超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

広告業界はリアル地獄のミサワが跋扈する世界らしい。

f:id:yuki_2021:20161111210458g:plain:w300
地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」

 

地獄のミサワの画像貼ったけどライセンス的に良いのかな? 作者本人は著作権を放棄しているというから多分大丈夫だろう。

 

さて、今日の話題は広告業界! ちなみに僕は全くの門外漢である。だが、あまりにも印象的なエントリーをホッテントリで見かけてしまったので衝動的に殴り書く。

 

yoppymodel.hatenablog.com

 

事件を要約するに、「ネイティブ広告ハンドブック2017」というWeb広告に携わる人は読んどけよというハンドブックが出されて、それを読んだ人たちから「読みにくい」という声が噴出。それに対して広告業界のエラい人たちは「この程度で難しいとかライター失格」とか「業界人辞めたら?」などの批判ツイートをした。それがヨッピーさんの逆鱗に触れたらしく、Facebookで反論文を投下。そこにも広告業界のお偉いさん達の批判が集中。メディアとは何ぞ?と問われて、ヨッピーさんが答えたらナチス・ドイツに例えられた。その失礼過ぎるお偉いさんににメディアをどう考えているのか聞き返すと? そして、名言が生まれる……。

 

それ、本気で聞いてます?僕に「メディア」の話させたら長くなりますよ?

 

かっちょいいー! 人生の中で一度は使ってみたい言葉だ。括弧の「メディア」の部分を自分の得意分野に置き換えたら、汎用性は高そうだ。しかしこんな言い回しをリアル会話で使えば次の日からあだ名は『ミサワ』である。

 

その後も難解な専門用語などで煙に巻きながらマウンティングを噛ましてくる。とにかく話がクドい。言葉にしたら20文字程度で済むものを千字二千字に水増しして複雑にしている。これを見て思った純粋な感想は、古いヲタにはこんな人は沢山いるなーって事だ。一言で済むことを自分のフィールドに持ち込んでマウンティングしないと気が済まない人だ。相手を見下げながらじゃないと議論ができないタイプで、ちょっとでも反論されるとひたすら相手を威嚇しながら暴論を吐きまくる。大概の場合はめんどくさい人としてラベリングされて、窓際に追いやられる。

 

ヨッピーさんが主張しているのはあくまでも正論で「広告に関わるライターは読む努力をしなくちゃいけないよね、でも発信者も『読みづらい』という意見は真摯に受け止めなきゃだよね。WEBの発展と共にメディアには素人もガンガン参入してくるからね」ぐらいの内容である。

 

僕みたいな門外漢からしても、ハンドブックと銘打つぐらいの文書なんだから読みやすくないといかんでしょって感想だけど、こういう感想でも広告業界のお偉いさんはお怒りになるらしい。なんかさー、こんな人達ばっか上に立ってるの広告業界なんだろうか? この手の既得利権だけで居座っている連中がまとめている組織なんて、何かしらの変動があればあっという間に雲散霧消してしまうんじゃないかな? web広告なんて情報の流れが早いんだから古い理論なんてすぐに陳腐化する世界でしょ。ステマ止めましょうですむ所をゴテゴテに過剰修飾した文章にしたら却って若者は読まないはずだ。フットワークの軽さを求められる業界なのに、一部の頭が固い既得利権者のために面倒くさい儀式が必要になる。業界ってこうやって腐っていく。

 

これは広告業界だけの問題じゃないなぁ。会社でも豊かなアイディアが生まれてくる若い企業だったものが、従業員の加齢に伴い、無能な上司が上に立ってグズグズのブラック企業になる。いわゆるピーターの法則ってやつだ。

  1. 能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。したがって、有能な平(ひら)構成員は、無能な中間管理職になる。
  2. 時が経つにつれて、人間はみな出世していく。無能な平構成員は、そのまま平構成員の地位に落ち着く。また、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。その結果、各階層は、無能な人間で埋め尽くされる。
  3. その組織の仕事は、まだ出世の余地のある人間によって遂行される。


ピーターの法則 - Wikipedia


ヨッピーさんが言うところの『蹴鞠おじさん』は社会の至る所にいて、若手にマウンティングしながら無為に搾取している。この手の老害どもが社会の生き辛さの要因の一つとも考えられるだろう。

 

僕にもこの「蹴鞠おじさん」には嫌な思い出があってね、偉そうな事を言うのにまったく仕事しないで喫煙所に居座っているオッサンが会社を牛耳ってた。コイツが横領事件の詰め腹を切らされて辞めるまでは会社は全くのブラックだったよ。この手の人間が居なくなるだけで会社はかなり風通りがよくなる。こんなごちゃごちゃ理屈を捏ねてる連中よりは君らのほうが全然仕事できるぞ。若人よ立て。

プライバシーポリシー免責事項