超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

私的キラーエクステンション


最近、FirefoxからGoogle Chromeにメインブラウザを変えたのだけど、作業中にキーボードから手が離れるのが面倒だった。Firefoxのvimperatorの様なエクステンションが無いかな?とググってみたらありました!


Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.


Chromeだから、さくさく快適! ついでだから今、使っているエクステンションもまとめておこう。たまにエクステンションが全部、使用不能になるバグがあるのでバックアップの意も込めて。

AutoPatchWork


AutoPatchWork - Chrome Web Store


FirefoxAutoPagerizeChrome版。同様の機能を持つ、AutoPager Chromeがありますが、こちらの方がページ間の表示も控えめで軽い感じ.

Bubble Translate


Bubble Translate - Chrome ウェブストア


Ctrlを押しながら、対象の文をドラッグで反転させると翻訳してくれる。英字サイトでクリックすると、サイト全文の翻訳もする事ができる。

ChromeMUSE


https://chrome.google.com/extensions/detail/digfdjelalmeldlplgcapchelgnlkomc?hl=ja


URLフォームのアイコンをクリックすると、短縮URLを発行してくれる。自分で使う短縮URLサービスを選択できる。僕はbit.lyを使っています。

Diigo Web Highlighter and Bookmark


https://chrome.google.com/extensions/detail/oojbgadfejifecebmdnhhkbhdjaphole


サイト自体のブックマークははてブを使っていますが。気に入った言葉などは、Diigoを使ってクリップしています。

Taberareloo


Taberareloo - Chrome ウェブストア


マルチポストツール。はてブdel.icio.us、Instapaperにマルチポストするのに使います。Evernoteへのクリップや、twitterへのリンクのポストもできてしまうという素晴らしすぎて涙がでるエクステンション。

下記のホームページを作る人のネタ帳さんでの解説が詳しいです。


私が厳選して愛用するGoogleChromeエクステンション12個+消した奴36個*ホームページを作る人のネタ帳

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張


Hatena Bookmark - Chrome Web Store


ご存じはてなブックマークChrome拡張。ポスト自体はTaberarelooで行うが、見てるページのクリップ数や、Google検索ページでのはてブの数の表示などで使う。ただ、フォームからの検索がちゃんと出てくれない事が。。

Google Mail Checker Plus


https://chrome.google.com/extensions/detail/gffjhibehnempbkeheiccaincokdjbfe?hl=ja


Gmailチェッカー。Gmailを開かなくても、メールの本文も表示してくれるのが便利。

Google reader RSS Subscriber


https://chrome.google.com/extensions/detail/kghdjdlccddmkepckhfgjdeohkcabahl?hl=ja


URLフォームにGoogle ReaderRSSを登録するアイコンを表示してくれます。片っ端から登録するのだー。

Reader Plus


https://chrome.google.com/extensions/detail/hhcknjkmaaeinhdjgimjnophgpbdgfmg?hl=ja


Google Readerのエントリーを色分けしたり、ファビコンを表示したりするのに使います。未検証だが、他にもレイアウトを変更したりと、かなりカスタマイズができる様子。

Speed Dial


https://chrome.google.com/extensions/detail/dgpdioedihjhncjafcpgbbjdpbbkikmi?hl=ja


OperaのスピードダイアルChromeで実現。Chromeのデフォルトではよく開くページが登録されてしまうが、こちらでは登録したページのみを表示できるように設定できる。9×9までサムネイルを追加できる。
こちらもネタ帳さんから。

LastPass


LastPass: Free Password Manager - Chrome ウェブストア


かなりのWebサービスを利用してるから、これがないと多分死ぬ。ただ、FirefoxIE版と違う点で、BASIC認証では自動ログインしてくれないのが痛い。iPhoneでもアプリがあるので、パスワードはこれで一元管理。

Smooth Gestures


https://chrome.google.com/extensions/detail/lfkgmnnajiljnolcgolmmgnecgldgeld?hl=ja


マウスジェスチャー。類似するエクステンションでSmooth Gesturesがあるが、シンプルなのでこちらを愛用。

TooManyTabs for Chrome


Chrome用TooManyTabs - Chrome ウェブストア


Chromeでは多段タブを使用できないので、これで代用。作業中に使わないタブはサスペンドさせて、メモリを解放する事もできる。タブ周りがすっきりするのが良い。


まとめ


だいたいこんな感じでエクステンションを突っ込んでます。今回、vimpを見つけたのはすごく嬉しかった。あまり入れすぎると処理速度が落ちてしまうらしいので、取捨選択しながら選んでいきたいところ。まぁ使わなくなった物はアンインストールしていくので、自然に淘汰されるとは思う。

追記 2011/03/24

Delicious Bookmarks Extension (Beta)


https://chrome.google.com/extensions/detail/lnejbeiilmbliffhdepeobjemekgdnok


Taberarelooを使ってdel.icio.usにもマルチポストしているのだけれど、上記エクステンションを使うとChromeのブックマークとdel.icio.usのブックマークが同期できる。URLバーからの検索が高速に!

Evernoteにクリップする


Evernote Web Clipper - Chrome Web Store


ご存知EverNoteのエクステンション。Evernoteのクライアントをインストールしているならばwin+aでクリップしてしまえるので、その機能自体には魅力はないのですが、最近のアップデートでGoogle検索時にEvernoteの中身も検索できるようになりました。その機能目的で使っています。

プライバシーポリシー免責事項