超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

プロブロガーは芸人である。


http://sosukeblog.com/2014/04/16/3636/
(思う所あってリンクは外してます)


徒然とはてブを巡回していますとホッテントリに上記ブログがありまして、一読した後、内容からして炎上してるだろうなーと思いつつ覗くとやっぱり炎上していました。
読んでみても色々と突っ込みどころが多い。2万PVで仕事辞めてプロブロガーになろうとしているとか、サーバの設定が悪いのかサイトのレスポンスが遅いとか、他の記事の内容もうーん……な感じとか。こんな美味しいエサ、はてなが誇るハイエナ……もといモヒカン集団のはてブユーザが黙っているわけがない。案の定、重箱の隅を突くような念入りさでフルボッコにされていました。


僕はそこまで責める気にはなれない。何を書いている人なのか気になって過去のエントリーを読んでみたのですが、彼も鬱で休職した経験を持っているようなのですね。僕と同じ経験をしている人なのかと思い、ちょっと気の毒になってしまったのです。


まぁ、職がない期間は、色々とやらないといけないと思って考えてしまうものです。僕もイラストを描いたり、小説を書いたり、動画を作ったりとかなり多方面に手をだしていました。ブログで食っていこうと夢を見ることが悪いはずがない。


でも、現実的に考えてプロブロガーなんて普通に仕事をするよりもハードなストレスを抱える職業なんじゃないかなぁ?
PV稼ぐために一日何回もブログを更新しないといけないし、胡散臭そうにする周りの目を気にしながらtwitterFacebookで宣伝を繰り返して、世間受けするネタを常に探し続けて、自営業と同じだから生活は決して安定しない。何かあれば炎上する。どう考えても普通に仕事をして生活するほうが楽だ。


プロブロガーが一般ウケするようなキャラクターを演じて、日々を切り売りしながら生活するのは芸人とそう変わらないと思う。常に観客に受けるキャラを演じ続けて、飽きられたら終わり。TVですら一発芸人が溢れているのに、流れが早いWebでは陳腐化も早いだろう。華やかな生活を演じているけど、舞台裏では相当にドロドロとしていると思う。僕は決してやりたいとは思わないですね。


ブログって普通、自分が思ったことを日記代わりに記録するような場所ですよね。僕の場合、ブログは自分の趣味や練習、実験をかき集めたようなものだし、記事を書くのも文章を通じての発声練習に近い。基本的に小説を書いたり、日記を付けたりと文章を書く趣味があるので、文章の練習になればいいなと思い書いている。


ブログは、細く長く続けていけたら良いなと思う所存。


プライバシーポリシー免責事項