超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ここしばらくアウトプットを頑張ってみての総括。


また読者無視の私事でございます。いい加減、自分でも多すぎてウザいとは思っています。しばらく我慢してくださいませ。


んー、なんつーかさ、毎日ブログを書く習慣を付けることには成功したんですよ。でも、「書いているだけ」なんです。思いついたことをただ並べていっているだけというか、書いた文章を後から読んでも思索の深さが感じられない。もっと他人から読まれる事を意識した文章というか、読んだ人が面白いと思える文章を書けるようになりたい。ブログを続ける事の次の課題はそちらのテーマに取り組んでいこうと思う。


また、僕の持っている矜持なのですが「型にはまらない自意識は見るに耐えない」。この辺り少し意識したほうがいいかなと。
ちょっと素直に本音こぼし過ぎかなーと。ブログってのはコミュニケーションの一環でもある。ある程度は他人が自分のことを見て、どんな風に感じるのかは考えたほうがいいかなと。型にはまらない生き方を良しとする人は居るでしょうが、そういう奴は付き合ってみると大概面倒ですぐに嫌になるものである。ある程度は他人の事を意識している人じゃないと人間関係はままならないものだ。まぁ、こんな事を書きつつ、その点が僕はあまいと思うのです。
ある程度、ベーシックな世間を意識した話題を心がけていこうかなと思います。


あと、プロブロガー嫌い過ぎ。隙あらばdisをかまそうとしているのが分かりました。
この辺りは紙面割いてまで書くことでもないかな。なんというか同族嫌悪も絡んでいる気配があるのです。でも、突き詰めて言語化しても得るところはなさそう。これは自分の中で理解しておけばいいかな? 自分が人を嫌う訳をわざわざ公共の場で話す必要も無いと思うのです。なんか自分は彼らは駄目みたいです。


目標が色々とブレすぎ。これは性格上の問題もあるな。ここでは真面目なふりをしているんですが、いわゆる真面目系クズってやつなんです。基本、その時、自分が興味を持ったもの以外は本当にどうでも良くなる。なので、几帳面に何かを調べたりして情報を整理してまとめることが一切出来ない。自分が思いついた順に話題がぶれていくんです。これは中長期的には直したい性格の問題だなと。


やっぱりインプットを頑張らないと良質なアウトプットは出来ない。自分の考えを書いてるだけでは後から読んでみても疎が目立つ。結構、情報収集をサボっているからなぁ。他人がどんな話題に興味を持っているかはチェックしていないと面白いエントリーは書けないだろう。RSSが結構たまっているからなー。


こんなところですかね。明日からでも他の人が読んでも面白い様なエントリーに切り替えたいと思います。

プライバシーポリシー免責事項