超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

免許更新に行ったけど、なんかヤベェ法令増えてたぞ?

f:id:yuki_2021:20161006212926j:plain:w300


己の無知故にかもしれないけど、今は公安委員会から手紙が来ないか怯えてる。なんかね、更新手続きの時に質問表を渡されたんですよ。思い当たる節がないから全部、『いいえ』を選択したんだけどさ、後々講習会で説明される内容を聞いてると、統合失調症患者が虚偽の解答をすると「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」があるぞと脅されたんですよ。そのときは冷や汗が止まらなかった。


簡単に説明すると、2014年6月1日から改正道路交通法が施行されて、てんかん統合失調症などの運転に支障をきたす病気の患者に対して、質問紙を書かせて虚偽の解答したら「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」があるという法令。質問紙の内容は下記。

  1. 過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を失ったことがある。
  2. 過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。
  3. 過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。
  4. 過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。
  5. 病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている


僕は特に意識を失う病気にはなっていないので、素直に全部『いいえ』を解答したんだけど、深読みすると入院時に精神錯乱したのは意識を失ったうちに入るかもしれない。特に気になるのは統合失調症患者が虚偽の解答をすると罰則があるぞと念入りに解説されたあたりだ。怖くなったので、その場でググった。


oshiete.goo.ne.jp
oshiete.goo.ne.jp



なんかさ、真に受けて公安に相談して診断書を提出すると、警察に目をつけられて毎年、診断書を提出させられるって内容だった。摘発されるのは医者が任意で公安委員会に報告した時らしいけど、寛解に近いぐらいまで回復した患者が運転免許更新しただけで通報されるもんなのかね? 主治医に相談してみようかと思うけど、ヤブヘビで公安に通報されても困るから悩む。


でもまぁ、てんかんとか統合失調症の症状がヤバイ方とかが運転して事故るのも危ないから法律で義務付ける事は正しいのか。この質問紙で障害を隠して運転して暴走する人が減るなら良いだろう。でも、素直にこの質問紙に答えるもんなのかね? 罰則だけ設けても悪質な患者は真面目に答えないんじゃないかね?


まぁ、やってしまったのは仕方ない。先生に素直に相談してみよう。ひょっとしたら運転免許剥奪もあるかもしれない。やだなぁー、要らん気苦労ばかり増えていく。

プライバシーポリシー免責事項