超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

TODO使って仕事管理しようとしてるけど、なんか上手くいかない件。


今までEvernoteチェックボックス使ってTODOなどを管理していたのですけど、Toodledoに移行しようとしているのですよ。仕事だけではなくプライベートのやりたい事も管理しようとしている。だけどなんか上手くいかない。


使い方などはシゴタノのこの記事を参考にしながら、フォルダやコンテキストを作った。


Toodledoの使い方 総集編 Toodledoの使い方全24回をざっと振り返ります! | シゴタノ!


Toodledoの使い方 総集編 Toodledoの使い方全24回をざっと振り返ります! | シゴタノ!


うーんなんだろうな。数回クリックしないとタスクが一覧できないってのが地味にストレス溜まるかも。リマインダーミルクの方が使いやすい気がするぞ? 高機能だけど使いこなせてないって感じ。


TODOするWebサービスやアプリは今までたくさん試している。最初はcheck*padに始まり、リマインダーミルク、iOSのリマインダー。他にも色々と使ってた気がするが思い出せないや。
GTDもやろうとしていたから、リマインダーミルクの中には当時やりたかったリストが400件ほど残っている。なんというか無残だな。「夏草や兵どもが夢の跡」とか「宇治十帖」とか意味もなく無情を感じてしまう。


なんつーかですね、僕はアスペなんで意識的にコントロールしないと普段の生活の中に変な習慣がついてて時間を無駄にしてたりするんですよ。なんでたまにやりたい事やするべき事を棚卸ししてタスクをリストアップしておくと安心できるのです。最近、また気が緩んで生活が無秩序になりはじめているのでリストアップしてある程度自分をコントロールできるようにしておきたいのです。


小説を書いたりとか創作活動に当てるタスクも考えていた方がいいな。暇があればやろうかと思ってたけど、どうも強制力を持たさないと自分はやらないようだ。自分はプログラマよりも物書きに魅力を感じてる節があるので、隙を見て追加しておくかな。


GTDほどではなくても考えなくてもやるべきことが全てリストアップされているのが理想ですね。コンテキストとフォルダで見える化ができていると最高だね。EvernoteとかiOSリマインダーとかにタスクが散ってる状態なので、仕事のスキマ時間で纏めておこう。

広告を非表示にする
プライバシーポリシー免責事項