超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ブログは毎日書け。ねっちりと書け。

f:id:yuki_2021:20160914214338j:plain:w300

 

最近、自分が書いている内容に納得がいっていない。内心の書きたい内容がうまく表現されていないって感覚を持っている。毎日更新の限界なのか? と考えてしまうのだが、これぐらいで毎日書くのを止めてしまうなら最初から何も書けないだろう。

 

他の人のブログもつらつらと巡っているのですよ。RSS購読や読者登録するようなブログは厳選していてね、共感できる人で自分よりも表現のレベルが高い人を選んで読者登録は行っているのです。ブログ村とか意外な所から面白いブログが出てきてね、読者としては満足の行くブログライフを送っている。

 

さて、僕がブログ論を書き始めると必ず書いてしまうことがある。食わず嫌いが無くなんでも食べる僕だが、嫌いなものが二つある。ゆでたまごとプロブロガーである。ちなみにゆでたまごが嫌いな理由は、幼少期に祖母より鍋いっぱいのゆでたまごを食べさせられて、黄身が喉に詰まって死にかけたからである。

 

このブログの熱心な読者諸氏ならご存知であろうが、僕はプロブロガーを事ある毎にdisってきた。連中は僕のブログライフの反面教師である。プロブロガーみたいな薄っぺらい文章を書いてないだろうか、プロブロガーみたいな吹けば飛ぶような藁半紙一枚より薄い主張になってないだろうかと推敲しながらブログを書いている。僕が誰かのブログを「プロブロガーみたいですね」と評価する時、それは「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ」ということの婉曲な表現である。つまり宣戦布告である。

 

何が駄目って、釣りタイトルで内容薄いエントリーをwebに撒き散らすSPAMer以上の何者でも無いくせに、意識高く人生すべてを自分の思考で捉えられると思い込んでいる所が癪に障る。思想がとにかく薄っぺらいのである。ブログを書く動機が自己顕示欲と拝金思想以外何事でもないのに綺麗事で隠そうとしている辺りが駄目だ。

 

アフィリエイターは理解ができる。技術情報としてのSEO知識とかアフィリエイトASPの使い方とかはシステム屋として勉強していかないといけないなと思っている。このブログでもPV1万/月を超えたらgoogle adsenseを貼ろうと考えている。はてなブログProが高くてねぇ、月1008円では損益分岐点までは結構なPVを稼がないと赤字にしかならない。このブログの前身のはてなダイアリーでははてなに上納金を収めながらブログを書いていた。全然稼げないの、年で6000円ぐらい。

 

ここまで書いてきてプロブロガーが嫌いであるということ以外の内容が思いつかない事に気が付いた。何らかの気付きに結び付けられないかなと思ったけど無理だな。やっぱネタ切れを起こしつつある。読んでくれる読者に笑いなり、気づきなりを与えられる文章を毎日書けないかなと思ってるけど、スカスカだわ。何らかのきっかけが欲しい所である。工夫が必要だね。

プライバシーポリシー免責事項