超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

女の子の気持ちって分からない。

f:id:yuki_2021:20161215204731j:plain:w300


キュンキュンする恋愛がしたい♡ 社内でみんなから隠れながらメールのやり取りしたり、カラオケで二人で並んでこっそり手を繋いだり、たまに想いを確認し合って安心するようなウブい恋愛がしたい。実は最近気になる人が居て……。




嘘です、僕のブログでそんな話が読めるはずが無いじゃないですかー。常に罵倒と皮肉が飛び交うはてな村の片隅で、村外れの草庵に住んでいる名も無き変人的なポジションですよ? こんなトークをする時は自意識を拗らせた厭世的な文章を綴るのがはてなの正しいルールだと思う。


さて表題。なんかね就労移行支援の事務所で若い女の子と話す機会が随分とあるのだけど、何を考えているのかさっぱり分からない。いきなり時事トークとかを振ってきて、共感を得たがっているのは分かるのだけど、あまりにもテレビ的な、人生経験していない薄っぺらい主張でオッサンには「若いな―」という事しか分からない。この子がやたら突っかかってくるので、職員が不審がっているくらいだ。普通の会社ならば、若い女の子が頻繁に絡んでくれるなら実は秘めたる想いがあってなんやかんやなどと邪推することも可能なのだが、こんな障害者ばかりが集まる場所では「アスペって面倒くさいな」ぐらいの感想しか浮かばない。軽々しく書いているがこれは非常に悲しいことだと思ってる。復職のモチベーションの一つに含めても良いぐらいだ。


さて、色々とこの子と話しているんだけど女の子特有の思考をしているなーと思うんである。やたら共感を貰いたがっているのである。まぁこの子の事が憎い訳ではないので別に共感してやることぐらいは造作も無いんだが、だったら興味持たれそうな話題を振れよなーとも思うんである。ニュースの話とかの難しいと思っているような話題を振ってきてマウンティングしようとしているのが丸わかりなんである。今日は、福島から横浜に移住してきた子供が放射能風評被害のせいで虐められた話題で熱く盛り上がっていたよ? いくらなんでもこんな微妙な話題で意見も挟まず共感だけするの難しい事は分かるでしょう? しばらく話した後でぐったりとしてしまった。流石に何か対策しないといけないなーと考えてこのエントリーを書いているのである。


この子の場合、女の子としての問題というより障害の影響の方が強いのかな? ニュース系の硬めの話題で盛り上がってしまったのが不味かったのかもしれない。僕特有のコミュニケーションの問題でこの手の話題が出てきたときは何かツッコまずにはいられないのである。特にテレビ的な薄い考え方を盲信している場合は、メディアを疑えとツッコんでしまうんである。これで彼女の対抗心に火を付けてしまったのかもしれないな。男の場合はこういうのは考え方が違うということで一時的には喧嘩してもスッキリと終わることができるんだが、女性の場合はプライドが傷つけられた場合はいくらでもしつこく付きまとう。この手のコンプレックスに巻き込まれているのかもしれない。多分、やたらプライドが高いんだろうな。ここは僕の独り言の場所だから酷い事も言ってしまう。議論したいんだったらもうちょっと勉強しろや。議論の根本的な事を理解していないやつを相手するのはほんと面倒くさいんである。


さてまぁ、僕は悪口書いてスッキリしたので終わっても良いんだけど、まだ紙面が大量に余っている。適当に就労移行支援の人間関係周りのあれこれを書いておこう。


この彼女の事も含めて事務所の代表とは色々と話している。代表は話し好きのオヤジって感じの人で色んな事を話すのだが、人生経験で修羅場をきっちり潜ってきた人なんだろうなって感じで物事が見えている。彼女の事を話したが、やはりアスペルガー障害が強いんだろうなという結論であった。僕があまりにも受け身過ぎるのも問題だと指摘された。なんかね、相手がそれを確信している様な強気だと話が受け身に回ってしまうのよ。相手が強気の時にこっちも強気に出て火花を散らすのが苦手である。だから交渉事では色々と損をしてきた。彼女はアスペだから話す時の態度は不必要なぐらい自信に満ちあふれているのよ。だから面倒くせーからはいはいと聞いてしまう。多分、それじゃいかんのだろうなぁ。聞き上手になれとアドバイスされたけど、あそこまで無駄にエネルギーが溢れている人間の話を聞き続けて何か変化があるもんなのかね? カウンセリングではひたすら傾聴し続けて心ゆくまで話させるのが基本だけど、僕は別にカウンセラーでは無いからな。相手の不快な感情を押し付けられるのは御免である。こっちから話題を引っ張って話を変えてしまわないといけないのではなかろうか? 余計対抗心を燃やさせてしまって駄目かな? 


色々と面倒くさい話を書いてしまったが、実際に面倒くさいのである。アドラーは人間の悩みの全ては人間関係から生じていると喝破したがそれは真実だと思う。

健全な人は、相手を変えようとせず自分がかわる。


不健全な人は、相手を操作し、変えようとする。


ルフレッド・アドラー


人間関係の真理だと思うね。僕も「嫌われる勇気」でも読み返すかね。

プライバシーポリシー免責事項