超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

禁煙外来に行ってから1週間が経った。

f:id:yuki_2021:20161107211538j:plain:w300


アイキャッチ画像を探しているときも気持ちよさそうに煙草を吸っている写真ばかりで腹が立つ。現状、イライラが最高潮だ。近くで煙草吸ってる奴がいたらぶん殴るかもしれない。分かっていますよ、只のニコ中ですよ。ニコニコ動画厨房じゃないよ、ニコチン中毒ですよ? 社会の害毒のニコ中患者ですよ? はい、社会に迷惑をかけてすいません。生まれてきてごめんなさい。


一応ね、チャンピックスはちゃんと飲んでる。チャンピックスは煙草を吸っても美味しく感じなくさせて、ニコチン切れの離脱症状を軽くする働きがある。


でも、あんまり効果は感じられない。チャンピックスを飲み始めてから8日後から禁煙開始ということだが、煙草をやめたくなったら途中からでも禁煙を開始しても良いとのこと。僕は8日後まできっちり毎日20本を吸い続けた。とりあえず、チャンピックスを飲んでいるので煙草を辞めてもイライラする程度で済んでいる。煙草が切れたからすぐに買いに行こうという気力が起こりにくくなっている。それでも自然に煙草を辞める所までは行かなかったなぁ。


それは意思が弱いからだって? そんなこと言ったって仕方ないじゃないか。なんかね、チャンピックスでも辞めやすい型の喫煙者と辞めにくい喫煙者がいるんじゃないかな?


単純にニコチン切れが辛くてチャンピックスを飲んでいる人は簡単にやめられると思う。喫煙自体が習慣になっていて、食後の一服や、起き抜けの一服という行動自体が快楽になっている人はチャンピックスでも喫煙は辞めにくいだろう。煙草のニコチンが目的じゃなくてさ、喫煙という行動が快感になっているのよ。


夕暮れに沈みゆく夕日を見ながら、一服をするなどなかなかにアンニュイな気分でいい感じなのよ。大自然の中で無為に佇む時間などはリッチな気分になる。喫煙者は意外と自然との調和性が高いと思う。


駄目だ駄目だ、煙草のことを美化してはいけない。別に煙草が無くても夕日が眺めたくば眺めればいいです。森の中にも普通に行けばいいです。金銭面でも健康面でも利益がない喫煙はしてる奴がおかしいのです。


自分みたいにさ、喫煙自体が習慣化していてチャンピックスでも辞めにくいって人は、別の習慣に置き換えればいいんだよ。例えば、ウォーキングをするなどして、吸いたくなったら別の行動をしたらいい。ガムを噛むとか水を飲むとかでも良いと医者は言っていた。


ひとまず3ヶ月はチャンピックスを継続して煙草を辞め続ける事ができる。そこから喫煙を再開するか、一生禁煙し続けるかはその人次第だ。脳は喫煙の快感を覚えていて、何年たっても一本の煙草で喫煙習慣は再発してしまう。だから肝心なことは、喫煙のバカバカしさをきっちり記憶に刻んでおいて、身体が慣れてしまったら一生煙草には近づかないことだ。


一応、チャンピックスは効いていると思う。煙草を吸わねばならないという妄執に近い感情は起こらない。あとは淡々と日々を重ねて、身体を慣れさせるだけだ。でもマジでキッツイねん。煙草を吸わないという感覚がよく分からないのです。何か依存する対象を変えなければならない。また、フリスクを箱買いでもするかね。あと、依存させてあげるという妙齢の女性がいらっしゃるなら、連絡先はコメントかはてブまでお願いしますm(_ _)m

広告を非表示にする
プライバシーポリシー免責事項