたいな病気と自己愛性パーソナリティ障害は全然別物だぞ。統合失調症は自分でも押さえきれない妄想に駆られて奇行をするみたいな病気だけど、自己愛性パーソナリティ障害は自分自身の自己評価が異常に高くて認められるためにはなんでもやるみたいな病気である。僕は自己愛性パーソナリティ障害の内観はよくわからんけどさ、あれは自己評価が異常に高い以外は健常者と変わりないだろ。だから計画殺人ができるぐらいのモチベーションを保って、大量殺人できるわけで、植松聖みたいな奴を同じ障害者の括りで語られるのもムカつくわけですよ。


まぁ、僕は植松聖みたいなサイコパスと普通に闘病している障害者を同じカテゴリーに入れて判断する健常者の考え方が気に食わないっていいたいのさ。いや、一緒にするなよあんな奴と。普通の障害者にあんな大量殺人するほどの誇大妄想とか実行力とかはないぞ? そもそも健常者の方は障害者自体が健常者とは地続きの世界で生きていると認めています? 病気というブラックボックスに押し込めて理解の範疇から押しやろうとしてません? それが差別なんである。


こういう視点とかさ、言いたいことは障害持ってる読者諸氏も色々と持ってるでしょ。健常者が好き勝手に事件を纏めるままにまかせると、勝手な解釈のままで総括されてしまうぞ? みんな、拡散できるメディアで自分ができる範囲の主張せよ。障害者が声をあげんと世の中は悪いままで進んでいくぞ? 世間が悪いと言うだけで配慮してくれる様な甘い世界で僕らは生きていないのである。

プライバシーポリシー免責事項