超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんか完全に目的を見失っているから対策せんといかん。

f:id:yuki_2021:20161103203014j:plain:w300


季節は移り変わり、秋から冬に変わりつつある。沖縄でも気温が25度程度まで落ち込んでいる。まぁ内地と比べると温かいけど、普段から温かいから寒く感じるのさ。また、沖縄は島国だから潮風がいつも吹いていてね、体感温度的には5度ぐらいになることもあるんだってさ。


病を患ってから冬は苦手でね、冬になると鬱になる。気温が下がると活動意欲も鈍麻してくるのよ。就労移行支援の事務所から帰ってきても、毛布にくるまって鬱々と眠り続けることになる。これは不味いよ。何するにしても意欲が低下してきて、生活レベルも低下する。ただでさえ無職で無駄に時間を過ごすことが不味いって分かっているのに、無駄な時間をすごすことになる。今年の冬はなんらかの事は成し遂げるようにせにゃいかんな。


さて、表題。なんかさー、何もかもに対して目的意識を見失っている節があるのよ。ブログ書くことにしてもルーチンワークになってきていてね、目新しさが無くなっている。書いてる僕が楽しくないんだから、読んでる方もそんなに面白くないでしょ? それでいてアクセス数は微増だからね。やってられんよ。


一応さ、アクセス数について報告させてもらうと、9月が4260PV、10月が5600PV。確かに増えてはいるんだけどさ、劇的な変化はぜんぜんないのよ。webをつらつらと彷徨してると3ヶ月で10万PV達成しましたー!とかいうブログも見かけるんだけど、本当か?と疑いの目が先に立つ。第一、その手のブログは他の記事を読んでみても全然面白く無い。雑記ブログにしても意識高い系の自己啓発記事ばっかりでさ、読んでみてもこれが価値があるブログだとは思えないのよ。だけど、そんなブログにアクセスが集中する。なんだ? 僕のほうが間違っているのか? だけどそんなブログよりは僕のブログのほうが楽しいという自信はあるぞ? 自信過剰? んなこと知らん。


一応、このブログの目的を再確認させて頂くと、毎日1500~2000字のそれなりに暇つぶしに貢献出来る記事を上げ続けるということだ。エントリーの内容は僕の日常で経験したことや、web情報のトレンド記事などを戯言を交えつつお伝えすることである。毎日更新は今日で62日目。それなりに継続は出来ている方だろう。だけど、毎日更新の目標は副次的なものなんだよねー。毎日更新したとしても面白くなきゃ価値が無いのよ。


なんかさー、アクセス数に関しても危険な徴候が出ていてね、ブログ村のランキングが16位まで急落したのよ。まぁあそこのランキングはIN数で決まる。アクセス数に直結するOUT数さえ稼げてたら問題ないんだけど、サイトの構造上、10位以内じゃないと目立てない感じなのよ。ただまぁ、ブログ村で1位を取った所でなんともならないとは思うけどね。あそこのランキングは面白さのランキングではない。100位圏外に面白いブログがゴロゴロ存在している。ある程度、リピーターさえついてくれれば良いやと考えて参加している。まぁ今一番のアクセス源はブログ村統合失調症カテなんだけど、思想的には賛同し難い場所だと思うんよ。僕はそんなに症状が重くないからなのかなぁ、そこまで落ち込んでいるだけだと具合が悪くなるんじゃないかと老婆心で言いたくなるブログがあって困る。まぁ、他人にそこまで言えるほど素晴らしい内容を書いてるわけじゃないからなんとも言えんけど。


しかしまぁ、アクセス数やアフィリエイトの収益額でブログのモチベーションを保つことは不可能だというエントリーを上げたこともあるしなぁ。ただ書き続けるという事に興味を持ち続けられる人でないとブログを書き続けるのは難しい。ここはあとで自分が読み返すために書いているブログであると思う。それにしても、もうちょっとリアクションがあると面白いんだけどなぁ。ぶつぶつ。

プライバシーポリシー免責事項