超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

Evernoteの整理法を研究中


現在はEvernoteを中心として情報を集めるようにしているのだが、カード間のリンクが作れないことに不満がある。
物書きをしていく上でアウトラインエディタのような機能が欲しいのである。一応、Evernoteでもカードのタイトルを使って構造を作ることはできる。

  • 1-1 とある大学での物語
  • 1-2 キャラクター
  • 1-2-1 飯田藍路


ってな具合に。しかしこれはやってみると結構めんどくさかった。


Evernoteの現在のノート数は2996個。ノートは51個。タグは数え切れないほど。タグを構造化しようとしてみたが、ドラッグアンドドロップで時間がかかりすぎて、かえって手間が掛かるだろうということで挫折。
タグで分けてはいるが、検索の役に立っているのかいまいち分からない。このあたりは改めた方が良いかもしれない。……なんというか、Evernoteを整理する時間の方が掛かりすぎて、うまく使い切れていないよな−。


Googleドキュメントだと、ページ間でリンクを作ることはできる。Wiki的な使い方をするならばGoogleドキュメントの方が圧倒的に便利だろう。
今のところ僕は、GoogleドキュメントにはPDF化した書籍を保存して、iPhoneのGood Readerを使って、ネットワークがつながる環境であればどこからでも蔵書にアクセスできるようにしている。


どうも道具に振り回されて、アウトプットがおろそかになりがちである。効率化の手段を考えなければ。


http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/chiteki.html


知的生活の方法 (講談社現代新書)

知的生活の方法 (講談社現代新書)

広告を非表示にする
プライバシーポリシー免責事項