超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

AWSの勉強会に行ってきた。


ひとまずAWSのアカウントを作って、Wordpressをインストールしてみた。StaticpressとS3を使って安上がりにブログを運営する方法などがあるらしいけど、今回の勉強会だけでは機能的な面は理解できないな。暇があればいろいろと弄っておこう。


上司がAWS大好きみたいで色々とやってるみたいで、僕も勉強しないと不味いですね。ただまぁ、僕はサーバに潜ってvimやらscreenやらzshを弄り回してしている時に幸せを感じる人間だから、AWSGUIコンソールで色々とやらないといけないから、あんまり面白く無い。色々とインストールして何か実験するのにお金が掛かるのもあんまり・・・。それだったら普通にさくらのVPS借りるかなぁ。
ただ、1年間は無料期間があるらしいのでその間に何か作るか。なにか興味深いレシピ集とかあると興味を繋げられそうな気はします。


勉強会とか久々に参加して思ったことは、みんな普通にfacebookとかtwitterとかやってるよなと言う事。エンジニアの世界だと常識だよな。僕は空気よめないからどうでもいい。
僕もアカウントだけは取ってあるんだけどさ、ソーシャルログインとかwebAPIを弄る用なんで全く触ってない。SNS嫌いなんすよね。何が悲しゅうてtwitterとかfacebookトラフィックを増やしてあげないといけないのかと。コメントを書いたところで一銭の利益にもならんじゃないか。情報収集に使うとしてもノイズが大きすぎて、かなりの手間が掛かる。面倒くさい奴に絡まれる事もある。twitterに飽きたのはそのせいです。全くやらないわけではないんですよ。一時期は1000フォロワーまでアカウント育てた事もあるんですけど、リアルの知り合いに絡まれてすぐアカウント消した。うんとね、ネット人格とリアルは別だからね? 何かあると押入れに引きこもる様な人間をヲチして何が楽しいのかな?
だからfacebookは自分の人生では一度もやることはないとおもう。あれは悪魔の発明だと思ってる。


今更!?って言われそうだけどHadoopに興味が湧いてきました。レコメンドエンジンを作ってみたいなぁと。協調フィルタリングとかのアルゴリズムは今勉強中。ビッグデータの統計とかもやってみたいかなぁ。それ以前にコーディングが以前と比べて衰えているみたいだから、美しいソースを読んで勉強しないとな。汚いソースを見過ぎて精神的に消耗しきっているんですよ。PHPのGROBAL変数を作った奴はしばき倒したい。非推奨にしてほしい。


こんなところかな。


プライバシーポリシー免責事項