超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

松任谷由実がメンヘラを馬鹿にしていた。

f:id:yuki_2021:20161016200737p:plain:w300

 

購読ブログを巡回してたら、松任谷由実がこんなツイートしてるの見ちゃった。

 

 

 

主語が大きすぎる問題かな? と好意的に取ることは出来るけど、2連続で公式アカウントがこんな事をツイートしていたんで炎上マーケティングを疑う。松任谷由実ほどの人物が炎上だよりにしないと注目を集められない事になっているのかね? 天然だとしたら性格悪すぎだろ。

 

メンヘラが嫌われるのは知っているんだけどさ、なりたくてなっている訳でも無いわけよ。メンヘラだからと言って、みんなリストカッターの構ってちゃんばかりというのは浅はか過ぎる。精神障害者は平成23年に320.1万人で、千人あたりに25人だ。普通に一般人の中にも普通に混じっている。かく言う僕も精神障害者でしてね、松任谷由実の言う滅ぼすべきメンヘラに含まれる一人だろう。

 

そもそも、ここまでメンヘラを嫌うのは同族嫌悪かなとも思う。松任谷由実のラジオを聞いたことあるけど、薄暗い声でほそぼそと失恋の悩みなどを回答していた。中島みゆき松任谷由実のラジオでのテンションは真逆である。中島みゆきはあんな曲を書いてながらラジオではシモネタ混じりのハイテンションである。一方、松任谷由実は曲調と真逆に恐ろしいほど闇寄りなラジオを展開している。あれは僕は聞いてられなかったよ。リスナーももろに闇属性だし、精神に来るものがあった。

 

とはいえ、ユーミン好きなんだよね。「やさしさに包まれたなら」とか「ひこうき雲」とか。それだけ影響力が強い人なんだから明らかな障害者差別の発言は悲しくなるものがある。公式番組での記事を読んでいると、最近からtwitterは自分で発言するようになったという。なんだろうな、明らかにtwitter向いてないよこの人。関係者は早々に取り上げないと問題発言連発する気がする。

 

全力で行くほど怒る気にはなれないけど、それでも看過はできないなと思う。ツイートを撤回してくれるといいんだけど、関係者がtwitterの危険性をきちんと説明できるかね? なんかモヤる。

プライバシーポリシー免責事項