読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

倉敷・女児監禁容疑の報道を見て思うことなど。

時事


http://www.sanyonews.jp/article/44508/1/
誘拐犯「少女を自分好みに育て、将来は結婚したかった」 | ソニック速報


49歳の自称イラストレーター。部屋中に自作のイラストを貼り付けていたというので、僕もヲタかつイラスト描きなので気になった。明日は我が身だw とは思わないけど、なんでここまでこじらせたかとは思う。フツーにヲタをやってる人間はいっぱいいるけど、リアルまで混同してしまう人とはどこで分水嶺があるんだろう?


テレビでの放送を見ていて、なんだかステレオタイプなヲタ差別だなと感じた。宮崎勤の再来を感じたよ。現状、アニメ見たりラノベ買ったりする人間が結構な数いるなかで、こんなステレオタイプなヲタ差別が通用するんだなーと。まぁ、実際にステレオタイプなヲタだった可能性もあるけれども。。


別に犯人を擁護するつもりはありませんよ? 少女を脅して誘拐した事は事実だし、少女を育てて結婚するために監禁した行為は異常性を感じる。


一体、どうしてこんな人間が出来るのかとその辺りが疑問なんです。現状の報道では社会から孤立した状態でコミュニケーションが取りにくいとの事なので、精神状態が危うかったんじゃないかとは想像できる。


ヲタは孤立しやすい傾向があるからメンタルヘルスでのケアは必要だと思うんですけど、それだけが決定的な対策ではないと思うんですよね。母親の介護もやっていたみたいだし、介護の負荷が内向的な人間に向かって、それで精神をやられた。とも考えられるので福祉の問題も絡んでくるんじゃないか?


いずれにせよ、YesロリータNoタッチの精神は不文律なんで、その傾向があるひとはきっちりと頭に叩き込むように。

広告を非表示にする