超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

西原マリンパーク






さて、休日はダラダラと過ごす。朝九時に起床。用事を済ませて、与那原町東浜の西原マリンパークで海を眺めながら散歩。


ここは埋め立てで作られた人工ビーチだが、最近になって来てみると海が綺麗になっていた。昔は水質が悪かった。大腸菌がわいてるから遊泳禁止になってた程だ。
以前、内地から来た人が沖縄は海が綺麗だねと言いつつ、泳ごうとしてたのを必死で止めた。


以前は岡山で暮らしてたから、向こうの海は汚いなとは思った。地元の人に聞くと瀬戸内海は特に汚染が凄いらしい。東京でも海を見てたけど、やっぱり海は沖縄ですな。


でも、本島はもう本当に綺麗な海は消えていると思う。観光で行くならば、石垣島とか与那国島ですかね。



written by iHatenaSync

プライバシーポリシー免責事項