超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

iPhone 3GSを買った。


今まで使っていたAU W41Tがとうとう全壊。モニターの首の部分が折れたんですね。携帯替えなければいけない。でもAUの最近の携帯は評判悪いんだよなって事でiPhone 3GSにしてしまいました。AUの携帯の評判の悪さは、http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2149.htmlKCP+についてググって見ると分かると思います。


で、iPhone 3GS 16GBを買いましたよ!


ひとまずセッティングがいろいろと必要だというのは、いろんなエントリーで聞いていましたので、とりあえず弄ってみました。

メールの設定

メールの設定。Gmailを使いたいというのは前々からの希望でしたけど、どうもそのままiPhoneGmailアカウントを使うと、メール通知などがよろしくない。


i.softbank.jp(iPhone購入時にもらえる)とyahoo.com(米国Yahoo!)のアカウントを使って、メール受信したときは通知するように設定。


Gmailに届いたメールはフィルターと転送機能を使って、上記2アドレスに転送。でもって、iPhoneの方で、それぞれのアカウントを登録。i.softbank.jpのアドレスはoffにしていても通知が来るらしいのでoff。yahoo.comをメール確認用に設定。


http://muumoo.jp/news/2008/07/15/0iphonemail.html
こらない - iPhoneを含めたメール運用方法がやっと決まった



このあたりを参考にしていただけると分かるかなと思います。mobile me は年間\9800とバカみたいな値段なので、登録しませんでした。

gconsync.exeでエラーが出る


原因は不明ですけど、Googleカレンダーを同期するために「情報タブ > アドレスデータを同期」と進んで、Google Contactsを選択すると。gconsync.exeで不具合が発生。

おそらくウチのPCのCPUが32bitのデュアルコアという設定なんで問題あるのかなと憶測。検証はしてないです。


gconsync.exeをWindows98互換モードで動かすと正常に動作しました。詳細は以下。


まるまる翻訳。

あくまで緊急回避だけど、これで直るよ。
For Windows XP

1. C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Support\binにあるgconsync.exeを使うよ
2. 右クリックでプロパティ開いてね
3. 互換性タブだよ
4. 互換性モードで"Windows 98"を選ぼう

こんだけ。再起動なんか必要ないよ。iPhoneをつなげれば、iTunesが自動的に起動して、元通りに同期してくれるぜ!


とりあえず、これで一発でした。いれたアプリの紹介とかしたいけど、眠いのでまた明日。

プライバシーポリシー免責事項