超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

新PCの環境構築。linuxはどうするの?


というわけで、windowsに突っ込むlinuxクローンはどうするの?ってお話。

 

基本的には、自分もそんなに多用するわけではないのです。
vimのコマンドとかRuby1.9コンパイルとか、PHP5新バージョンのコンパイルとか、zshとか、そんなところですね。*1

 

ちなみに、VirtualBoxとか、VMwareとかの仮想化ツールは今回は除外です。
linuxディストリビューションを検証するために使う事はあっても、作業用環境ではあまりつかうことがないですから。ちょっと用途が別ですね。

 

でもって候補

 

まずは基本、cygwin

 

Cygwin Information and Installation

 

動作実績が豊富。資料がいっぱいある。

 

colinux

 

軽快なLinux環境をつくれる、coLinuxのセットアップ手順 - UNIX的なアレ

 

cygwinよりも軽い気がする。開発が活発。Debianベース。ネットワークにつなげるまでの設定が面倒かも。

 

でもって今回、やってみようかなと思ったのがandlinux

 

たまにCygwinを立ち上げるみなさまへ:andLinuxとてもお勧め。 - 発声練習

 

Ubuntuベース。colinuxよりインストールが楽っぽい。というか日本語環境はUbuntuが圧倒的に楽だよね。

 

まぁ聖剣の刀鍛冶をまとめ読みするのが忙しいんで、まださわってないですけど(ぇ

*1:emacsを使うためでもあったけど最近はそうでもない

プライバシーポリシー免責事項