超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

禁煙成功!・・・なのかなぁ?

f:id:yuki_2021:20170119132937j:plain:w300


↑しまくとぅばや琉歌を24時間流し続けるという自動販売機。うーん、どうなんだろこれ。最初に遭遇した時は誰かが喧嘩しているかと思ったよ。椎名誠はこういう機械に接待されるのが嫌いらしいので、絶対批判するだろうな。僕的にはありっちゃありなんだけどね。


なんか最近、ここでのリアクションの仕方を間違ったみたいで色んな人が混乱してる。申し訳ない。いやね、スター付けてるブログはきちんと読んでいるのよーって言いたかっただけよ。いやさ、僕はヲチャーであると公言してたりするからスター付けられて困ってそうな人はコメントしてねという事を書いてあったのさ。ほんとそんだけ。エアリプは今後一切しない。大変申し訳ございませんでした。


なんだろうね、僕は露悪趣味が有るからね。自分でもこんなこと書かなきゃ良いのになーとか思うことが自分のブログを読み返した時にあるよ。炎上とかしないに越したこと無いのに炎上しそうなことに手を出す。最近は燃え上がったことは無いけど、過去には経験がある。某人気ソーシャルゲームを馬鹿にしてたらファンがtwitterで拡散してね、ボコボコにされたことがある。やっぱりブログ運営してたら炎上は怖いからね。ある程度、書く時は考えて書くように気をつけます。


さて、今日は禁煙外来だったのさ。禁煙外来は3ヶ月で禁煙成功まで導くプログラムである。今日は最後の診察日だった。煙草は完全に断ち切ることが出来た感じでさ、コンビニに行っても煙草を買わないようになったので貯金が貯まるようになった。


今はマルボロアイスブラストが460円だからな。これが日に1箱で月に13800円。1年で165600円だ。普通に新しいデスクトップPCに新調ができるな。今のPCは5年前ぐらいのCore 2 DuoWindows XPからWindows7にアップデートした奴だからな。通称、まつろわぬ民のシエスタ号。愛着は凄く有るが、流石に5年前の型落ちPCだと色んな事が出来なくて困る。


お絵描きする時はSAIを使うんだけど、実装メモリが4GBだからな。立ち上げただけでメモリが70%ぐらいは占拠されている。これでは色塗りするときにレイヤーをあまり重ねすぎるとフリーズする事がある。だから慎重にレイヤーを結合しながらそろりそろりとお絵描きをしているの。リドゥーも限られてくるのでこれだとあまり大胆な構図に挑戦することができない。出来ないのはお絵描きだけではない。


これが一番問題かもしれないけど、東方が処理落ちして出来ない。使うOSでMacWindowsのどちらにするか悩んでいたけど、Macでは東方が動かないからWindowsを使っている。馬鹿にしないで欲しい、僕は真面目だ。東方は紅魔郷から紺珠伝までWin版はコンプリートしている。だけど、輝針城以降は処理落ちするようになっていてね、やっていてストレスが貯まるのよ。やっぱりサクサク動くPCを買って、処理落ちなしでクリアしてこそ本当の東方ファンだろう。風神録神霊廟はハードクリアだけど、それ以外はノーマルクリアしかしてないな。好きなのは神霊廟。その次に妖々夢神霊廟は音楽が本当に良くてね、デザイアドライブは深夜のドライブで掛けたい。神霊廟が一番好きというのは東方ファンとしては異端なんだとおもう。ストーリーとか結構良くね? 妖夢幽々子が出てきた辺りでかなり妄想が広がって、二次小説のプロットを一つ仕上げてしまった。霍青娥のヤンシャオグイなどの設定のエグさが悪役としてピッタリでえらく萌える。青蛾が宮古芳香キョンシーにしてしまった過去などを想像すると2次創作の妄想が広がる広がる。紺珠伝も東方創想話で読んだドレミー・スイートと稀神サグメのカップリングの小説で涙してしまった。一般人が引く音が聞こえるが、僕は本気だ。2次創作では紺珠伝まではまだ手が回らなくてねー、サグメは設定でギャグにも使えるし、シリアスに掘り下げることもできる優秀なキャラだと思うんだけどねー。


なんか、ヲタトークで本気になってしまったな。禁煙の話であったな。先生と話したんだけど、チャンピックスで3ヶ月までは簡単に辞めることができるけど、これから3年は我慢しないと禁煙は完全に成功しないと言われたのさ。これを達成するのにただ単純に精神論で我慢するというのはきっついものがあるなぁと思う。人がモチベーションを維持するにはアメとムチが必要である。単純に煙草を我慢するだけでは続かないだろうな。


習慣でコンビニにはよく行くんだけどさ、珈琲とチョコレートをいつも買うのである。これはカロリー高いから太りそうだなーと思うけど止められない。ガムとか買ってみたけど、顎が疲れるだけでなんの効果もない。僕的にはフリスクの方がマシだな。ミンティアのドライハードが禁煙には効く。あれは箱買いして用意している。でも、バカスカ食べるから3日ぐらいで一箱食べちゃうからな。煙草と費用的にあんまり変わりないのかもしれない。なんかいい方法無いっすかね?

プライバシーポリシー免責事項