超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

DreamHostからAWSにWordpressを移動した。


DreamHostを解約するときのメッセージが笑えたw 解約する理由の選択肢があって、「お前らが最低だからやめます」とか、「永遠にさよならです」とか自虐メッセージが羅列されている。クレイジーなホスティングサービスだよね。メーリングリストで色々と情報が流れてくるんだけど、中の人がアホすぎて笑えたw 遅い遅いと言われているけど、割りと自由度が高い所は好きだった。Railsとかtracをインストールして遊んでいたけど、やはり料金が高くて維持するのは難しいと判断しました。


お名前コムにドメインは移管して、サーバはAWSに移動した。
網元AMIを使ってWordpressAWS上に構築しているのだけど、途中でタイムアウトする障害が発生している。まぁ、ほとんど人が来ないブログなので、勉強がてら、いじりまわしてみよう。
Wordpressの移動自体は簡単だね。管理画面で全部出来た。wordpressは昔に比べると相当に洗練されてきていると思う。まぁソースコード自体は糞コードだと思うけど、セキュリティとか改善されてきているし、将来的に期待ができるCMSだと思う。


さて、日常的な話など。技術的な勉強もしないといけないなと思っている。僕のもっている技術はほとんどWebプログラマとしてのものなんだけど、自由に書ける言語はPHPだけ。中小企業を渡り歩いてきているから器用貧乏なところがある。PerlRubyPythonjavajavascriptbashなどは読んだり、リファレンスを読みながら書くことはできる。鯖管ではサーバの設置からLANPシステムの構築まではすぐに出来る。だけどもどれが得意かと言われると、特筆すべきことはないんだよね。


多分、自分は中級者ぐらいのエンジニアだなと自認しているんだけど、勉強してやれることの幅は広げておかないといけないなと、とみに感じている。
node.jsとか面白そうだから勉強してみようかなとおもってオライリー本を買った。勉強する習慣がエンジニアにとっては一番重要だと思う。
日々、勉強。勉強していって、どこまでやれるのか試してみたい。究極的な所、そういう日々の勉強が僕は好きなんだよね。どこまで行けて、どこまでやれるのか?やってみなければ分かるまい。



人気ブログランキングへ

広告を非表示にする
プライバシーポリシー免責事項