超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

新PCの環境構築。linuxはどうするの?


というわけで、windowsに突っ込むlinuxクローンはどうするの?ってお話。


基本的には、自分もそんなに多用するわけではないのです。
vimのコマンドとかRuby1.9コンパイルとか、PHP5新バージョンのコンパイルとか、zshとか、そんなところですね。*1


ちなみに、VirtualBoxとか、VMwareとかの仮想化ツールは今回は除外です。
linuxディストリビューションを検証するために使う事はあっても、作業用環境ではあまりつかうことがないですから。ちょっと用途が別ですね。


でもって候補


まずは基本、cygwin


Cygwin Information and Installation


動作実績が豊富。資料がいっぱいある。


colinux


軽快なLinux環境をつくれる、coLinuxのセットアップ手順 - UNIX的なアレ


cygwinよりも軽い気がする。開発が活発。Debianベース。ネットワークにつなげるまでの設定が面倒かも。


でもって今回、やってみようかなと思ったのがandlinux


たまにCygwinを立ち上げるみなさまへ:andLinuxとてもお勧め。 - 発声練習


Ubuntuベース。colinuxよりインストールが楽っぽい。というか日本語環境はUbuntuが圧倒的に楽だよね。


まぁ聖剣の刀鍛冶をまとめ読みするのが忙しいんで、まださわってないですけど(ぇ

*1:emacsを使うためでもあったけど最近はそうでもない

広告を非表示にする
プライバシーポリシー免責事項