超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

最近、自分のアイデンティティが何なのか忘れてる。

f:id:yuki_2021:20160726182450j:plain:w300

 

軽く雑談から入るのが僕のジャスティス。なんかね、ウチの家族がえらくハマっている沖縄のインディーズバンドがあるんだけど、ブログで紹介しろと煩いので一応、動画だけは貼っておく。

 


「南風」そら -- 沖縄男性デュオ

 

宇和川直幸と桃原淳也の2人ので結成した「そら」というユニットです。素直で純朴な感じの曲調で色々作っていますね。僕のブログの客層とは真逆な気がするが、好きそうな人も居ないわけではないので紹介はしておく。とにかく、沖縄の青い海、白い雲、どこまでも続く砂浜って感じの曲をつくる。

 

直幸さん淳也さんへ業務連絡、ホームページ見れなくなってるよ、直さないと。今時、facebookページ、twitteryoutubeぐらいは用意しないと商機を逃がすよ? この直幸さんと淳也さんはいい人達なんだけどね、商売は下手だよね。 応相談だけど、僕がネットマーケティング周りやっても良いですよ~。ライブでその話題を出すことがあるかもしれません。

 

さて、本題。なんかね、Google Feed APIが公開停止になっちゃってね、左側サイドバーの新着エントリーとはてブが付いたエントリーが表示されなくなっちゃったの。仕方ないからjqueryRSSを読み出すブログパーツを作ってるんだけど面倒くさくて仕方ない。これだからフロントエンドは嫌なんだよ。流れが早すぎてデファクトスタンダードが定まってないもんだから、1~2年で技術が陳腐化するってのが普通に発生する。僕は元々サーバサイドエンジニアだけど、フロントエンドも片手間でjqueryぐらいは書ける。だけど、今のjsフレームワークはマジで冥府魔道って感じになっていて、勉強するコストに見合うだけの利益が得られないなと判断して近寄らないようにしてる。

 

僕は生業はプログラマーなの。現在、絶賛無職だけど僕の精神的支柱はプログラマーであると言うことなの。だけど、小説を書くことも、イラストを描くことも精神的支柱なの。後は東方ファンであることもアイデンティティだし、ヲチャーというのも何故かプライドを持ってやってる事なのよ? 沖縄県民であることや、ブロガーであるというのもアイデンティティだな。統合失調症当事者というのも誇りを持っていることである。

 

こんだけ色んな要素のアイデンティティを持っているなら、自分の軸というやつがブレないだろうとお思いだろうが、ブレまくりである。

 

 

軸のぶれを波動と考えろ
このぶれが世界をも変えるだろう
人も俺に気付かざるをえない
今はただふるえて見えたって


人として軸がぶれている 作詞:大槻ケンヂ 作曲:NARASAKI 編曲:NARASAKI


この歌詞が理解できる程度には軸がぶれているプログラマーったって元がつくし、小説もイラストも絶対にこれでは食えないレベルだ。東方ファンといってもwin版ノーマルクリア程度よ? ルナティックノーミスクリアとか理解できない。他にも色々ある。

 

つまりは色々とできるけど、全部中途半端なのである。器用貧乏ってやつなのである。一つの芸を極めている人は非常に尊敬する。なんだろうね、絶対、いろんなものに手を出しまくって中途半端な人よりは極めた匠ってやつの方が人生楽しい。極めた技術で自分を表現する事が出来るのよ? 自分の思想みたいなやつが出てくるのは技術的な部分ではなく、それに打ち込む魂の差だと思う。

 

僕の理想は一つの技術を極めた匠になることなのよ。プログラミングでそれを実現できたら良いなと思うけど、何かと中途半端でね。何でもできるけど、全部中途半端。サーバをOSインストールからLAMPインストールでネットワークに繋げてwebサーバ構築するまで出来るけど、AWSみたいなクラウド環境がメインになってきたWebプログラミング業界では既に陳腐化した技術だ。PHPは割と極めているけど、今すぐネット見ないで掲示板を一つ作れと言われても出来るかどうかわかんねーな。リファレンスとかphpStormの補完機能とかないとコーディングできない。フロントエンドはjqueryプラグインだよりである。つまりは一からjavascriptのhttpRequestでajaxを実現しろとかいうリクエストには答えられないのである。この程度のプログラマは中小企業で使い潰されているSE程度の技術力である。一流企業でwebサービスを開発しているようなプログラマには絶対なれない。

 

こんな偉そうな事を書きつつ、絶賛無職である。こんな人が真顔でプログラマアイデンティティとか言って恥ずかしくないのかな? 少し赤面しちゃう。今年は速攻で就職する。少なくとも、統失プログラマぐらいじゃないと発言に説得力が無いだろう。技術も磨いておかないとな~。プログラマは一生勉強である。

プライバシーポリシー免責事項