超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

最近の観測範囲。


最近は仕事内容が殆どリファクタリングなので退屈で仕方ない。新しい機能を作りこむなら集中しないといけないのだけど、リファクタリングとかなら適当に気を散らしながらやった方が効率が良い。なんで、はてブのお気に入りなどをつれづれなるままに巡回している。最近の気になった記事などを寸評加えて書いておこう。

 

「ブックマークコメントページ」をベータリリースしました - はてなブックマーク開発ブログ

 

自分はそれほど熱心なはてブユーザというわけではないので、取り急ぎどうこうみたいな意見は全くないわけで。完全に外野の気分で発言するならば、殴り合いが捗るだろうなーぐらいの感想。そのうち、はてブパーマリンクがツイートされてバズったり、ホッテントリに入って炎上する人が出てくるんだろうなとは予想してる。ホッテントリ記事にはブクマタワーやらブクマダンジョンが構築されて複雑怪奇なリンク群が形成されるわけだ。3Dとかで視覚化したら面白そう。誰か作ってくれませんかね。

 

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=78047

 

夏の風物詩。奥武島は近くを車で通ったりするけど、以前は天ぷら屋が流行ってた。沖縄の天ぷらは内地みたいにカラッと揚がってる訳ではなくて、ベタッとした衣が特徴。300円ぐらいで袋いっぱい買える。
こんな風に変なバズり方をしているけど、奥武島自体は結構神秘的な由来があったりするのですよ? 沖縄各地に奥武島という地名があって、その地名がある場所は風葬を行う場所だったと言われている。僕は奥武島ニライカナイに一番近い場所だと考えている。南城市奥武島の夏祭りは白ずくめの女性たちが島を練り歩く独特の習慣が残っています。

 

奥武島 - Wikipedia

 

※読書感想文には向きません※小学校高学年~中学生のお子さんにお薦めしたい私のイチオシ本(女子向き?) - 明日は明日の風が吹く

 

そういや十二国記の最新刊を読んでねぇなーと思いだした。女流作家のファンタジーは柔らかくて良いですね。恩田陸の『ライオンハート』とか結構好きでしたね。梨木香歩とかもこの分類に入るかな? 小澤摩純の『レベル21』とか小学生の頃にえらくハマっていたので、こういうファンタジーが好きなのかもしれない。究極的には紹介されている作品と似た感じの雰囲気の作品を書いてみたいですね。

 

痴漢に間違われた時「絶対にやってはいけないこと」 弁護士8人に聞いてみました | シェアしたくなる法律相談所

 

満員電車って変な習慣だと思う。8人の弁護士が痴漢冤罪を受けない方法を答えているけど、見事にバラバラ。男にとっては痴漢の疑いを掛けられた時点で無理ゲーですね。電車がない沖縄で良かったとつくづく思う。

 

JASRAC常務理事「人間の背丈よりも大きいサーバーは私的利用と認めない」|タブロイド|オトコをアゲるスマホニュース

 

「人間の背丈よりも巨大なサーバーに個人の領域を遙かに超える容量の蓄積するもので到底私的な利用とは言えない。」とのことです。このJASRACという組織は技術担当者は居ないんでしょうか? さすがに曲がりなりにも公共に深く関わってる組織の常務理事がこんな無知を晒すのは社会問題だと思うんですが。日本の音楽文化は衰退の一方です。JASRACにもその責任はあると思うのです。なんとかせーよと。

 

小説をパクられたあげくオリジナルの方を消してもらえませんか?と言われた【追記あり】 - Togetterまとめ

 

二次創作界隈では昔っからこういうの湧くよなー。最近では涼宮ハルヒの二次創作で「涼宮ハルヒの微笑」という作者不明の人気作品があるのですが、その作品の真の作者を名乗って乗っ取ろうとした二次創作作家がいて大揉めに揉めた。しかもそいつはSS界隈では有名な痛いコピペの作者でもあった上に色々と荒らしの前歴が有るという事を掘り返されるおまけ付き。

 

涼宮ハルヒの微笑偽作者騒動・ゴンベッサ逃走まで(改) - Togetterまとめ

 

兎も角、二次創作作者も著作権を勉強しないといけないんでしょうね。絵描きも小説書きもみんなが楽しく創作が出来る文化が出来るのを願いたい。pixivの運営あたりがリードしてくれないかなーと思うんですが。

 

こんなトコかな。

プライバシーポリシー免責事項