超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

日々是好日。


特に何をすることもない一日。昼ごろに起きて、風呂に入り、カフェで本を読む。前々から書いてる小説などに手を加えるなどしたいが、物語の世界に没入できない。はてブなどを巡回しているけど、こうやって中途半端にネットに入り浸っていると集中ができなくなる。やはり、マルチタスクで仕事をすることが出来ない人間のようだ。


僕はあまり人に関与されながらあれこれやることが好きじゃないので、昼間は適当に仕事を頑張って、夜の空いた時間に絵や文章を書いて、時間があるときは本を読む、というような生活が幸せを感じる。


はてな村は相変わらずだ。居るメンツは入れ替わってはいるけども、小難しい議論をしていたり、晒し晒されのネトヲチを続けているのは相変わらずだなと思う。僕はあんまりバトルに積極的に関わると疲れてしまうので、片隅で皆様方が楽しんでるのを眺めさせてもらおう。


隠者のように有りたい。ミネルヴァの梟の如くというとかっこつけ過ぎなんで、村の片隅で小作農してる変人ぐらいのポジションでいい。大体、そこまで知識は無いし限界も感じてる。情報収集にしてももっと効率が良くて、心地良い情報をフィルタリングして集める方法が無いかと模索してる。


twitter見ててもそうだし、はてブのお気に入りを眺めていてもそうなんだけど、炎上沙汰とか神経に来るような情報が多くて、そういった情報を弾く方法がないかなと思うのですよ。


なんというか、もっと心持ちが優しくなれるような環境を作れないかなと思うんですよね。そういった情報を読んでしまう自分にも問題があるのだけれど、神経に来ないようにして、なおかつ世間の話題に置いてかれない方法は無いかなと思うのですよ。


最近のネット環境ってヒステリックに誰彼の否を咎めて、晒し上げようとする人間が多すぎる気がする。隙あらば陥れようとしてるみたいで、ちょっとした発言でも気構えないとできない。


2chはてなにいりゃそりゃそうだろとは思うけど、facebookでもいいねや投稿になんかねとねとした自己顕示欲が感じられて、居心地よくないんですよ。はてなの方がメンタリティはさっぱりとしているような気がする。同調圧力が掛からない感じとでも言いますか、一人でぼんやり佇んでいても何も言われない感じ。関わりたいときに関われば良いし、気になることが無いときはそれこそ放置していても何も言われない。


なんだろうね、何が言いたいのかよくわからなくなってきた。僕はネットで起きているイベントには関わりたいけど、SNS的なコミュニケーションの相互依存性みたいなのは嫌いなのですよ。やるとしても完全匿名で後腐れなくお別れ出来るようにするのが良い。はてな疎結合でそんな使い方が出来るから好き。


ただまぁ、神経に来るような情報はなんとか弾けないかなと思う。ひなたぼっこしながら適当に情報を集めつつ、猫と戯れるような生活を送りたい。


まとまりもオチもつきませんでした orz

プライバシーポリシー免責事項