超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

STAP細胞顛末をみて、我が身を省みる。


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140805/waf14080511550021-n1.htm


STAP細胞事件の顛末が胸糞過ぎてなんだかなぁとなった。責任は理研だけではなく政治にもあるんだろうけど、マスコミは口を拭って、自分たちはさも被害者であるように発言しているのが腹が立つ。


なんだかなぁ、自分もマスコミのことを非難する資格は無いなと過去のエントリーを見て思ったのです。流行っている記事に乗せてエントリーを書こうとするといつも他人を攻撃している。
これは反省しないといけないな。どうも、調子に乗りすぎている節が最近のエントリーにはあった。


自意識がぶれてるなと思うんですよ。自分の考えをまとめようとブログを書いているのに、他人の目を変に意識しているところがある。自分の軸をぶれさせる位ならば何も書かない方がいい。自己認識をきちんと確立できていないと、他の人に見せるための文章は書けないということか。


あんまり炎上の他にもバズの記事にも近寄らないほうがいいな。いつも何かしらの攻撃性が含まれていて、一緒に攻撃してしまう。典型的ないじめの構図だよなぁ。日本人のメンタリティなのかなぁと思うけど。同化してしまう僕の弱さも大概だ。


ここで書いていることの文責は僕にある。ある程度は責任をもって他人に見せられるようなエントリーを心掛ける次第です。

プライバシーポリシー免責事項