超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

Wordpressと戯れる。


昨日の続きですかね。同人サイトをリニューアルしたのですけど、SEO対策でもするかと考えたのですよ。別に趣味だからカリカリしなくてもいいんだけど、仕事でやるSEO施策のつもりでやってみようと思いました。


とはいえ、僕がSEO対策の仕事をやっていたのはGooglePageRankがまだ有効だった頃です。XHTML+CSSや角丸レイアウト。ホワイトハックやらワードサラダなどの言葉が流行っていた頃なんですよね。きちんとdescriptionとkeywordを設定して相互リンクを頑張ればgoogleの検索1位を取れるいい時代でした。複雑怪奇なアルゴリズムで管理されてる今となっては隔世の感がありますな。


閑話休題。ひとまず自分のサイトですよ。SNSでのバズ狙いはやめて、Googleからのオーガニック検索での流入を増やす方法を想定しています。となると、まずはどの検索ワードに狙いを付けてサイトを構成していくのかが重要ですな。


メインコンテンツは東方の小説ですが、これはあまりにも競合相手が強すぎて無理。まとめサイトやらpixivと小説家になろうみたいなSNSが上位を占めています。現状の二次創作作家はpixivとか小説家になろうに展開するのが普通で、自分も小説を探す時はまずそこから探し始めますね。あんま検索上位に行っても意味ないんじゃないかな。


コンテンツ自体が少ないんで、なにかしらの方向性でコンテンツを増やしていくのが常道か。今までの検索ワードを調べていると、いろいろありますなー。ロングテールの検索ワードの上位を目指して、コツコツとコンテンツを増やしていこうかと思います。



人気ブログランキングへ

広告を非表示にする
プライバシーポリシー免責事項