超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

オンラインファイルマネージャを探してみた。


ファイルなどをバックアップする際に、GoogleドキュメントやEvernoteDropBoxなどクラウドサービスを使うのは有りだが、セキュリティ的に外部に預けるには困るデータは自前のサーバに保存しておきたい。ということで、サーバに設置して使えるファイルマネージャを捜してみた。

elFinder



QuickLookまであるオンラインファイルマネージャ·elFinder MOONGIFT
http://elrte.org/jp/elfinder/


どちらかと言うとGUIでファイルマネージャを表示するためのjqueryライブラリといった方がいい。アップロードして単体で利用することは可能。PHPPythonのサンプルライブラリが設置されているので、自前でサーバ稼働部分を作成する必要がありそう。
アップデートされたファイルをのぞいてみると、ディレクトリの権限を変えているのでもなく、ファイル名を乱数ファイルにしている訳でもない。
セキュリティを守ろうと思うならBASIC認証を設置するのだろうがそれだけでは不安になるので除外。

CKfinder


CKFinder | CKSource.com


有料。$59なり。リッチなWYSIWYGエディタCKediterと一緒にWordpressに組み込んで使うのが一般的な様子。目的と違うので除外。

AjaXplorer


WordPress › Error
Pydio download | SourceForge.net




簡単にインストールできて、リッチなインターフェイスを備えたWEBファイルマネージャーです。自分の利用目的には最適なようですので、こちらの方を選択しました。ファイルに対するユーザを作成できて、権限も変更できます。
DreamHostではファイルアップロード制限がありますので、php.iniを設定する必要がありますがなかなかに使い勝手は良さそう。
しばらくはこれで試してみます。

広告を非表示にする
プライバシーポリシー免責事項