超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

twitterもどきCMS Laconica

 

 

ローカルで使えるtwitterモドキが必要だ - 超メモ帳(Web式)

 

以前、ローカル環境で使えるTwitterもどきが必要だと書いたんですが、以外と反響あるみたいなんでその対応策をひとつ。

 

会社や学校等ローカルにも使える高性能Twitterクローン「Laconica」レビュー:phpspot開発日誌

 

Laconicaはサーバにインストールして使うTwitterクローンCMSです。PHPで動作するのでどこのレンタルサーバでも使えるかと。
インストールも簡単でMySQLにデータベースを作って、install.phpにアクセスするだけ。
ユーザ権限もコントロール出来るので、パスワード設定すれば自分だけのTwitterができます。僕は心配なんでさらにBASIC認証加えてますが。

 

実験的にインストールしてみたんですがiPhoneからもアクセスしても普通に使えたんで問題ないかと。作業ログをつけるのに試してみたけど、僕はやっぱりchangelogの方が使いやすいですね

 

まー、さらにお手軽な方法でライフログを記録したい方は瞬間日記。

写真やボイスメモも取れるので、独り言を記録するのに使えます。
Twitterは便利たけど何でもかんでもネットに流出させたくないって方は検討してみてはいかがだろうか?

 

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100  [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

 

 

プライバシーポリシー免責事項