超メモ帳(Web式)@復活

超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

iPhoneで長文書きはどのアプリを使うのかという問題

補足2 2013/09/05

続々編エントリー書きました

長文及び小説書き用iPhoneアプリ雑感。 - 超メモ帳(Web式)



自分は基本的に頭がおかしなところがあるので、iPhoneで小説を書いてたりとかします。PCで書けばいいだろってのが一般的な意見でしょうが(僕もそう思います)、しかしなんというか……、PCだとついTweetDeckをぼーっと眺めてたり、意味もなくtumblrなんかを読み込んでたりするのです。根性なしなのです。

そこでiPhoneもってカフェ行ったり、ソファに転がって本を片手にやったり、プロットを考えて、簡単な筋までを組み立てたりするのが一番効率が良かったりするのですね。*1でもって、今回は頻繁に使うiPhoneのメモアプリのご紹介です。

Evernote


Evernote
無料
(2013.09.05時点)
posted with ポチレバ


Evernote: iPhoneがあなたの脳になる!テキスト・写真・音声を駆使してあらゆる使い方が可能!無料!1000 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう


メモアプリでは基本中の基本ではないでしょうか?PC、Web、iPhoneでメモの同期がとれますね。あと、写真を撮ったり、ボイスメモをWebサーバのEvernoteに保存することができます。
普段の物書き作業ではこちらにフリップ入力でごりごりとテキスト入力を行います。

jotnot


JotNot Scanner
85円
(2013.09.05時点)
posted with ポチレバ


JotNotが、iPhoneのカメラを文書スキャナーにする | TechCrunch Japan


本を片っ端からスキャナしてEvernoteに放り込むのに使います。iPhoneのカメラで撮った画像をスキャン画像程度に読めるまで修正してくれます。350円。安いか高いかー。


まぁカメラで撮影した本のページをこれぐらいまでは読めるようにしてくれます。



PDFにも変更できるようなのですがその際には、Wifi接続が必要。

FastFinger


FastFinga
200円
(2013.09.05時点)
posted with ポチレバ


アイディア思いついたけど、フリップ入力ではおいつかねぇ!!ってときは手書きが一番。というわけで、FastFinger。
思いつきを書き付けるにはやっぱり手書きが早くて便利です。


酔いどれオヤジのブログ iPhone 「 FastFinger 」v1.4 にバージョンアップ


がりがり手書きでアイディアメモを作成して、メールでEvernoteに送りつけるという使い方をします。

115円。

(番外)Dropbox

今日(2009/10/01)に、あのDropboxiPhoneアプリ版が出ました!!


Dropbox
無料
(2013.09.05時点)
posted with ポチレバ


Dropbox:最強のオンラインストレージサービスのiPhoneアプリ版!1353 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう


Dropboxに放り込んだExcelファイルやPDFファイルが閲覧できますね。あとtextファイルやリッチテキストファイルも閲覧できるようなのですが、日本語が入っているとうまくいかないようです。
このあたりは、Update待ちですね。

*1:蛇足ですが、iPhoneでプロットを書いて。PCで文体や文字の禁則処理を行い、プリントアウトして添削するという感じで小説を書いてます。

広告を非表示にする
プライバシーポリシー免責事項