超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ほっこりと生きたい。

f:id:yuki_2021:20160919213022j:plain:w300

 

今日はひたすら小説を書く一日だった。現状6000字ぐらいまでは書けているな。目標は3万字台だ。webで公開する予定の小説だからそんなに長くても仕方ない。小説家になろうなんかで小説を読むけど、webという媒体では苦痛なく読める小説の文字数は1万5千字から3万字ぐらいだと思っている。10万字以上のクラスになると紙の書籍じゃないと読むこと自体が苦痛である。なろうのインターフェイスのせいかもしれないけどさ、栞をはさんでもそのページに戻るまでの手数が多くない? もうちょっと使いやすいUIの小説サイトがあればいいけど。カクヨムあたりはまだ未開拓だ。

 

さて、表題。ほっこりと生きたいのです。はてブあたりを彷徨っていてもさ、大概意識高い記事ばかりで疲れてきてしまっている。web疲れというかね、知識取得のベースは書籍にしておいた方が良いのかもしれないな。他人の意見は刺激的で面白いけど、どこまで追求しても終わりのない無限インターネットの世界だ。

 

情報収集はfeedly→pocket→はてブ、もしくはグノシー→はてブで進めている。なるべくならキュレーションアプリに移行していきたいと思ってるんだけどさ、グノシーの人工知能って頭悪くね? 毎日オススメ記事で読むべき価値がある記事って1~2個ぐらいだ。他のキュレーションアプリも色々と試してみてるけど、はてブのお気に入りユーザ以上の精度を誇るアプリって無い。特定キーワードでRSSを吐かせるのもなかなか精度が高い情報を取得することが出来る。昔より廃れたりといえどもはてブは強い。

 

あとはニコ動とかpixivもRSSを吐かせてfeedlyに集約したい。pixivが特に難しくてね~、前はクローラーを回してお気に入り50以上の東方カテゴリの画像を収集していたけどグロとかが含まれていて難儀した。東方に関してはエロも苦手なんです。なんというか彼女たちに関してはあの日常をただ生きていて貰いたいって気持ちが強くて、脱がせてたりR18な画像なんかはショックを受けてしまうのです。

 

pixivに関しては手作業の方が良いかな。フォローでタイムラインに流れてくる画像を取ってた方が効率がいい。タイムラインのRSS吐かせる方法はないかなと思ってスクレイピングしてみたんだけど、pixivはスクレイピングも拒否する仕様になっている。前やったときは画像が別サーバに入っているらしくてoAuthでログインしてcookieを保持してもセッションを拒否された。あれを攻略するには相当なtry&errorが必要になりそうだ。まぁ検索避けとか鍵掛けが当たり前の絵描き文化を継承しているんだろう。公式APIとかがあれば色々と捗るんだけどな。

 

情報収集でお気に入り情報だけを身の回りに置いて、ほっこりと楽しく生きられないかなぁ。疲れるのはもう嫌だ。これだけスマホとか人工知能が発達しているのに、流れてくる情報はスパム混じりの必要ない情報ばかりだ。心地よい情報収集の方法があればぜひ教えてもらいたい。なんか良いキュレーションアプリでもいいからさ。

プライバシーポリシー免責事項